はいどーも、最近は確率の神がいるなら訴えたいきーうぃでおます。
ここ最近、確率に非常に弄ばれております。
ばっかにしてくれちゃってぇ。

北斗無双で確変→ヘソの1回転で大当たり→なんとか確変で肝を冷やす、とか。

130回転消化→最後の電チュー4つの3つ目で当選して確変継続とか。

1/80に弄ばれたかと思いきや。

1/99.9にここまで弄ばれるとか酷く無いですかね…!

 

さて、少し期限が伸びましたが。
パチスロも5から6号機へ、パチンコもCR機からP機に移行しておりますが。

最近のP機ってヘソの穴パッカーン開いてても結構辛い。
他入賞口の釘が実は重要? ってお話です。

ここ最近だと露骨に感じたのはタロウとかですかね。
ヘソ穴が結構開いてる台があったので打ち始めたのですが…投資が止まらない。
おっかしいな…回ってるのに…とよーく上皿を見た時に「あっ…」って思いました。

タロウのヘソ穴入賞での返し、1個なんですよね。

そして他入賞口を見たら…結構潰されてましたね…。
そりゃ投資かかりますわ…実質返し玉0ですからねぇ。
ちなみに、他入賞口って風車で下のルートの誘導釘に落とされた所にある入賞口ですね。

(なんで君そんな所に居るの…)

ここでの賞球が3とか4貰える機種は多々あるので、ヘソ穴パッカーン! でも、ここも確認する事をお勧めします。
とある~とかはデフォルトの他入賞口が結構甘く作られているとか?

 

個人的には大工フィーバーも過ぎたので、最近はヴヴヴことヴァルヴレイヴ2がお気に入りですね。
初代ヴヴヴも「確変リミット11回」とか一般人受けしなさそうなスペックだったのですが。

まさかのこのご時世に「潜伏確変」を引っ提げてのまーた一般人受けしないスペック…かと思いきや。

1/400世代なら知ってる「潜伏→潜伏」のループが無いという素敵仕様。
(潜伏から当たったら必ず右打ち電サポ70or100回が付きます、70回は確変、100回なら通常大当たり)

 

※10秒で解るヴヴヴの確変潜伏
大当たり中に右の黄色いアタッカーが開きますが、その左横の赤いフタのVアタッカーが開かなかったら通常確定。
見逃したら70回だけ消化しましょう。(ST70の確変の為71以降の確変はない)

 

ただ、そのヴヴヴにも確率の神が。
2桁連or1000以上ハマりっておかしいでしょ!
1700とかマジで笑えないですって…タダでさえ游タイムないですのに。

まぁ、いつぞやのGANTZで感じてはいましたけど。

最近のパチンコ、Dead or Alive 感、物凄くありませんかね。
最初の振り分けに勝ったら万発も結構余裕とか…。

とは言え、パチンコも「確変MAX65%な!」って辛い時代がありましたからね…。
そんな時、パチスロ側はやれハーデスだ凱旋だ、やれ [GOD] からの万枚だの。

 

個人的な思想ですが。

「パチンコとパチスロは両方同時に繁栄しない」

これはずーっと思ってますので。
必ずどちらかが繁栄すると、どちらかが衰退する。
今はパチンコのターンなんだろうなぁ、って思っていますが。

ただねぇ…基本がパチスロ打ちの自分としては。
「MAX65%が始まったの2016年5月からで、撤廃が19年の2月…たった3年位かぁ」と。

 

じゃあパチスロ6号機だってもう3年経つんだし。
6.1号機で規制緩和が来なかったノーマル機は再度脚光を浴びる日は中々に遠いんだろうなぁ…と思います。
6号機自体が出玉率の上限を抑える規制ですからね…事故でボーナス固まっちゃった時点で試験通りませんし。

難しいですねぇ…パチンコとパチスロの両繁栄って…。