8月最終週ですなぁ。
と、言いましても水曜からは9月突入なんですが。
今月はくっそ暑いかと思えば豪雨災害レベルの雨が我が県にも降ったり。

そんなワタクシはこの記事の掲載された翌日、ファイザーワクチンの二回目接種でございます。
9月5日分は誰かに代走をお願いしようと思いますので…。
代走された方、ワクチン2回目の接種の時は代走させて下さい(苦笑)

さて、今回は超タイムリーな話題です。

きーうぃさん、タイトル通り半出禁にされました。
なんだよ半出禁って…半チャーハンじゃあるまいし。

まぁ出てから結構経つ台なのでもうこんな理不尽な人とは出会わないと思いますが…。

ちょっと今回はほぼ会話形式なので。
青文字をきーうぃ、赤文字を問題児、黒字を店員とさせて下さい。
それではいってみましょう。

 

「おいお前、俺の台触っただろ!?」

「…は?」

これ実は今週の頭の事なんですが。
(日曜掲載なので22日~の出来事と思って頂ければ)

パチンコの蒼天の拳 ~天刻~ 打ってたんですよね。

珍しく右打ち中だったので、打ったり止めたりしてたんですが。

マスクのせいもあって、最初独り言かと思ったんですよね。
そしたら後ろから肩ぐいっとされて、また同じ事を言われる。

「とりあえず、今右打ち中なんでこれ終わってからで良いッスか?」

そしたら、その問題児ってかおじさん(60代位)、今度はコールランプで店員さんを召喚。

(そういや、このおじさん、ドヤ離席してたような………)

こういう時に限ってすぐ終わる右打ちタイム。

 

で、消化して左打ち表示が出た途端。
店員さんから驚愕の一言。

「あの、こちらのお客様の台をお触りになられたでしょうか…?」

「…は?(2回目)」

「こちらのお客様が台を触られて意図的にパンクさせられたとの訴えでして…」

「確変取ったから席外してたらパンクしてたんだよ! お前触っただろ!」

「自分の確変消化してましたけど」
(厳密には確変ではないんだけど面倒なので合わせた)

「じゃあなんで俺の台パンクしてるんだよ!!!」

もうこの頃には大激怒していまして。
店員さんには軽く理由説明して、防犯カメラのチェックとちょっと偉い人の召喚を要請。
その間にもワタクシにお前保障しろよ、とかお前以外触れる奴いねーだろ! とまぁ罵声の嵐。

そして偉い人登場。

こっちの事情を話そうとするも、おじさんの口が確変状態。
偉い人に有る事無い事、背びれに尾びれまでついてまぁ、聞いてると酷い酷い。

「とりあえず防犯カメラの確認をしたのですが、一点だけ宜しいですか」
「お客様、確変を確認してから離席したとの事ですが…」
「こちらのお客様は貴方の台には手を触れては居ませんでした」

「はぁ!?」

(俺がはぁ!? だよ…)

ここでこの偉い人も終えてくれればよかったんですが、少し余計な事を言われまして。

「ただこちらのお客様が一瞬だけ立ってるのは確認しました」

「ほらな!?」

「…データカウンター確認しただけなんですけど」

 

この後はもう「こいつにやられた」の一点張りでしたね。
理由は不用意にデータカウンターポチポチしたからなだけなのに、しかも自分の台。
そこを延々と突かれてましたが…。

えー、実は今回触ってた蒼天の拳、ちょっと変わった感じの台でして。
一種二種混合なんですが…超ざっくり説明しますと。

時短時バトルをします(最初だけボタンで即告知、バトルは3戦)

バトルに勝利するとVアタッカーが開放、敗北すると非開放(開放時は入賞させないとパンク)

次のバトルへ行きます

全てのバトル終了後にV入賞回数分だけアタッカーが開放します(これも1R目にアタッカー内のV入賞しないとパンク)

1回でもV入賞があればまた4回分抽選、V入賞1回も無ければ終了

まぁパンクポイントが異様に多い機種なんですが…(多分それで疑われたんでしょう)

 

実はこの機種…仕組み上、右に行ったら「離席出来ません」

特図1が~とか説明すると凄い面倒なのでまた超ざっくり説明なんですけど。
感覚的にはヘソ保留がロング回転してる時にスルーに玉を通し、抽選をする。
スルーで小当たり引くとVアタッカーが開く、って感じなんです。

なので、ヘソ保留がある時点で離席は出来ません。

で、多分ですが、さっきのおじさん、ヘソ保留があったと思うんですよね。

実はこの機種、右にもヘソ保留と同じ役割する場所がありまして。
最初の大当たり時にヘソ保留が0の状態なら離席出来ますが、2回目以降は右でヘソ分貯まっちゃうんですよね。
大当たり消化中とかどっかの右のタイミングで入っちゃいますね。

要約するとヘソ保留無し→離席可能、ヘソ保留有り→指示通り打たないとパンクします。

最終ラウンド消化

打ち方説明

説明終了後、ヘソ保留のロング変動開始

ロング変動中にスルーに入れて抽選させる

ロング変動終了

スルーの抽選のジャッジ(バトル演出等)

多分こんな感じだと思います。

スルー4つ貯めた後にシンフォギアみたいな昇格抽選演出があるのですが、
多分スルーに通すの遅いと一瞬でこの演出も終わると思います。
全部ロング変動中の出来事だと思うので。

多分おじさん、京楽の機種みたいにスルー入れて始まりだと思ったんだろうな…。
(タロウ2のバトル的な)
ところがどっこい、ロング変動中のスルー通過なので、何もしなければロング変動終了でパンクしたのかと。

 

………って、これ何もわからないおじさんに説明しても理解される訳ないじゃないですか。
正直、偉い人もちょっとあやふやでしたしね…(苦笑)

結局良く解らない裁定で今も実はまだイラっとしてるんですが。

「仕組み知ってるなら離席止めなかったお客さんも悪い」

って事で「喧嘩両成敗」ならぬ「喧嘩両半出禁」を食らいました…。
(次回何かトラブル起こしたら出禁らしい…)

ワタクシは流す感じにしてたんですけど…腕組んで喋ってたのがカメラに写っていたからとかで。
もう交通事故超えて、ひき逃げされてるのにワタクシにも罪があるみたいな謎状況。
こんな謎理論のお店はこちらから勘弁ですけどね!

とりあえず、天刻を打つ時は最初に所用は全て済ます事をお勧めします…。
多分店員さん呼んで代打ちお願いしても断られるでしょうし。
その場でお漏らししたら、椅子の修理費自腹ですからね!

なんかもやもやしてた一週間でしたとさ。
正直未だにもやってますもん。

 

ちなみに。
人様の動画でパンクしてるのあったんですが…。
「Vを狙え!」って言われてから10秒後にパンク扱いになってたんで気持ち早目に捻りましょう。

結構Vまでのルートが遠いので。

なんか色々と長くて面倒な天刻説明記事と「隣の人が離席しようとしたら止めましょう」
と、いう啓発記事でした(苦笑)

半分愚痴ですいまてぇん!