表題は、先日とある方に問われた言葉。

いざそう聞かれると困ってしまうもので、ボク個人としてはそら、アレコレありますよ?

・シンプルに自分の生活の為(動画の広告収益はね)

・パチ・スロの打ち手としてもっともっと色んな台を知りたい

・動画をオモロイと思ってもらえたら嬉しいし作るのが楽しい

・同じ感性を持つ人と繋がりたい

etc……

やれ、パチンコの文化を~~とか、この文化を後世に~~とか、そんな高尚な思いは一切ございません。

と言うか、パチンコ・パチスロなんてそんな大それたもんじゃないし、サブカルという枠を飛び越えて大仰な話にすればするほど、この業界が根本に抱えるひずみを無視した話になるので、そういう本質論を無視した言説がすごく嫌いな自分としては、やっぱり行きつくところは

・自分の為であり

・そんな自分と近い考えを持つ人の為であり

・ただ単に好きだからやってるだけ

と、頭の中で何周しようが、そんな結論に至るわけです。

だから、こういった活動も自分たちの為。

自分たちが楽しくて、自分たちのやりたいように。そんなフリーダムな形でいられる事が多分一番目指している事なんだと思います。

 

でも、自由ってすごく難しい。

 

生きていく中で様々な人との関わりが出来れば出来るほど、制約も増えれば責任も増える。そして、お金が絡むと人は変わるから、良くも悪くもやりたくない事もやっちゃうし、やりたい事の為に他者に冷酷になれたりする。

そういうのが兎に角イヤだから、と言っても原始人みたいな生活が出来るわけじゃないから最低限のお金はいる。

でも、やっぱりそんな俗世間から離れたいから、そんな活動が出来るから、少なくともボクは悠遊道をやってるわけで、そこに意義とか目的は何って言われても困っちゃうんですよね。そんな風に勝手に色分けしないでくれ、と。

 

勿論、若かりし頃は、色々考えました。

なんでこんなにパチンコ業界はイビツなんだろう、脱法告知が横行するのは何故なんだろう、裏物が大好きなユーザーってなんなんだろう、負ける事をヨシとして打つユーザーってなんなんだろう等々、書ききれないくらい矛盾だらけなこの業界の何かを変えようったって、そんなもん中枢にいる立場ある人にしか出来ない話です。

だったらそこを目指せばいいって言われても、そこに至るまでには泥水をすすって生きなきゃ辿り着けない道筋が嫌と言うほど見えるこの世界でそれをやれと言われても、うん、絶対イヤwってなるし、だからこそパチプロやってたんだよって独り言ちるのです。

パチンコ業界で働きたいとか、パチンコ・パチスロライターになりたいなんて一度たりとも思った事が無い人間なので、ここでこうして駄文を書く役割を持たされている事が不思議でならない時も多々あるのが正直なところ。

ボクはシンプルに恩人である安田さんが主催するサイトだからこそ、ずっと書いているだけだし、それ以上でもそれ以下でもないので。

 

今はYouTubeの動画の為に、色んな台を打ち、動画にする事で色々な反応を頂き、そこでまた勉強させて頂いている、そんな毎日でしかありません。

それはすごく充実し、楽しい毎日。そして、打ち手としての自分をもっと成長させたい、という欲求に従っている毎日です。

今やってる事がこの先どう繋がるかなんて分からなくても、ただ目の前の事を必死にやる。そうして積み重ねていく以外凡人が成長できる術なんて無いんだから、悠遊道が何を目指しているのか、なんて言葉はボクじゃなくて安田さんに聞いて下さい。多分、似たような答えが返ってくると思うのでw


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。