ここ最近『第1日曜の男』や『テーマコラム先頭打者』が板についてきたK.S.Yukiです。

まぁ、板についている=毎月寄稿を維持できているのは喜ばしいのですが、ひとつモヤモヤ感もありまして。

そう。

テーマコラムは寄稿していても、実戦記を寄稿できていないんですよね…。

と言う事で、今月2度目の登場となった次第です。

そんな経緯の久々の実戦記なのですが、内容に関しては変化球となっています(苦笑)。

それでは、私と共にLet’s タ~イムスリップ!!(?)

休日の早朝、眠い目を擦りながら寝床から這い出て、時間に追い立てられるように身支度を整えて家を出る。

前日に調べておいたとおりの電車に乗り、本日対峙する機種の情報を入念に調べては未だ覚醒しきっていない頭にそれを叩きこみながら、往路を過ごす。

そして、辿り着いた決戦の地…。

既に何人かのライバルが店に居るが、私が対峙するのはあくまで『人』ではなく『台』。

そんな本日の対戦相手である実戦機種は…

俺の空(ロデオ):A-400 ストック機

…え?

「なんで4号機(厳密には4.7号機)を打てるのか?」って?

それは、今日の実戦が「ホール」ではなく…

「スロット専門ゲームセンター」で行うものだからです。(真顔)

そう、この日(令和 4年 5月29日)は神奈川県寒川町にあるゲームセンター『スパイダー』様での出玉大会開催日。

大会レギュレーションが「4号機ストック機」縛りでしたので、自身が打った事のある機種の中から…

悠遊道に参画している身ゆえの『安田繋がり』と言う点も踏まえて、俺の空をセレクトした。と言うワケではないです

4号機末期…と言うか『実質4号機最後の機種』であった本機ですので、4号機世代の方の中では本機を「好んで打った人」だけでなく「(5号機を受け入れられず)仕方なく打った人」なんかも居るのではないでしょうか。

恥ずかしながら、当時の私は後者寄り

そんな打ち方だったからか、正直なところ本機で勝った記憶どころか箱を使えた記憶もほぼ無いんですよね…(遠い目)

なので、この実戦は大会だけでなく『16年越しのリベンジ』的な意味合いも兼ねております。

…まぁ、大会かつゲーセンゆえ「設定6」確定なので、若干ズルい気もしますが(小声)

ともあれ、前置きが長くなりましたが、いつもの実戦記の頭に入れているホール情報のフォーマットに合わせて改めて実戦店舗情報をご紹介。

・実戦 ホール 店
  →スロット専門ゲームセンター『スパイダー』様
   (神奈川県高座郡寒川町)
・ ホール ゲームセンター特徴
  →4号機&5号機を中心に構成、全台メダルレス仕様
・交換率
  →5号営業につき、交換不可
・実戦日
  →令和 4年 5月29日(日)
・実戦開始時間
  →11時00分

で、上述の通りに大会は11時から実戦開始。

同じく大会に参加の動画P:万回転氏と共に、準備等をしつつ大会の開始を待ちます。

ちなみに、万回転氏の実戦の模様は既に悠遊道MovieChannelの以下の動画にて公開済みとなっております。

そんなこんなで迎えた実戦開始の瞬間。早速第1打を…と、いきたいトコロをグッと抑え、カウントダウン~開始の模様を撮っていた万回転氏の着座を待つことに。

そして周囲から数G遅れて第1打のレバーオン!

からの、オスイチ中段チェリー!!

…と、大袈裟に書いたものの、本機の中段チェリーは解除確定でも何でもなく「低確率→高確率移行確定」の小役。出現率も1/191.9程度なので、そりゃオスイチで引く事もありますわw

そんな肩透かしなヒキをかましたり、リセット恩恵での5G解除を獲得して裏声で滾る万回転氏を横目に、淡々と消化を進める。

如何せん、こちらはリセット恩恵がないどころか、リセット後は『通常モード低確率スタート』ですのでね。。。(遠い目)

本機の醍醐味を早く堪能したい…!と思いつつ打ち続けると、クレジット追加11回目の273Gで…

ようやく自力解除ゾーン「俺タイム」へ。

本機のボーナス解除契機の中心はリプレイ4連続なのですが、流石に1/7.2を4連続≒1/2,687.4は狭き門。

ゆえに、リプレイ確率が1/2.56にアップする「俺タイム」での自力解除を目指すのが基本であり、叩きどころです。

継続G数は15Gor128G(実質確定)、この間に「リプレイ4連」若しくは「リプレイ7回成立」となればボーナス解除となります。

本日一発目となる俺タイム。解除期待度約40%の壁は…

11Gでリプ7回にて無事突破!ありがとうございます。

この本日1発目となるBBで…

いきなり2パンと言う、久々の4号機の洗礼を喰らう…_(┐「ε:)_

まぁ、これもまた4号機の懐かしさであり、愉しむには一興というもの。

気を取り直して実戦を続けると11GでRegと、2パンのお詫びのような連チャン。(苦笑)

その後、42Gで入った俺タイムは空振りに終わるも、62Gで再度突入した俺タイムはキッチリ活かしてBIGボーナス。今度はパンク無しのJAC3回キチンと取れて365枚を獲得。

更に100GでBIGを重ね、持ちメダルにも少々の余裕が出てくる。

そして、107Gで突入した俺タイムで…

解除確定かつ、大チャンス到来!

というのも、画面右下と右上を切り取ると…

と、『リプ4連』にて解除

解除確定状態ゆえにリプレイ確率は1/2.56→1/7.2に戻っていますが、この後の告知画面でリプレイを引ければリプ5連=俺の空の一番の見せ場である大連チャンモード『スーパー俺モード』移行確定となります。

そして運命のレバーオンで…リプレイ!!

…で、何でそこの写真を撮り忘れちゃうかな、私よ…(白目)

ともあれ、これでスーパー俺モードは確定。

設定6のみループ率が約66%と冷遇されてはいますが、それでも133G+前兆でのボーナス連打は出玉一気増加の契機!
※設定1~5はループ率約80%

と言う事で、何連するか判らない連チャンへと向かい船を漕ぎ出すと…

早速30GでBB!早い!!

…と、気分良く連チャンを堪能していたハズが、38Gで無情にも俺タイム告知。。。

スーパー俺モード中は俺タイム移行抽選はされないハズなので、これ即ち単発終了

かと思いきや、俺タイム1G目でV風船ゲット!

出目的にチャンス目っぽさもある気がしますが、そもそも俺タイム移行契機を引いた記憶がないので『告知の為の俺タイムだった。』と、ポジティブに脳内で整理しておきます。

その後…

  • 40G:BB
  • 27G:BB
  • 10G:BB

と、即連3発を頂戴し、出玉も一気加速!

…となるも、スーパー俺モードはココで終了

しかしながら、やはり出玉の波は強烈で…

この時点で暫定4位と、大健闘。

ちなみに、右隣の万回転氏はと言うと、リセット恩恵から速攻で自力REGを2発と言うスタートダッシュを決めていたハズが虚無の表情で実戦してます…w(詳細は前述の動画参照)

そんな状況に気まずさを感じつつ、この暫定4位の写真を撮った直後のこと。

253GでREGを射止めたのですが、解除契機がまさかの『通常時リプ5連(≒1/19,349.2)』!!

証拠写真を残しようがないのがもどかしいのですが、これにて2度目のスーパー俺モード確定です。

このスーパー俺モードはBB:4/REG:2の6連だったものの、出玉的には良い伸び方ですし、個人的なリベンジ戦勝利どころか多くのモンスターマシンがひしめく大会での『俺の空上位入賞』が見えなくもない展開!

意気揚々と回していくと、中ハマりを一回挟むも早めのボーナスや俺タイムが続いてくれる。

そして、大会ノルマの3,000Gに到達した時点で…

今日イチのハマりで大失速…(白目)

ピーク時から出玉を減らす一方で規定G数到達となりましたが、まだ僅かながらに時間はありますので、一矢報いるべく追います。

そして、ようやく…

累計996Gぶりの俺タイムから、BIGボーナス…永かった…。

これを取り切って即ヤメかな…なんて算段をしていると、2パンの287枚獲得と言う追い討ち…何故だ。。。(遠い目)

その後、REG、BIGと早めの連チャンを決めたところで、連チャンモードの天井まで回しきる前に終了時間を迎える事となりそうでしたので…

ここでヤメとしました。

投入: 550枚(仮想)
差枚:+2,969枚

※詳細実戦データはこちらのリンクから(※別ウインド/別タブで表示されます)


まさか令和の時代に4号機の実戦記を書くとは思いもよりませんでしたw

正直、当初は5号機・6号機よりもゲーム性がシンプルゆえ「文字数足りるかな…」と懸念していたのですが、そんなのは杞憂であり、むしろ普段以上の文字数になっている感があります。

まぁ、あの頃の熱さを思い出しながら文字を綴ったからこそ、自ずと文字数が増えた。という感じですね。

ちなみに、差枚的には大幅なプラスとなったのですが、大会は残念ながらトップ5入りはならず。

しかも、何の因果かランキングを見ると…

11位 悠遊道 万回転様 F夏祭り 3065枚
12位 悠遊道 K.S.Yuki様 俺の空 2969枚
※スパイダー様 Amebaブログ【第4回 ストックバトル ランキングリスト(22/ 5/29)】より引用

と、身内で競り合う良い勝負をしていたと言う見事なオチのつく結果w

最初と最後の2度の2パンが無ければ勝っていたと思うと、妙な悔しさが…次は万さんにリベンジせねば。。。(謎の対抗心)

と言ったところで、今回の番外編的実戦記を〆させていただきます。
(K.S.Yuki)