いよいよ今年もなにかと気忙しい最終月の12月に突入。今回の共通テーマ「今年の〇、今年のうちに」について、真っ先に思いついたのは、玩具売り場主任やってた時代の年末地獄の日々の話。大晦日31日までみっちり働いて仕事納めするも、休息は元日のみ。明けて1月2日から仕事始めでまた戦争が始まるという。

これを書いてたら長くなって、パチンコの事を書く余裕が無くなってしまいましたので、この玩具売り場のお話は22日に回すことにします。

17年間務めた店員時代の当時、この年末にパチンコへなど行く時間や気分的余裕など到底無く、初年度など月間で1回だけ行き、-2000円、なんてことも。それでもパチンコでストレス解消できてたことが直ぐに辞めず頑張れた一つの要因だったかも。

年の瀬12月について、思い出されるのは店員業辞めて以降のパチンコ。その時節に対峙した機種達。まずはキャラ勢揃い予告がアツく、安田プロも思い出を書かれてた『CRミリオンスロット7』(SANKYO 1/321.8 確変1/2)。

連続予告が目新しく、液晶の画が綺麗だったが真っ青の海背景が年末の時期には合わなかった『CRドルフィンリング』(平和 1/285.6 確変7/15)。

チビTシャツ群がアツく、あーした天気になーれ、でよく当たった『CRお天気スタジオ』(平和 1/319.4 確変1/2)。

2回ループ機全盛時代に出た初代バトルヒーローの後継機、液晶が回ればアツく、その時の宇宙を感じる音響が好きだった『CRバトルヒーロー伝説』(大一 1/315.5 確変1/2)。

アイキャッチにあるように、2001年当時のチラシ(該当店舗は既に閉店)を未だ保管してるのは何気にいいでしょ?の『CRドデカザウルス』(SANKYO 1/315.5 確変1/2)。

相手のパンチを受け白目向いてダウンするもカウント9でスックと立ち上がる、その前に今ならレフリーストップだろうなの『CRあしたのジョー』(奥村 1/317.6 確変1/2)。

カラスの編隊予告や沢山人物が登場するとアツい『CRシティハンター』(サミー 1/315.5 確変1/2)。

ピュピュピュ音と保留変化が秀逸で主人公がイケメン過ぎ、テーマソングがカッコ良過ぎの『CRクリムゾンフィア』(SANKYO 1/359.5 確変1/2)など。

これらの機種は登場順に書きましたが、何気に1997年~2003年の、割と同時期の登場。まだタイアップでないオリジナル機種でも十分に面白かった時代でした。

やはり再就職までの失業保険を糧にした時期、パチンコで負ける訳にはいかない気持ち高く、その分思い入れが強かったこと。毎年、無事最終月もプラスにすべく打ち納めに向けラストスパートかけてた時期だったこと、で今も思い出深い機種となってます。

この中で1番勝てたのは今は無き奥村のあしたのジョー。1番思い出深いのはお天気スタジオ。2000年12月16日、+84(千円)なんてチビTシャツ群出まくりよく当たった実践も、昨日の事のように憶えています。

ただ、これらの機種の実践店はいろいろですが、その殆どが既に閉店をしてしまいました。なのでお店の思い出も合わせた懐かしさがあります。そして、個人的に攻略機レベルに追いかけることになるキングホー助やスキップ機やアレパチアポロ1号登場前夜。まだパチンコバブル時代が訪れる事を知りませんでした。

打ち納めは毎年12月29日か30日が殆ど。これに向け、無事に今月も勝って終わりたい気持ちを持って打ってたゆえに12月はある意味特別かも。そして打ち納めてすること。機種別、お店別、回転率別のデータなどを収集し収支計算など。これでようやくパチンコの1年が終わることに。ちなみに、打ち納め後の12月30日夜の作業の簡略化の為、11月を終了した時点で一旦11か月分を集計する、ことにしています。

ということで、とりあえず今年の11ヵ月分のデータ集計は済んでます。収支として前年比割れですが、重要視してる週単位での勝率は高く(その為月間は全てプラス)、今年も無事年が越せそうではあります。