5月は意識したわけじゃないですが、タイミングがなく打ちませんでした……とか言ったりして!

もう恐くて打てなかったが正解かも知れません。年収支には大きく響いておらずも、何しろ今年に入ってから「フタケタ万円」のプラス~マイナス~。なんというかガンジス川でバタフライ状態。

凪を求めてサブホの1パチで勝負しようかと思うも、回りのよさそうな台はないし……。

マイホでは4パチこそ厳しくなってきましたが、1パチの状況は(以前から)総じてよいと、じゃじゃサンのお墨付き。

でも混んでいて台を選べないのと、マイホの1パチはもうここ数年、全く打っていないので、なんとはなしに都落ちのイメージが心のどこかにポッチリ。ナミちゃんのように上手に打ち分けてくるべきでした。そんな後悔もありますが、何よりも常連がこわいんだす!

キャディもダーイシもオババものり平さんも(全て勝手につけたあだ名)バリバリ現役で1パチを打っています。そこに戻るのがとても恐い。何度も書いてますが、一切会話をせず無視し続ける私は、常連客にムチャクチャ嫌われているからだす。

4月最後のあまちちからGWを休んで、レールガンを打ち、そして負けたわけですけど(とほ~)、生活は楽になるどころか厳しくなってきたと。なら、パチンコ打ってるバーイじゃない。仕事がんばらな。というわけで、しばらくパチンコを休む事にしました。

夫婦における別居と、恋人関係を見直すとかいう寝言「距離を置こう」は、たいがい別離に一直線です。でも今回の「少し距離を置く」はパチンコへの取り組み方に変化をもたらしました。

ボンヤリ→ハッキリ

今までのようには負けられない状況。なら釘を見て、回る台を打たねばなりません。ここへきて、ようやくハッキリクッキリわかったのです。

好き嫌い関係なく、釘を見て選んだシンフォギア2がよく回り、ちょっとハネてくれた時の喜びは今までと違っています。

はー時間かかったわあ、何年かかったんだか。

私は理解まで異常~に時間がかかるタイプです。人生で何度となく言われきた「そんな事も出来ないの~?」。ようやく掴んだで!納得さえすれば開眼☆ピカーッ!そして──

永遠にともに

共に喜び~。ベテランたちが教えてくれる知識の数々。DOKさんが伝授してくれた門外不出のストローク。美しき最年少のお師匠さんが何度も言っていた、回る台を出来るだけ長く打つこと。何よりも「しっかり!」とケツを叩いてくれる人たちがいるということ。そうだね、私のパチンコはひとりじゃない、いつも一人で打ってっけど、一人じゃないんだ。

まぁレールガンでは負けたわけですが(とほ~再び)、ボーダーを超える回りでストレスが低かったせいもあり「もうここまで!」と切り上げる事が出来ました。打ち続けなアカンのはわかっています。でも私はプロじゃない。そしてお金も湯水のようには遣えない。ヤメ時という見極めが必要になってくる時もあります。

後ろ髪は引かれますが、それでもこれまでになかった気持ちが胸にほわっと浮かびました。それは今日は負けたけど

「回る台を回せた」

と思えた事です。だから今日は仕方ない。以前なら回らなくてもダラダラ打ち続け、ダメだった日にゃ、おやつのかりんとうもひとつやふたつやみっつやよっつや。こらこらルッコラ。

5月の収支報告

月末最終日までこんな調子

からの?

こう!

5月31日、釘で選んだクィーンⅡをゼロから回し、今月はちょいプラに。時給149円、子どものお駄賃か。でもプラスはプラスや。

しっかしクラシックモードでウンともスンともだったのに、女王様モードにした途端、レインボー!こらこらルッコラ!こんにゃろめ~☆面白い挙動を見せるんじゃないよ、たまんねえな全くもう。

てなわけで見とってや~

これからのまっきゃんは~

るっこらしょ

今までと違うでぇ~!←大風呂敷は何のフラグ?


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏
ちょびサンのこと
来店についてのただの意見

まっきゃん全記事一覧

 

4.4