パチ・スロとメシ。どちらもボクらの日常に当たり前にあるものです。

個人的には「肴」も今回のテーマコラムに加えて頂きたかったところなのですが……。最近、近隣の魚屋さんで「こまいの一夜干し」が売っている事を知り、週1でグリルのお世話になっている万回転からすると、何はともあれ「こまいの一夜干し」をひたすら推したい今日この頃です。

こまいね。こまい。”氷下魚”って書いて”こまい”。

いや、マジでバカみたいに美味いから。そのままでも十分美味しいんだけど、オススメはマヨネーズ+醤油。もしくはマヨネーズ+七味。食べた事ない方は、ししゃもが5倍くらい肉厚になった肴ってイメージして下さい。

そんな美味しい肴が、6匹も入って、たったの350円。最近はもう氷下魚に首ったけな日々を過ごしていました。

でも……

そんな氷下魚な日々を過ごしていたら、それを超える感動レベルの食べ物に出会っちまいました。京都で。

↓↓↓はヤバかった……。

鯖の押し寿司なんですけど、ボクが今まで知っていたサバ寿司は↓↓↓

乗っかってる鯖がね、お酢で〆てあって、締まり切ってる感じのコレ↑↑↑。これがボクが今まで知ってた鯖寿司

 

もう一度載せますね。

フレェェェェッシュ!フレッシュネス!!

もうね、生。ナマ。ナマサバ。

こんな鯖寿司があるんだって心底感動しました。そして、このお店で頂いた他の魚介類も鮮度がすごかった……。最高のお店に連れて行って頂きました。栄華さんに。

先週の火曜日、かねてより栄華さんにとあるオファーをしていた関係で、京都へ日帰りで行って参りました。

用事自体は3時間程度で終了。本来なら、そこで解散となっておかしくない用件だったのですが、嬉しい事に食事に誘って頂き、連れて行って下さったのが件の居酒屋さん。

鴨川のほとり、住宅街の中にポツンとあるお店で、一見敷居が高そうに見えますが、値段もすこぶるリーズナブル。なのにアホほど美味しい。

やっぱり、栄華さんのような芸術肌の方は、こういったお店選びのセンスも凄いなぁ、と改めて思いつつ

「気の利いたお店よりこういう気楽なお店が好き」

という栄華さんと色々お話できて、改めてシンパシーと尊敬を感じる……そんな1日を過ごして参りました。

 

思えば、勝ちメシも負けメシも、10年前のボクは

「朝はすき屋かコンビニか」

「朝抜いたからラーメン食いたいけど、ツモってるから稼働優先か……」

「稼働後はロクな店開いてないから今日もセブンイレブンか……」

なんて……。

それはそれで、楽しい日々ではあったし、パチ仲間たちと飲む酒はすこぶる美味しかった。そこにボクの原点がある事は間違いありません。

けれど今、各々人生のステージが進み、かつての仲間と会う機会も中々少なくなって、過去のそういった思い出に酸っぱい郷愁を感じつつ、先週のような新たな出会いが楽しい自分もいたりします。

気の置けない仲間と自宅で安酒を並べて酔っ払いの利き酒大会をしたり、若いパチプーを家に連れてきたらゲロ吐かれたり、今回のようにちょっと緊張もありつつも新しい出会いが嬉しかったり。どれもこれも、「パチ飯」です。

全て、パチンコ・パチスロが無ければありえなかった出会い(とメシ)。

随分と長い事パチプロをやり、今は形を変えても尚、パチンコにぶら下がる人生ですが、だからこそ起こり得た栄華さんとの出会い、ヒデキさんとの出会いに感謝しつつ、今回のプロジェクトの最終形を早く悠遊道をご覧の皆様にお披露目したいとワクワクしている今日この頃。

そうやって前向きに物事を進めている時に食べるご飯は、何だって美味しいから、そんな日々をこれからも続けたいと思います。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。