さぁて、お待たせしました!お待たせし過ぎたかもしれません!
※編集注記:もう全裸監督ネタは賞味期限切れ感がありますが、賞味期限が危ういBBAの所業ゆえに何卒お許しを…

 

【ダレ得漫画レビュー:Part3】はじまりはじまり~☆
・過去分 → Part1:僕とロボコ編 / Part2:Dr.STONE(ドクター・ストーン)

 

今回の漫画は、【BASARA】-バサラー(作者:田村由美/全27巻)

舞台は日本。

20世紀末、大いなる禍(わざわい)が起こりすべての文明が滅んで300年経った世界。

人々は国王とその一族に支配されて苦しんでいた。

そんな人々が、運命の子どもと予言された「タタラ」と共に自由と平和を取り戻すため戦う物語 -…

大まかにはこのようなストーリーであるが、ただ戦うだけではなく少女漫画の要素もちょいエロい場面♡もあり男女関係なく楽しめます♪

…と、脱線もそこそこに、文字色と斜体と文体とを元に戻し、レビューは続く…。

主人公は山陽地方の小さな村で産まれた双子の兄妹「タタラと更紗」。

産まれた時に「この子は運命の子ども。長じて後、人民を率い国を救う星となろう」と予言者が言ったことで悪政に苦しむ人々の希望の存在となっていく。

だが兄である「タタラ」は、王に反逆を企てたとして赤の王の国王軍によって殺されてしまう。しかも村人も同罪とばかりに赤の王は皆殺しを命じるが、村人を助けたい一心で双子の妹「更紗」が髪を切り「タタラ」として生きる道を選ぶ。

実は予言者の言った運命の子どもは更紗なのだが、当の本人は知る由が無い。「タタラ」だと嘘をついてみんなを騙してる後ろめたさと兄の様には出来ない弱い自分に悩み傷つきながらも戦い仲間を集め、日本各地の支配者である王族を倒し遂には国を一つにまとめ平和な世界を作っていく。

もう一人の主人公とも言える赤の王・朱理(シュリ)もまた予言者に呪いをかけられた子どもで、国王から疎まれて辺境の砂漠の統治を命じられていた。

そんな2人がお互いの身分を知らず何度か会ううちに惹かれあい、なによりも大切な存在となっていく。

だが・・・

「二つの正義がぶつかる時、いつの世も争いがおこる。そして戦争に準優勝というものはないのだ」

戦争は勝てば正義、負ければ悪となる。

日本を一つにまとめ平和な世界にしたいと願う2人はどうなってしまうのか?

どちらかが死ぬまで戦わなければならないのか?

戦争の中、殺してしまった人たちは帰らない。憎しみの連鎖を断ち切るためにどうするべきか。

タタラが女だからたどり着いたエンディング

ハンカチなしでは読めない感動の2人のラスト。

と、そんなお話なのです。気になった方は古本屋でご確認ください。

ちなみに、作者の田村由美先生ですが、今年の1月~3月に放映されてバズっていたドラマ「ミステリと言う勿れ」の作者でもありますので、相乗効果でBASARAも売れて品薄かもしれません(;^_^A

 

ちなみに、ウクライナ侵攻が始まってレビューを書くために読み始めた漫画でしたが、稼働を早引きしてでも読みたくなってしまって参りましたw

この漫画をロシア語に翻訳してどっかの大統領にも読んでもらいたいが、叶いそうにない。

ちなみにタイトルのBASARA「婆娑羅」は、古い権威を否定し因習、拘束を排し思いのまま自由闊達に生きる精神を言う。

語源は「Vajraーバアジャラ:金剛石(ダイヤモンド)」。

それではサラバ・・・ではなくナミの実戦スタートです٩( ”ω” )و

 

 

3/28

前日閉店時にホールを見回って、何台か目星は付けた。

が、4円の遊タイム機はほとんど甘デジしかなく、ライトミドル~ハイミドル機でありそうなのは1円の冬ソナくらいか・・・

まぁ、ド平日の今日ならライバルも少ないであろう。ってな感じで、朝の抽選に並ぶ

ざっと見ても30人程度。これならば…

・・・って、あとからぞろぞろ出て来とるわい!

結局50人ほどまで膨れた客とともに並び、抽選機の順番を待つ

エイやっ!っと気合一発!

発券機から出てきたのは・・・

「12番」…なんとも微妙なとこだが、大丈夫か?(´-ω-`)

入場順に入ると、先客の半分はスロットへ。ワンチャンある!

 

少し足早に1円のミドルコーナーを目指すと…

あ!空いてた!!

やったぁ!

リセットもしてないな。安心して打ち出すと50回転目「スエオ」出現にて据え置き確定!

1,500個入れたあたりで、無事遊タイム。

通常でも一発で投資が回収できるが、出来れば・・・ね、判ってるよね?ヨン様。

そんな韓流俳優への念が通じたのか、490回転目やっときた!

右手に吹く風がレインボーの形の玉ちゃんと共に確変を運んでくる。

この勢いで、行ったるでぇ~~~!

 

で、やっぱりそう来るか。

2連目は通常で2連チャン終了( ;∀;)

ま、まぁ出玉2,700個でとりあえずプラスになったし、今日は銀行での両替やら空気清浄機会買いに行ったりやらの予定もあるので、早めにあがり野暮用を済ませる。

帰宅途中、株主優待券でマックを買い夕食とし、2回戦は18時過ぎ。

1円のアグネスが186回転だったので、持ち玉で打ち出すと239回転でウリンチャ~ンス!

これが決まり、6R×3発4R×2発の5連チャン♪(*’▽’)

投資:1,472個
回収:3,800個
収支:+2,328個

実戦終了の様な書きぶりを挟むも、まだまだBBAは終わらない。

と言う事で、4円を覗いてみる。

地獄少女きくりが33回転で止めてる。

って事で250個ほど打ち込むが、全く回らず42回転で投げ出す。

と、その刹那。珍しく甘ガルパンが空いてるのが視界に飛び込む!

毎回打ちたいのに空いてない状況だったので、急いで移動ε=ε=ε=(ノ*>∀<)ノ

51回転から打ち始めて、使い625個目を押した直後の82回転目の始動時にレバーがバイブしたが…チャンスなのか?

そう思っていると、ガルパンチャンスに。

演出も初見だしストーリーも曖昧、ガルパンで把握しているのは校正担当:K.S.Yuki氏が重度のガルパンおじさんである事ただ一点のみ。
※編集注記:バラすなw てか、見たことないならば、BS12の「アニメ26枠」で4月からTVシリーズの再放送をやっていたのに…時すでに遅し…orz

それゆえ、どのタイミングでどう発展し、どのタイミングで当落告知が出るのかもわからんが・・・って、心の声が終わらんうちに当たるんかーーい!

 

とりあえず初当りは頂けたが、突破型の一種二種混合機はここからが本番。

気合を入れて戦車道チャレンジに挑むべく、銀玉を砲弾の如く打ち出す。

 

とと、1発目入賞時にバイブ。これは頂いちゃったかな~♪ガルパン簡単じゃないw

 

・・・って、ダメなんかい!!どうにも噛みあわないなぁ…(´・ω・`)

もう遊タイム関係ない回転数だが、折角座れたし出玉で少し打っても良いか。

私の校正担当:K.S.Yuki氏ならもっとキャラとか演出とか事細かに知ってそうだが、なんせほぼ初打ちゆえご勘弁願いたい。
※編集注記:各キャラの声優程度にとどまらず、各キャラの誕生日・出身地等まで事細かに知ってますが、何か問題でも?

って、ありゃ?何が起こった??

12回転目、3テンパイで「ちょい熱!…なのかなぁ(´・ω・)?」なんて見てたら、アンコウ3匹が画面を横切り、ランプはレインボー。

デフォルトなのかもしれんから、リーチの行方を見守る。

そのまま「最終決戦です」と来て、ありがたい大当り!しかし・・・揃ってからのアニメが長いこと長いこと( ゚Д゚)

メモ書く時間が出来て良いが、う~ん。閉店間際とかだったらスキップして欲しくなりそうのは内緒w

と、そんなK.S.Yuki氏的にはバチ当たりな事を考えていたのに、僥倖の初回10R♪

電サポは6回転or200回転+残保留4回転だが、流石に6回転の方だよな~。

それでもどうにか連チャンを・・・ってオイ!また突破せずのスルーかい!!

こりゃぁもう連チャンするまで止められんな。と、BBAの投資…いや、闘志が燃え上がる。

27回転目レバブル入賞から、今回はわかりやすいプレミア演出で大当り( *´艸`)

戦車道チャレンジ中、義風で言うところの巻物的な作戦チャンスアップを2つストック。

更には初回では出なかった演出。これは期待していいのかな(?ω?)
※編集注記:作戦ストック2はかなりチャンスですが発動タイミング次第なのでそれなりにハズれます。ただ、画像では相手が大学選抜チーム一般隊員なので、この時点でハイチャンスです。

さすがに撃破となり、遂に戦車道へ!

・・・って、早いなぁ・・・

10R2発の3連終了…(´-ω-`)

ガルパンの面白さはYuki氏に任せ、この辺でヤメとする。
※編集注記:語ると長くなるので割愛しますが、一言だけ。『ガルパンは、いいぞ』

投資:875個
回収:1,590個
収支:+715個

 

3月収支

3/ 1 :153,500個
3/31:156,500個
収支:+1,000個

 

最近、ハマってる事が多くて貯玉が丸わかり状態になることが多いのだが、後ろを通る人が二度見する事する事w

そりゃ、めちゃくちゃハマって負けてるのに【15万発以上の貯玉表示】は確かに違和感があるわいなw

もしかしたら、店長の愛人と思われてるカモw

4月はもう少し頑張ります(^^;) ←執筆時点の意気込み

4月収支

4/ 1 :156,500個
4/30:138,375個
収支:-18,125個

月初めにまとまった額を換金しようと思った矢先に・・・情けない・・(・´з`・)

☆ナミプロフィール

・プレミアムかんてー大好き熟女

・パチンコは楽しさ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂のエンジョイ派

・甘デジメイン、時々1パチ、スロットはジャグラーをこよなく愛す

・日々の稼働とプレミアム写真はTwitterで呟いてます↓