俺が夕焼けだったころ
弟は小焼けで
親父は胸焼けだった
ヘヘイヘイ

黄昏時というのは、なんとなくひとを寂しくさせるものですね。自転車に乗れるようになったのは30過ぎてからだと書きました。パチンコを打ったのもアラフィフ。私は何をするにしても遅いんです。

ただし、こんな年になってもまるで小学生男児のようなコンコロモチで自転車に乗れるのだから、ナニゴトも遅すぎるってことはないのかもしれません。チャレンジしたいなら、求めるものがあるなら、何にも怖くはないさそいつが……あれっ

とにかくやってみましょう、サムエル・ウルマンが言いました、生涯青春であると。
生涯青春?こんなダサイことを言い出したらもう年寄りなんでしょうけど、まぁいいじゃないですか。言わせてやってよ。

自転車に乗れるようになってすぐ、一度、どこまででも行ってみようとひたすら漕いでった日がありました。方向音痴なのに。

住宅街から突然に野っ原が開けた時、向こうに大きな夕陽が沈んでいくのが見えました。道徳の教科書に載っていた詩が浮かんで、胸がいっぱいになったことを思い出しています。

 夕やけがうつくしい

識字教育を受けた方の手紙の中の一節であったかと記憶しています。

私はあまり空を見上げる人間じゃありませんが、パチンコ屋さんからの帰り道に月が見えて、その時はいつもポッと一言が浮かびます。しこたま負けた帰りに、魔女がイヒヒと口角をつり上げて笑っているように見え「何わろてんねん」と悪態をつきます。サクッと勝てた日は、ドラえもんが大笑いしているように見えて、ふはっと笑いが漏れたりします。

ゴッドマーズ

3月の収支報告の時に「あと一週間残っている」とフラグを立て記し、休みに入りました。そしてガイド誌で栄華さん、動画でチェロスさん、そしてガル憎さんもお別れツイートをされていた、せんげん台の7ホールさんに行きました。

本当に駅前でビックリ。写真を撮っていると、ふわっと温かい風が頬を撫で、ちょっと栄華さんを感じました。実はこうした古いホールに対しての思い入れはありません。でも板張りの床にはグッとくるし、郷愁のようなものが胸に寄せます。そうか、なくなっちゃうんだ──。

お茶を配る女性スタッフに名乗るのも恥ずかしく、アンケートボックスに名刺を入れました。古いけれど綺麗に掃除されたお手洗い。もっと早くに来たかったとだけ書きました。

チェロスさんおすすめのアナログ機を打とうとして、ナント化物語とどらむ☆エヴァPINKを発見!ピラミッドにゴーしちゃわず、大好きなこの2台を取りました。化物語は直前に22連しており、いや、わかんないですよ、わかんないですけど、正直「当たらんやろ」と思いつつ。

最初の千円は26回。化物語を5千円打って、どらむエヴァに移動して5千円。こうしてスコーンと1万円持ってかれましたが、ストレスのない回りでした。訪ねて良かったです。

そんなわけであたおか乱れ打ちで、え~、ギリギリガールスのプラスだった収支が…

やってもうた!

まっさかさ~ま~に、やらかさずにいられない体質。一体、どう打ったらこんな事態になるのか。ああ、たたかいのやよいよ!

いざや、いざや

それでも桜はまた咲き、風に乗り届けられることばの数々。心は行きつ戻りつ。あなたよ、そしてあなたよ。そう、あなたよ。ただただ繰り返される、ありがとう。

桜が好きだと言ったいとしい人に、近くの公園で撮って送る。来年は花見をしよう、そう約束すれば、闘いに勝利した美しい彼女が、桜吹雪に包まれる画がぱあっと浮かびました。

絶景かな、絶景かな

前カゴからネギをはみ出させ漕ぐママチャリ。私はもう初老に近い中年ですが、心はまだ小学生。自律神経がアレでバランスがどうで。更年期ってわかるかな、わっかんねえだろうな──。

突然休んですみませんでした。なおTwitterは引き続き生理休暇☆をいただきます。ごめんやして。


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏

まっきゃん全記事一覧

10.5