はいここパチンコブログ。

こと動画関係で言えば、ようやっと諸々落ち着いてきて作業のペースも掴めてきたところで、あとはシンプルに「打てるどこはねぇがぁ~」とレトロパチンコに飢えた中年のオッサンの悩みを吐露したいくらい。

あとは火曜日定例になりつつあるパチスロ動画が死ぬほど回らない(再生されない)というくらいかな。

いや、それはもうYoutubeの仕組み的に今までの積み上げリセット状態の1からやり直しレベルの話になってるんでしゃーないんだけれども。

で、まぁそんな愚痴レベルのどーでもいい話を毎週書いても仕方ないので、今週は今流行りの五輪の話題に乗っかって少しでもアクセス乞食をしようという下衆な気持ちで書き始めた本日でございます。

蓮舫氏では釣れない気しかしないけどw

二重規範(にじゅうきはん)またはダブルスタンダード(英語: Double standard)とは、同じ人物・集団において、類似した状況に対してそれぞれ異なる対応が不公平に適用していることへの皮肉の言葉である。 この概念は、すべての状況が同じ指針の適用を受けるべきという当然(単一規範)を理想とする立場から使用される[1]。活字には遅くとも1895年には登場していた[2]。
 
二重規範の端的な例は、ある概念(例:言葉・文・社会的規範・規則など)を一方のグループに対して適用するのに、もう一方のグループに適用することは許容しない、あるいはタブーとみなす事である[3]。 うぃきぺでぃあ

何やら蓮舫氏が燃えているらしい。

簡単に言えば、五輪開催前は散々中止を叫んでおきながら、いざ始まれば選手の活躍を賞賛するツイートを投稿したからで、これをダブスタとみなして批判が殺到しているとのことです。

前述の引用からすれば

五輪という状況に対して、片や反対・片や賞賛なわけだから、確かにダブスタと言えますね。

笑えるのは、ダブスタのウィキペディアの関連項目には

三枚舌外交

朝令暮改

偽善

などなど、ネガティブワードが並んでいること。ダブスタという言葉も決してポジティブなイメージでは無い事が分かります。

 

ちなみにボクはスポーツ大好き人間なので、当初から一貫して五輪はやって欲しい派。

なので、男子サッカーの勝利には大喜びするし、水谷・伊藤の金メダルは素直に感動したし、なでしこや男子バスケの敗戦に全力でガッカリしたりとエンジョイしております。勿論、家で。

ただ、IOCやJOC、組織委員会、東京都、五輪絡みの国政については山ほど言いたい事はあります。

さぁ、それはダブスタなんですかね??というお話。

 

今回、蓮舫氏は批判を受けながら堂々とツイッターで反論をしています。それがまた燃料投下な気がしなくもないわけですが、これだけ多面的にできている世の中で、一義的にダブスタな面はあっても「是々非々」に芯さえあれば理念の違いはあっても堂々と自分の言葉で話せるわけです。

一方、是々非々の部分、芯・理念の部分そのものが根本的に異なる人も多々いるわけですから、そこは無理に分かり合う必要なんてありません。

蓮舫氏については、ボクはパーソナリティをそこまで知っているわけでもありませんので、ここでとやかく言う気もありません。

精々ここで言うことがあるとすれば、とある筋が「次の選挙でパチンコ業界の為を思うなら投票先は自民1択」と触れ回っている事が解せないというくらいです。

ここまでコロナコントロールに失敗している自民を「業界、ひいてはその中にいる自分たちの為」と投票するかどうかという点は、選挙という民主主義最大の戦争でそれぞれの根本理念における行動結果なわけですから、それはもう他人がどうこう言っても仕方のない話です。

そして、世の中にはもっとしょーもない、どーでもいい事で平気でウソをついて、物事の本質から目を背けたり、逃げ続けたりする人もいて、文句を言いながら選挙に行かないというダブスタを取る人なんかは正にそれにあたります。そういった層はどこにでも必ず一定数いるわけで、もはや他人がとやかく言っても何も響かない人も多いため、所詮他人の言葉の持つ力などその程度なんだよなぁ、と暗澹たる気持ちになることも多い今日この頃。

だから尚の事、そういった世の中の面倒事とはかけ離れた、純粋にそのスポーツに打ち込んできたトップアスリートが織りなす「人間ってこんな事が出来るんだぜ!」っていう高みにボクは憧れるし、清々しさとか感動を覚えるんだろうな、見るたびにスポーツが好きで良かったな、と思うのです。

勿論、スポーツの各協会となると全く話が変わるわけで、下手すると選挙とか無い分、政治よりドロドロしているところがあります。その最高峰がIOCだったりするわけですが、少なくとも現役アスリートに関わりのないそんな話で彼らの足を引っ張るような事を我々部外者がする必要はどこにもありません。

だから、ボクらはまずは4年に1度しかないスポーツの祭典を心から楽しめばいんじゃね?と思うし、ここまでの不祥事アレコレへの不満は全て秋の衆院選で自分の1票に託せば良いと思うのです。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。