私が運営してるサイト「じゃじゃもれ掲示板」が11月10日で開設20周年を迎え、記事にもしました。

これを記念し、書き込みして頂いた方々に感謝の意を込め、皆さんが集まりやすい大阪で飲食費サービスのミニオフ会を企画しました。駅が小さく周囲に飲食店が多い好立地なJR天満駅〇時集合、の形です。

まあ、結局参加して頂いたのはMさんお一人だったのですが、2人で夜遅くまで盛り上がりました。

もともと、Mさんのご都合に合わせて日取りを決めていました。翌日が休みのMさんだったので、2人でノリの連れパチをしよう、と話を進めていました。ちなみにMさんはもともとは私と同郷(山陰)で会社の後輩。Mさんがパチ好きと知り、現場(パチンコ店)にて釘レクチャーなどさせて頂いたりもしました。その後、退社し大阪での仕事に新天地を求められたMさんでした。

大阪のパチンコ事情は日頃から伺っていましたが、最近はなかなか厳しい、とのこと。こう聞くとウズウズするのが私の常。ということで思い立ち、11月の晩秋に1泊2日で大阪遠征を画策しました。

もともと数年間機種追いスタイルにて、「CRエキサイトFPSZ」を求めて大阪遠征を繰り返してきた過程で、大阪のパチンコ店の状況の把握はある程度できています。エキサイトだけでなく、他の機種の扱いも見てきてはいました。

私がパチ友と連れパチをする機会はそこそこありますが、ノリ打ち(収支を折半)をする機会は滅多にありません。基本、ノリ打ちをするのは私がかなりの優秀台を複数台把握できていて、お相手は会社でお付き合いがある方、なケースです。普段の仕事上での取引先との潤滑油にパチンコを使うわけです。

最近ではエキサイトを利用し、今までお相手の方に残念な思いをさせてしまったことはほぼ無かった、と思われます。

ということで、地元での情報に明るいのは当たり前ながら、今回は初の遠征。そして迎えたその初日は下見の日。

翌日の朝から打てる台探し、できれば2台並びで。を念頭に、頭の中ではお店廻りのスケジュールは出来上がっています。そして大阪到着後、まずA店へ向かいました。で、設置機種の釘を見て行き、というか1番最初に見た目当て機種の釘が私の地元店より良く、そそられる形。同機種の台を見て行き、上手い具合に並びで2台触ってみたい形にて、そのうちの1台にワンコイン入れる。なかなか良い感触。もう1台、こちらも良い感触、というか15回も回りました。

ハイ、もうほぼ決定。後2店舗廻りましたが、あの2台でケテ(決定)、ですね。ちなみに、Mさんの事も考えて機種名は稼働店バレに繋がる恐れがありますので、控えさせて頂きますが一応甘デジです。

この時点でMさんへは「下見終了、光の速さで大阪パチンコ制覇するの得意」と送りました。

もともと、「夢も希望もある大阪」と送っていた、その流れです。

そして翌日、Mさんと開店10分前に待ち合わせ。いざ入店し難なく目当ての2台に着席。まず、この台を選んだポイントの釘形、とお勧めストロークを伝授しました。この、並んで打つノリ打ちって、隣の台の演出も応援できる実に楽しい時間となるのがいいんです。甘デジならどちらかが当たる頻度が常に高く、「スゲ!」、とか「さすが!」とか言い合って(笑)。

Mさんには「じゃじゃさんに選んでもらった台だから、いくら玉が減っても何も気にせず打てる」と言って頂けたりもしましたね。

で、じわじわ増える甘デジ理想の展開にて結局私の台は31回、Mさんは36回大当たりし、2台合わせて差玉+11000個の快勝となりました。

そうそう。大阪いらっしゃいキャンペーンで宿泊費が安くなる(ワクチン3回目接種済み証明書が必要)メリットを生かせ、さらに飲食クーポンをMさんへの接待に利用することができました。

そして後日、Mさんから同店同台で快勝した報告と共に「やっぱ甘ですよね♪初心にかえることができました」というラインがありました。伝授した攻略打法を使ってるのか伺うと、ハイ、との事でした。