直前のドタバタがありましたが、無事にオリンピックが開幕しました。

日本人の金メダル報告も多数出てきて、なかなかの盛り上がり…色々な意見があるとは思いますが、開催できて本当に良かったと思います。

 

アスリートの旬は短いです。

今回開催されなければ人生をかけた努力が報われないアスリートも多数出たでしょう。

もちろん、この状況下での開催に危険を感じるアスリートもいると思います。

しかし、開催する分には出たくない人は出なければいいだけのこと。

開催されない場合は出場する自由が奪われる状況でしたから、この選択が残ったことはとても良かったと思います。

 

オリンピックムードが盛り上がる反面、コロナの患者数は増えてしまっています。

まあ、これも仕方ないですよね…最初の緊急事態宣言は従わない人が圧倒的少数でしたけど、回数を重ねるに連れてやはり緩んでしまっていますから。

 

かく言う私も、最初の時は本当に出歩かなかったですけど、前回辺りからは悪い意味で慣れてしまって、開いているお店で食事とかしましたから。

もちろん、率先して出歩こうとはしませんよ。

しかし、理由があれば仕方ないかな…くらい。

もうコロナ騒動が始まってから1年半ほどになっていますからずっと引き締めたまま…は難しいです。

 

今は若者の路上飲みが問題になっていますけど、根本的に何をしたらいけないのかを教えることなく、「20時までしかお店で飲食はできません」を『緊急事態』としてしまったのも良くなかったですね。

飲食店が開いていないから路上で飲み食いしたら良いじゃないって状況は「パンがないならケーキを食べたら良いじゃない」を思い出させます。

 

日本は大学進学率も高いので、もっとちゃんと説明したら反ワクチンの話などもこんなに大きくならないだろうに…と大学を1か月で辞めたポロリは思うのでした。

勉強って本来はこういったことを科学的に考えたり、説明を理解したりするためにするもののはずなのだけどなぁ…それが人生を豊かにするってことだと思うのですが。

 

それにしても…オリンピック生で観たかったなぁ。