ちゃーちゃーちゃっちゃかちゃっちゃ~♪ちゃちゃちゃちゃちゃ♪(軍艦マーチ)

いらっしゃいませいらっしゃいませぇ~ありがとうございますぅありがとうぅご~ざいますぅぅっ!本日も数あるコラムの中よりぃ~当悠遊道をご覧いただきましてぇ~まことに、まことにありがとうごーざいますぅぅ!マイクの上からではごーざいますがぁぁっ、読者の皆様お一人様おひとりさまにぃー厚く深く、深く厚く御礼申し上げますぅぅぅぅっ!本日も当店自慢のコラムニストがぁ、面白く楽しく読めますようにとぉ……

( ゚Д゚)ラッキーラッキーラッキィィィィ~スターーーートォ!

 

はい、初っ端からブッ飛ばし気味ですが、皆様のおかげ様をもちまして、無事に第二回目の掲載にこぎつけました!東北のパチンコ好き串揚げ職人兼・ラジオ局局長兼・映像制作会社代表のCRAナカムラです!あざっす!

いやー、ボクは冒頭のマイクパフォーマンスを実際にホールでやってた世代の生き残りなんですが、ほんとに開店から30分とか喋りっぱなしが基本で、途中で当たった人をイジったりしながら、セリフを切らさずに盛り上げ続けるんですよ。

( ゚Д゚)ハイ!本日の一番スタートはアレジンコーナーの吉永小百合こと、向かいの居酒屋の女将さ~ん!おめでとうごっざいますぅぅ!

みたいな感じでねww そんな旧石器時代からパチンコ一本で働き続け、今年の途中から一旦業界を離れてみて思う事と感じる事をサラサラ~っと書いてみようと思いますので、皆様どうぞお付き合いくださいませ。

業界ど真ん中に居た頃に感じなかった事として、まずは

( ゚Д゚)パチンコを打つハードルが高い!

って思うんですよ、ええ。

内部を知ってるから、低貸しはまずパス。実際に釘を見て回っても「あちゃー…」って感じですし、投資ペースが遅くても負け率が高まる1円Pや5円Sは必然的に対象外。

そうなると4円Pと20円Sが主戦場になるワケですが、特にスロット!ジャグラーやアクロス系のAタイプは除いて、だんだんと6号機が過半数になってきたりしてますが、事前に調べないと打てたもんじゃない。ヘタすると無抽選ゾーンだけを必死こいて回すような失態になりかねないんです。いちいちネットで調べてからじゃないと、手を出せないってちょっとおかしくなってませんか?どの機種もボーナス後即ヤメが基本みたいですし、なんか全く「うっかり出ちゃった」が想像できないんですよ。

ネットに載ってる教科書通りの立ち回りのみが正義で、あとは養分の役目みたいなね。

なので、スロットに関してはほぼ手を出してない…ってか、手が出せないが正解か。遊びに行ってるのに1機種1機種を綿密に調べるなんて、ボクはナンセンスだと思う。

パチンコにしても遊タイム搭載が増えてきたおかげで、

( ゚Д゚)1万円打ってダメならしょーがない!

という立ち回りが大きく制限されている。1万円打ち切って、回転も良いしもう1万円行くかなぁーと思っても、当たらなかったらハイエナに期待値をプレゼントするだけと考えてしまうし、むしろ遊タイムまで3万覚悟しないと続行できないという思考が働いて、気持ちは打ちたいのにヤメざるを得ない…

( ゚Д゚)なんだこれ?

パチンコでこのジレンマは新鮮でしたが、めんどくせーーんだYO!

そしてココ数か月で一番思うのは、パチンコもスロットもハイエナがウロチョロしてて、

( ゚Д゚)コイツらの期待値にだけはなりたくねぇ。

なんですよ。1年前にもハイエナは居ましたが、爆発的に増えてません?全国統計なんて取ってないんで、こっちの地域だけかもしれませんが…コイツらの利用法なんて、イイところまで育てた台の上皿の見にくい位置にライターを置きつつ、いかにもヤメましたみたいなそぶりでイスから立ち上がって、ハイエナがダッシュで取りに来て座ってから「何やってんの?」って声かけて楽しむ事くらいしか無いワケですよ。

ほんと害悪。マジ邪魔。以前まではある程度見逃されてきた存在ではあるんだけど、数が増えすぎたのと今のゲーム性で一般の人がいかに楽しむかを鑑みて、バッチバチに追い出ししていかないとダメだと思う。勝つ人と負ける人の役割がハッキリし過ぎだわ。このバランスは過去20年で一番悪いんじゃない?

ホールコンに出てる数字は同じ粗利率20%でも、一番大事にしたい常連さん達にその割合で還元できてる?ヘタしたら50%くらい抜けちゃってないかな?そこに気付いてケアできる店が、この先生き残る店だと思う。

「気軽に遊べる娯楽」って概念は決して無くしてはいけない。

シビアなギャンブルとしては進化してるのかもしれないが、それは同時に一般の人がパチンコを打つハードルを高くしてしまって脱落を招く。今ハイエナ等でシビアに立ち回る連中の割合がもっともっと上がれば、もうパチンコは商売として成立しなくなるよ。

( ゚Д゚)ボクはヨレヨレ爺になっても、死ぬまで楽しくパチンコが打ちたい。

この最悪なバランスが一過性であることを望む。