調べてみたら、ここに寄稿するのは一昨年以来のようだ。

たいしたことをそれまでも書いてないんですが、ぽち。さんが抜けるということで、運営から書いてもらいたいとの依頼があったので、久々に筆をとってみますが、誰も覚えてなさそうですよね(笑)。
(クソみたいな内容なので、ここで離脱してOKです!)

さて、誰も興味はないでしょうが、まずはその間なにをしていたかのご報告です。

パチンコを前回打ったのが、手帳を見る限り、去年の2月みたいです。
1パチの羽根物。。

まあ、副業レベルではそれでも良かったのですが、コロナの影響で、お上には逆らえない業界だろうなと思い、自主休業をするのが目に見えていたので、副業をパチンコからパートにしてみました。

ただ、ずっとパチンコ屋で20年以上生きてきた身からするとすると、パートの面接も、冗談抜きのマジでゲロ吐きそうなくらいのド緊張でしたよ。

採用された後も、42歳(当時)で、ガンガン怒られるし、やっぱり社会人は無理なのかあとも思いながら。。。

あ、ちなみに業種は大手の配達業です。
トラックに乗り込んじゃえば、基本的に1人なんだろうから、気楽かなあと思いね。

時給は1000円ちょっととショボいですが、今のパチンコの実力(不明です)からしたら、たぶんトントンかなあとも。。

外部から見たパチンコ業界

打つどころか、1年以上店に足を踏み入れてもいないので、機種などの細かいことは全く分からないから、部外者のパチンコ・パチスロへの感想です。

まず、配達中にパチンコ屋の前を通ると、ぜんぜん人が表にいないなあと感じます。
ただ、昔からある程度は評判のいい店の立体駐車場を見ると、それなりに車が停まってるので、外と店舗内の様子が昔とは違うのかもしれず、1つの仮説を立てました。

それは、高齢者のお客さんが減って、古き良きパチンコ屋の風景は完全になくなり、博打を打つのが大好きって人間だけの虚しい空間になったのではないか?ということです。

配達をしていると分かるのですが、年寄りはAmazonとかで買い物しないだろって思っていたのが、ぜんぜんそんなことはなく、コロナ初期から更に急増しています。

これは、高齢者が表に行かないことを意味していて、今までは億劫だったパソコンやスマホに慣れてきたのでしょう。

あと、これも個人的な感想ですが、お年寄りのほうが商品を受け取りに出てくる時のマスク着用率が高く、コロナへの警戒の高さが伺えます。

ということは、いくらパチンコ屋がクラスターを起こしていなくても、1番のカモの足が遠のいてると予想されますし、人間は慣れの生き物なので、今後もその人達が積極的にパチンコ屋に行くことはなさそうな気がします。

1パチなんてもはやニーズがないんじゃないかなあ〜???
閑散としている風景が目に浮かぶんですけど……どうなんだろう。。

とまあ、パチンコ屋は終わりだ!みたいなニュアンスで長々書いていますが、私はクラスターを一切起こさず(起きてないよね?)、店員達と常識あるお客さんが楽しむ場を無くさないように奮闘している業界には存続してほしい!

そもそも、悠遊道のYouTubeチャンネルでもよく登場する、レトロ台を扱うパチンコ・パチスロゲームセンター「たんぽぽ」は、知り合いに誘われて店の外までお正月に行ったら、けっこう混んでてびっくりしました。
つまり、業界が悪いのではなく、お上が現行の制度を緩和しないことにはどうしようもないんだなあとも。。

最後に、パチプロは相当キツいことが予想されますが、お身体だけは大切にして下さい!
元気な身体があれば、私のように普通に働くこともできますからね。

最初は吐きそうなくらい緊張しますが、1年チョイ働いたら、人見知りだったくせに、人と接するのにも慣れて、パチンコ屋に行くほうが緊張しそうなくらいです(笑)。
なんなら、職場の人達と話すは楽しいくらいですもん。
ほんと、人間って慣れの生き物ですね。

また、忘れた頃に登場するかもしれませんが、ニーズねえだろうな〜(苦笑)。