もう随分と長いことパチンコを打っておりません。

日記を調べたところ、私が最後にパチンコを打ったのは、去年の12月3日。いつもの店ではない隣町の某ホールで「PF.戦姫絶唱シンフォギア2」を打ち、投資30Kで573回転当たらずヤメ…でした。等価で千円平均19個ならボーダーをギリギリ超えてますが、徐々に回転率が落ちている状況で、尚かつライトミドル機における個人的な投資の上限(基本的に3万円)に届いたから撤退しました。これ以上の投資をするに見合う回転率ではないため、当たらずにヤメたのも仕方がないと思ってます。

あれからすでに3ヶ月以上が経過…。なんで私がパチンコを打たなくなったかと言うと、遊タイム搭載機が激増した影響が非常に大きいんですよね。

 

個人的に遊タイム機は苦手です。一般的に、遊タイム機が増加し始めたのは、令和2年の9月に登場した「Pぱちんこ仮面ライダー 轟音」のヒットから…と認識されていますが、この機種の登場を境に台の回転率がものすごく悪くなったような気がします。いや、仮面ライダー轟音だけならまだしも、他の機種もまるで回らなくなりました。

「それは遊タイム機のせいじゃなく店が悪いんだろ!」

お叱りはごもっとも。私も遊タイム機が苦手なだけで、遊タイム機の存在を否定する気は全くありません。現在の回転数に応じてボーダーが変動するから、店側は回したくても回せない…という理屈もわかります。ただね、今の遊タイム機って、私が思い描いていたシステムとちょっと違うのよ。

 

パチンコに天井的な機能がつくと聞いたとき、私が最初に思い浮かべたのは、5号機パチスロのボーナスタイプに搭載されていた「天井RT」でした。具体的な例を挙げると、2015年の12月に登場した「ヱヴァンゲリヲン~魂を繋ぐもの~」などですね。例えが古くてすいません。なにしろ、最近のボーナスタイプには天井RTが搭載されてないので…。この機種では、ビッグ後999G、またはREG後799Gハマると天井RTが発動します(次回ボーナスまで継続)。ただし、天井RT中の出玉性能は現状維持に毛が生えた程度のレベル。ようするにハマリの救済措置ですね。そういう位置づけだからこそ、「天井狙い専門のハイエナプロ」などいなかったし、そもそも天井までハマること自体が非常に稀でした。だからこそ、打ち手はハマリ中の目標にできたんだと思います。

そう、私はこういう天井機能を遊タイムに期待してたんです。つまり、特定の回転数ハマると電サポに突入して、次回大当りまで継続する。そこで確変を引けるかどうかは打ち手の運次第…というね。もちろん、現行の遊タイム機にも「P大海物語4スペシャル」のように、私の想像した遊タイムに近い仕様の機種はありますけど、それ以外の圧倒的多数の遊タイム機は「電サポ中に当たればSTに直行する(1種2種混合機も含む)」という仕様です。つまり、遊タイムに特典のある機種ばかり。これじゃあ、いわゆる「軍団」が増殖するわけですわ。

 

先日、開店前にいつもの店に並んでいたところ、入口の脇でホール責任者っぽいワイシャツネクタイのスタッフが、4~5人の男性客と何やら揉めていました。お互いに声を荒げてこそいませんが、ただならぬ雰囲気であることは一目でわかります。男性客らの格好はキャップまたは頭にタオル、パーカーにスウェット、またはジャージ、および黒マスクをしており、絶対にこの店の常連ではないと思いました。というか、なんとなく「軍団」っぽいイメージがありました。開店時刻となり整列入場が始まったため、そちらのやりとりが気になりつつも、いつものようにスロのシマへと向かったんですが、しばらくしてパチンコのシマをグルリと回遊すると、件の男性客たちの姿は見えませんでした。どうやら、お店側と何らかの話がついて引き上げたみたいです。

その日の夜、お店が運営しているSNSをチェックしたところ、次のような書き込みがありました。

「最近、パチンコのシマで迷惑行為を繰り返すお客様がおられましたが、今後そのような行為が二度と起きないように対処いたしました。皆さま安心してご遊技ください」

(注・当コラムを書くにあたり、もう一度SNSを見に行ったんですが、既に削除されていたため、正確な表現ではないことをお断りしておきます)

ふ~ん、早い話が遊タイム狙いの軍団さんだったわけね。そりゃあ、一目でよそ者とわかる格好で、遊タイムのハイエナをしていたら、客の絶対数が少ないこの店では目立つわな。何日前からこの店で稼いでたのか知らないけど、おそらく近場の店では全てお断りされたため、仕方なくこんな居心地の良い店にも手を出したんだろうね。てゆーかさ、千円で13個くらいしか回らないこの店ではハイエナするのも大変だっただろうに…。いやはや、軍団さんも大変だ。

 

あくまで私見ですけど、遊タイムのハイエナは決して「悪」ではないと思います。もちろん、ハマってるお客さんを威圧して台を手放させたりする行為は論外ですが、軍資金が底をついて誰かが泣く泣く手放した台の続きを打つのは正攻法だし、現在のパチンコ&パチスロは情報戦につき、情報弱者が不利なのは仕方がありません。だからこそ、勝ちたければ知識武装が必要だと各パチンコ雑誌が口を酸っぱくして繰り返してるんですよ。ただし、情弱の残した甘い蜜を吸う以上、ハイエナが嫌われるのは当然。軍団の皆さんは、嫌われるのを覚悟の上でハイエナしてるんだと思います。

ただね、私は人間の器が小さいから、ハイエナさんのために回転数を育てるのは真っ平御免です。ヤメたら誰かに美味しいところを持っていかれる。そう思うと、なかなか遊タイム機には手を出せないというか、そもそも今の機種は遊タイムが「ハマリの救済措置」ではなく、そこにブチ込んでからが本当の勝負…みたいな様相を呈しているので、たとえどんなに面白い機種でも、貧乏でお金のない私は手を出せない。結果的に、ここ3ヶ月ほどパチンコを打っていないわけです。

 

かつて、パチスロのボーナスタイプでもてはやされた天井RTは、徐々に人気が廃れていったことで搭載されなくなりました。純粋な「ハマリの救済措置」に過ぎなかったパチスロの天井RTでさえそうだったんですから、パチンコも遊タイムの出玉性能に特化した機種ばかりが増殖すると、いずれ打ち手が疲れてパチンコ離れが加速する気が…。

もちろん、そうならないことを祈ってますけどね。

いずれにせよ、私は遊タイムが苦手です。