これは知らん人な何のことかさっぱりだろうけど、「ファンタゴールデンアップル」という言葉に妙な恐怖心を覚える人というのが一定数いる。

筆者もそうなんだけど、これは昭和50年代くらいに生まれた男子は結構な確率で「うそだろ」となる話だと思う。ファンタゴールデンアップル。その名の通りアップル味のファンタなんだけど、金色というか山吹色のラインが入ったカンのデザインが特徴的で、ジュースそのものの色はやや黄みがかった透明だったと思う。筆者が小学校三年生くらいの頃だから、多分1989年とかその辺頃に飲んだ気がする。「ファンタピーチ」の直前くらい。「タブクリア」より何年か前だ。これ、覚えてる人はいるだろうか。

「知ってる!」という人。分かる。分かるぞ。あったよねゴールデンアップル味。絶対あったよね。

はいこれね、ネタバレすると「そんなもん無い」のである。絶対あったと思うんだけど日本コカ・コーラが正式に「ねぇよ」と言ってるので無いのである。どっこい、これに関してはちょっと洒落にならんくらいの数の「絶対あった」という証言があり、2002年くらいのネット上では「あった派」「なかった派」でちょっとした論争にまで発展。ガチでコカ・コーラの古株社員にインタビューした記事なんかも当時はあったもんだが、その人もまた「あった気がする」とあやふやな証言をしており、「あった」「なかった」の論争から徐々に掲示板の雰囲気が怪談じみたものになっていったものだった。

筆者はこれ明確に飲んだ記憶があるので「あった派」なんだけども、これが「あった」という証拠はついぞ見つからず。また同様に「なかった」という悪魔の証明も無理なので、未だにこれは都市伝説として時折語られるものになっている。

こういう「多くの人に共通して見られる間違った知識・歴史の記憶」の事を「マンデラ効果」という。

マンデラというのは当然ネルソン・マンデラの事だけど、彼がどういう功績を残した人かみたいな話は長くなるので知らん人は別に勉強していただくとして、彼が亡くなったのは結構最近の2013年のことらしい。が、西洋諸国のネット民の多くは「1980年代にマンデラが獄死したというニュースを見た記憶」というのを持っており、ファンタと同じく「ニュースはあった派」「なかった派」で論争になったそうな。んでこれが不気味だったんで「マンデラ効果」なる名前でネット・ロアとして広がり、同様の現象もそう呼ぶようなった。

日本では超有名マンデラ効果に属するネタが2つあり、一つが上記「ファンタゴールデンアップル」。そしてもう一つが「『天空の城ラピュタ』のエンディングが最初見たバージョンと違う」というもの。アメリカでは「子供の頃は月が2つあった」みたいなアホ丸出しの共通記憶も確認されてるそうだが、多分かれらは小麦粉の食いすぎて脳みそが粉塵爆発しとるので一旦置いておくとして、日本では「偉人の言葉」にマンデラ効果が多く見られるのは実はあんまり知られていない。

なんと「板垣死ストモ自由ハ死セズ」なる有名な絶叫を当の板垣退助は「しておらず(本人談)」、にも関わらず現場に居た人たちが「なんかそういう風に叫んだ気がする」という偽の記憶を記者に語ったことでこの名言が定着したそうな。なんかよく考えると非常に不気味だよね。

この「マンデラ効果」についてはSFと結びつけて論じられる事もあり。つまりパラレルワールドの記憶がこちら側に流れ込んでる説やら、あるいは歴史改変がなされた証明であり未来でタイムマシンが開発される証拠だとする説なんかもある。バカバカしいと捉えるか面白いと捉えるかはその人次第。俺は結構そういう話は嫌いじゃないのでゾッとしつつも楽しみつつ考察するようにしている。

で、ここでいきなりパチスロの話になるんだけども、平和が2002年に出した「あっぱれ名探偵」って機種がある。

リプ連でボーナス前兆になる機種で、打ったことある人も結構いると思うんだけども、このパネルに描かれたキャラを覚えているだろうか。俺はこれ、何故か知らんが「イヤミみたいな出っ歯のキャラだった」とおぼえていた。こないだ過去の名機を振り返る記事を書いてる時に偶然かの機種のパネルをみて「あら、こんなヤツじゃなかったはず」となり、「これはおかしい」「マンデラ効果だ」「歴史改変だ!」と一足飛びに血の気が失せた次第。

当時平和はやたら出っ歯のキャラを量産しており、出す機種のキャラが大体出っ歯だった。そういう性癖の絵師さんを使ってるんだろうなと思い込んでたんだけど、まさかあっぱれ名探偵が出っ歯じゃなかったとは驚いた。驚きついでに個人的「出っ歯キャラ代表」がドーンと描かれてる「トリックモンスター」を検索して安心しようとしたら、なんとどこにも出っ歯はいなかった。(ドラキュラの牙は出てた)。これは本気で驚いた。俺はマジでトリモンのドラキュラはガッツリ出っ歯だったと信じ込んでおり、というかパネルをガン見しつつ「なんでドラキュラを出っ歯にしたのかな」と疑問に思ったのを克明に覚えてる。その流れで「あっぱれ名探偵」を見て「この絵師さんの性癖やばいな」と思いつつやっぱり出っ歯を眺めながら打ってたんで、わりと自信を持って「当時はこのキャラたちは出っ歯だった」といえる。

つまりこれは何者かにより歴史改変がなされたと考えるべきか。いや、流石に「過去に戻ってトリモンのドラキュラの口元を修正します」とかは意味が分からんし未来人もそこまでヒマじゃないだろうから「歴史改変説」はナシだろう。あとは「パラレルワールド説」だけど、平和のキャラだけ全員出っ歯の世界ってどんなパラレルワールドやねんと我ながら失笑を禁じえんゆえ、これもちょっと考えづらい。

だとすると、もっと根本的な、大いなる邪悪の深淵……名状しがたき冒涜的な何かの仕業だと思った方がいいかもしれない。もう11月だというのに記録的な暑さの夜空を見上げながら、もしかしたら世界は終焉に近づいているのだろうかと心細くなり、猫を撫でて気を落ち着かせた。

……次見た時またこいつらが出っ歯になってたらマジでやだなぁ(ほんとにちょっと怖い)