皆様楽しくパチンコ打たれてますか?
さて今回は、相変わらず定期的に活動させて頂いておりますパチンコ生配信、その活動報告など…♪

思えば昨年の春にコロナ禍でパチンコホールさんが自粛による休業となり、物理的に打てなくなってしまいました。
そこで稼働時間の埋め合わせと自粛期間に少しでもパチンカーの心を癒せれば…と思い、所持していた数少ないパチンコ実機の生配信をぶっつけ本番で敢行!
更に昔から所持していたパチンコゲームの生配信も加え、現在に至ります。
ゲームは購入当時、とにかく経済的あるいは時間的に打てない時間を潰す為にプレイしていました。
そして時を経て現在配信しながらプレイしてみて、視聴者様からのご発言などからも含め改めて色々な発見がありパチンコの歴史を勉強する機会にも恵まれました。

で、現状最も私の中で印象に残っているというか、皆様に毎回突っ込まれているというか、決着がつかずに困っているというか…そんなゲームに関してのご報告です(笑)。
それは1995年に日本テレネットさんからリリースされたパチンコゲーム「Parlor!パーラー!3」。
このゲームには七つもの収録機種があるのですが、そのうちの一つに有名な「Vがひとたび出れば四連チャンする」羽根モノ、たぬ吉くん2があります。

「V」の出現率が17分の1ですから、結構ハマって美味しいだろうな、と「ハマリチャレンジ」などを謳い安易な気持ちで今年の1月8日、生配信を敢行したのです。

攻略モードで釘調整は超甘釘にし順調にVゾーン入賞を重ね、順当に確率分母である17回を超え二十回ほどハマります。
この時は思いました「よしよし、思い通り上手くハマってくれたわ~♪」と。
ところが、ところがです、いくらVゾーンに入賞しても肝心な「V」マークが出ない!
結局この日は何と、60回Vゾーンに決まったのに一度も「V」マークは出ずじまいでした。

翌日の1月9日にリベンジと称し、前日から電源を落とさぬままプレイを再開しますが相変わらず「V」は出る気配すらなし。

ついに101回目のプロポーズならぬ101回目のV入賞でもついぞ「V」は出現せず!

流石にこれはまずいと思い、二時間ほどロケハン(配信せずにプレイ)したのですが出現せず。
それまでとあわせて149回Vゾーン入賞させているのに一度も「V」が出ていない計算になります。
そしてそのまま二日後の1月11日、決着をつけるべく完全ゲリラ生配信を敢行させて頂きました次第です。

しかし予想通りというか、150回目から197回目まで(配信では勘違いで200回と言っております…)V入賞させますが結局「V」は出ず。
無論あり得ないことではないのですが、十倍ハマリ超えは流石に不自然。
自分のロケハン不足で安易な配信をお届けしてしまったことをお詫びさせて頂きました。

そしておよそ半年後の6月18日、何とゲーム配信が100回目を数え、その記念回にはやはり…ということで無謀にも改めてプレイ!
いえ、実はある程度の勝算がありました。
それはスーパーファミコンのハードが純正になったこと、そして前回とは同じソフトの二本目を新たに購入したということでした。
しかし、38回のVゾーン入賞を迎えてもついぞ一度も「V」は出現せず。

この配信中に一人の視聴者様から「攻略モードではなくホールモードで出現した記憶が…」というご発言がありました。
また別の視聴者様からは「Vが出たよ!」というご報告もあり、改めてトライしてみようと焼け木杭には火が付いたのでありました。
ちなみに攻略モードとは釘調整や、デジパチならば確率アップなどを自由に設定してプレイできるモード。
ホールモードとは時間の流れがあり実際のホールさんでパチンコを打つ、つまり予め設定された台を選んで打つというモードです。

そして6月25日、初回から数えて五回目の配信を敢行したわけです。
カレンダー12月1日に出現する甘釘ホールで、更に最も釘が甘いと思われる一台をチョイスし満を持して実戦!
ちなみにこの情報も視聴者様から頂いたものです、本当に有難いことです♪

しかし31回のV入賞を重ねたのですが無念、結局「V」は一度も出ず!
これで合計で通算286回、出現していないことになります。

で、更に更に7月17日、六回目の配信を敢行!

しかししかし二時間強のプレイをもってしても、ついぞ「V」は出ず終い…(泣)
その晩、更に六時間ほど夜通し録画しながらプレイしましたが、結局98回のV入賞もついぞ出現せず。

私が確認し得たゲーム配信動画で、このゲームのたぬ吉くん2に限っては通算350回以上、ただの一度も「V」出現が確認出来ておりません。
以上を持ちましておそらく、ですが「V」の出現率が著しく低い値になっているか出ない設定になっているのではないか…これが私の結論です。
もし勇気がおありの読者様がおいでになったら、是非挑戦してみて下さい。
あまりお勧めは致しませんが…(笑)