今回の共通テーマは私が提案をさせていただきました。まあ、月一コラム配信してるじゃんバリメルマガでも、年始1発目となる1月7日は毎年これ(回顧)を書いています。

データ収集は11月終了時点で集計し、12月分を加えるという感じで行っています。

まず数字面について、1番重要視してる週間の勝敗は、48勝4敗と十分な結果でした。日別の勝敗についてはその稼働日数の多さに驚かれるかもしれませんね。お題にもこれをアピールし、キャッチとして使いました。296戦203勝93敗でした。まあ、これも前年と同じような感じでした。平均時給も後半に1パチ稼働を加えたためやや下がりましたが、2933円/千円でした。月別では12勝0敗。最低月で+88(千円)。総収支前年比103%。

これ、高い時給には裏があって、稼働時間が短時間。加えてETCを利しての移動や並び、はたまたデータチェックといった目に見えないのもあります。

データチェック、つまり遊タイム機に特化した立ち回りメイン、ということです。1番打ったのは大海4SP。累計で遊タイムスルーが44回に達しました。やはりスルーが多く、旨味に欠ける点で競合者があまり居なかった、という点もありました。打つことができた天井に近い台ベスト5は、残り65,74,76,90,94回転。まあ、このレベルな台ならスルー上等ではありますね。

次いでよく打ったのは新海。その他、とある魔術、大海ブラック、アイマリン、戦国乙女6、北斗無双3などをよく打ちました。前年は1度も無かったホームラン(10万勝ち)も2度ありました。1回は、デビルマン(ミドル)で1撃116連した時。

もう1回は甘デジキン肉マンで珍しく終日打ち、大連チャンが3度来て計179回大当たりした時。実は前日の夜の下見でも同じ台で1撃84連するなど、外面では分からないけどラッシュ継続率が90%と95%がある不可思議な仕様の恩恵かも、と思っています。

大勝ちに対し、大負けベスト3は、-45(千円)、-31(千円)、-24(千円)、と、沖海5やエヴァンゲリオンなどをメインに打ってる層にはあり得ない低負債。財布に優しいパチンコを覚えるともう、という感じです。

以前は回転率別平均時給も調べていました。しかし今のスタイルではそれを調べる意味が無くなってしまいました。

パチンコは長く打つと身体に負担。短時間で切り上げて他に事に充てることができたなら、もうこれでいい。「タイパ」は今後のキーワードかもしれません。タイパ、すなわちタイムパフォーマンスのことです。

そして年の後半からは1パチも打つようになりました。それは1パチの方が釘がいいから。そして貯玉で打てるから。もう大きく勝つ必要もなく、1パチの島は平和です。こう言っちゃアレだけど、1パチの貯玉増やすことは実に簡単に感じます。

ここ悠遊道でのコラム掲載についても調べてみました。

年間で33回のコラムまたはブログ掲載。1~2週間に1度ペースの掲載でした。そして毎月の共通テーマは11回掲載。つまり11/12という参加率でした。まあ、今回もそうですが私が提案をさせていただいたテーマも多く、これについては私的には参加必須ではありました。

ちなみに、不参加だった1回は他の方の参加表明が多かった時。基本、他の方の動向を見て参加不参加を判断しました。つまり、私の参加が多かったということは他の方の共通テーマへの参加状況がイマイチ芳しくなかった、と言えるかもしれません。

エポック的な、関東へ遠征しまっきゃんさん、パチドランカーKさんと連れパチしたお話、京都へ遠征し栄華さんの展示会を訪問したお話、大阪へ遠征しパチ友と連れパチしたお話、パチ友と共に福井遠征し連れパチしたお話は優先して原稿にしました。

遠征したり連れパチしたりは好きなので、今年もそんな機会があれば優先して書きたいと思っています。今年の私のテーマ「楽パチ」にも繋がりますしね。

ちなみに、見出しの絵はパチンコ早上がり後に、キングダム好きの妹の子を喜ばせようと描いたものです。まあ、この王騎将軍のポーズは世界に1つだけのモノ、ではあります。