皆様、楽しくパチンコ打たれてますか?
まずは恒例のテーマコラムから。

余韻じょうじょうパチンコ効果音

私の場合、ちょっと打ち込むとすぐその機種から奏でられたメロディーを口ずさんでしまう癖があります。
特に入浴中(口笛)が多く妻によく指摘されます(笑)。

まあ私のことより今回は、動画とライブに登場して頂きました大久保姉妹の話など。
このお二人、実は私にとって数少ない親しくさせて頂いた元職場の同僚。
自身数々の人生経験(特にトラブル系)から、ここ最近は職場の人間との関係をなるべく希薄にしようと心掛けていたのですが、この二人は例外というか妙に馬が合ったというか…

で、先日この二人に麺屋西陣にて二本目の動画を撮らせて頂きました。
今回私の転職および転居に伴い「送別会やりましょう!」と提案してくれて(感涙)、麺屋西陣パーティーをさせて頂いたという次第。
この時設置されていた、今は亡き奥村さんの羽根物「お天気キャスター」で二人に自力継続チャレンジをしてもらいました。

実はこの台、継続サポートはあれど自力継続オンリーであった昔の羽根物と現代のトキオシリーズでお馴染みのラウンド固定式羽根物との過渡期に登場した台で、ラウンド自体ではなく継続サポートを受けられるラウンド数(0 or 4 or 14)を振り分けるという方式でした。
したがって規定のラウンド迄は高率で継続してくれて、しかもサポートがなくなっても自力継続が期待出来たという、とても楽しいゲーム性を持っていたのです。

話を戻しましょう、大久保姉妹のお二人に四回ずつチャレンジをして頂いたのですが(詳細は動画にて)、その帰り道二人して、ずうっとそのBGMを口ずさんでいたのです。
もうホント、ずう~っと、ソレばっかり(笑)!
しかも次ラウンドへの継続率が非常に高い継続サポートラウンドではなく、自力継続にチャレンジする方の曲(緊張感がある方)だけを絶えず口ずさんでいたのには笑えました。
それだけお二人にはインパクトがあり、印象深かったのでありましょう。
それも含め、本当に楽しい撮影でございました。

ということで、9月の稼働報告など。
先月よりは多かったものの対峙したのは6機種、相変わらずニューレパートリー(新台の開拓)は皆無。
困ったものです…というか逆にそのような旧台を打てる状況で置いてくれているホールさんに感謝せねばならないのでしょう。

今月は隔週で出稼ぎパチと地元パチ(所用主体の為短時間稼働多し)が入れ替わる、という形でした。
特に月末がキツかったです、状況が悪いのに「何とかならないか…」とホールへ連日足を運んでしまい結局何ともならず(笑)、マイナス勘定を計上する始末、嗚呼!
まあまあ収支はそれなりのプラス、しかし目安期待値的に五桁マークは皆無。
それでも先月より始まった「毎週二泊分のプラス勘定」というノルマは何とかクリア出来たので、とりあえずはホッと一息です。

さて今月のピックアップ…と思ったのですが、あまりにも代わり映えしませんので(苦笑)、釈迦に説法の如く恐縮ながら収支表から読み取れるボーダーライン理論などを少し。

9月の収支表をご覧になると、収支がマイナスの(負けている)日は殆どが(目安)期待値もマイナス勘定になっていることがお分かり頂けると思います。

完全な等価(4円=25個)交換以外の場合、貯玉もしくは持ち玉で一日中打つことが出来ると打ち手側がかなり有利となります。
一方、負ける日というのは運が悪く大当りがなかなか引けません。
当然そんな日は貯玉も持ち玉もすぐに飲まれ、なくなってしまいます。
実はその時点で潔く帰る、コレが出来れば理想なのですが…パチンカーの性とは悲しいもの、なかなかそうは行きません、ですよね(笑)。
しかし今日日のパチンコ、昔と違って現金投資をしても計算上勝てるなどという(一回交換ボーダーを上回る)台など滅多に打つことは叶いません。
したがって負けている日は期待値もマイナス勘定と相成ってしまう訳なのです。

おそらく遡って収支表をご覧頂きますと、稀~に「結構負けているのに目安期待値が結構プラス」という日が存在すると思います。
これこそがとても良い台を打てた日に他なりません、ご参考までに。
しかし、私がこんな原稿を書く日が来ようとは…何となく感慨深いです(笑)。

それでは今回はこの辺でごきげんよう、皆様にご幸運が訪れますよう…

(凡例)
シ=P戦姫絶唱シンフォギア2YR(77ver. )
ヤ=P宇宙戦艦ヤマト2202-ONLY ONE- YR
遠=P新・遠山の金さん JWZ
ゴ=PA真・怪獣王ゴジラ NL‐K1
乗=PA乗物娘 N-K YT200
牙=P激デジ 真・牙狼 RBY4