皆様、1月31日をどこでお過ごしになりましたでしょうか。

マイホ、ユアホ、ワイホ、オ〇ホ、なんでもええんですけども、CR機と5号機撤去のお別れ会を昨日された方も多いのではないかと思います。

いや、悠遊道の読者層からして、そんなセンチメンタリズムは、保留連チャン機や現金機、はたまた4号機などのやみなし機撤去の時にすませていて、今回がそれ以上な事などない!という方も多いかもしれません。

ボク自身も正直なところ、CR機や5号機に特段そんな思い入れも無いし、まして現在ホールに残っている機種たちとなれば尚更。

しかも、パチスロの5号機はおろか6号機も既にノスタルジアさんを始めとするレトロゲーセンに導入済みとなれば、お別れよりもむしろ「これでゲーセンで安く思う存分高設定(甘釘)を打てる!」くらいポジティブに捉えたって良いくらいな出来事だったんです。

一昨日までは。

他方、そんなお気楽なスタンスでいられるのはユーザーだけ。

一番大変なのは文句なしにホールさんで、何やら聞くところによると昨日1/31で閉店を決めた店舗は全国で120数店舗を数えたとの事です。これは近年稀に見る(悪い)数字とも聞きました。

パチンコ業界はこれまでも何度も規制で縮小を経験してきました。

古くは連発式、フィーバー規制、保留連・数珠連規制等々、シンプルに店舗数だけで言えば過去の方が数字が大幅に激減した時期はあります。

しかし、過去はあくまでも中小店舗がメイン(というかそれしか無いレベル)だった時代。今回はホールの大型化・統廃合化が進む中で、ここ30年続く業界の下降線を何とか乗り越えてきた、地力があったホールたちがいよいよ立ちいかなくなった結果です。そこに過去との大きな違いがあります。

そりゃ寂寥感も漂うってものです。栄華さんの歌にも。

 

テンゴさん公式サイトはこちら

 

昨日まで、1泊ではありますが、幸チャレ⇒群馬⇒幸チャレという旅をしてきました。

サムネにもある「I love Pachinko Hall」は大分前に購入していたのですが「遠征の時に聞こう!」とあえて未開封でとっておいて、今回初めて拝聴。

最初はね、楽しかったんですよ。おー、こんな感じか、と。栄華さん、テンゴさんらしい楽曲だらけだなぁ、と。

ちょっとクセのあるテンゴさんの曲に乗せて、栄華さんの透明感のある歌声が伸びていく感じと、随所に盛り込まれたパチンコ愛が本当に気持ち良くて「あぁ、分かる分かるw」ってクスっとさせてくれて。

ただ、5号機、CR機との別れ、閉店するホールとの別れ、そこに集う人たちとの別れ、そんな背景もこのアルバムには多分に込められていて、全10曲が今のパチンコを取り巻く状況を憂いた一つのストーリーになっているかのような、そんな一面に気づいた時、何とも言えない感情に襲われました。

そうして、ボクは1月31日を幸チャレで迎える事にしました。本当は1月30日だけの予定だったんですけど、30日の収録を終えて群馬に向かう前、ひげさんに挨拶したところ、2月1日~3日までの休業は「心の整理をする時間」と仰っていて……それが栄華さんが歌い上げたテンゴさんの曲とオーバーラップしてしまって。(幸チャレは2月4日から営業再開)

という事で、ボクが幸チャレで迎えたCR機、5号機最終日の様子は、動画の方でお楽しみ頂ければと思います。まぁ、そんな感傷に浸るような内容にするつもりはありませんけどね。

ひげさんがいる幸チャレはどうしてもタンポポと雰囲気が被ってしまって、なんか「パチンコ屋」って感じが全然しなくて、リラックスしすぎてしまうんだけど、やっぱりボクは元パチプーなんで、現場で打つ時間が進めば進むほど、「お別れ会の感傷」よりも「勝ち負けに鋭敏になっていく感覚」の方が勝ってしまいます。

だからもう、今回の動画はそんな感じをそのまま出そうかな、と。分かりやすくお布施をするでもなく、じゃあ勝ちにこだわるのかと言えばそれとも違う。でも幸チャレにいたかった。

その理由みたいなもんを上手いこと表現することが出来れば最高なんですけど、ボクは栄華さんのようなアート感を一切持ち合わせていないので、その辺りは「それなり」に作りつつ、笑ってもらえるような動画に出来たらなと思っております。

 

さ、そんな取り留めのない旅が無事終わりました。

本日、2月1日からはまた新たな旅へ。

この荒波を乗り越えた先に、どのような形であれ、パチンコ・パチスロそしてパチンコ屋さんが残っていけるよう、ボクもレジスタンスしていきたいと思います。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。