おはこんちばんわ、最近の業界事情にはとんと疎い万回転です。

いや、マテ。こんな書き方をしたらさも業界通みたいだけど、決してそんなことはないパンピーが、更に疎くなってるからお勉強したいというブログ。

もしも、タイトルを見てガチなコラムを期待された方がいたとしたら先にごめんなさいしておきます。

ファジーな、ゆるーいやつ。これ。

で、先週書いたひげさんのオンサロの件含め、今のパチンコ業界、これからのパチンコ業界というのをもう少し勉強しないとなぁ……と考えていたところ飛び込んできたニュースは、スマパチ・スマスロのコンプリート機能について。

業界団体「コンプリート機能が発動した台をその日の内に再稼働させるのはマジでやめて!契約書にもそう書いてあるからね!」

コンプリート機能ってなんだ?って方向けに書いておくと、パチスロなら19000枚、パチンコなら9.5万発出たら機械が稼働停止するというもの。

これは、これまで様々な規制の流れの中で、特に直近の5号機の高射幸性機で問題視されたのが2万枚というラインだから、そこを超えないようリミッターをかけますよ、という話みたいです。

業界の自主規制なので法律要件ではない。

え?それなら6.5号機はどうすんの?滅多にない話なんだろうけど、犬夜叉が2万枚出たってまとめサイトで見たよ?そっちは良いのにスマスロはなんでダメなの?

とまぁ、相変わらずよく分からんところでゴチャついとるな、この業界。

そもそも論で言えば、2万枚というラインを問題視って言うけど、いやそれ正式に検定通過した台やんかー、と。

警察行政の一部である保通協に正式に認められて世に出た台。であるならば、その台の出玉性能に問題がある=認めた警察行政の問題でもあるんだから、両方責任取りなさいよって話です。

でも、そこは認可産業であるパチンコ業界のツライところ。

権力をお持ちのお上に睨まれるよりは、あたしらが悪うございましたって形で、自主規制・自主撤去した方が何かと都合が良いのも分かります。

でもそれ、全部ユーザーには関係ない話だよね。

あと、保留連とか爆裂CR機の時とは違って、もう業界自体に元気がないんだから、別に社会的には問題にすらなってないと思うんだ。2万枚出ようが、15万発出ようが。

数少ないギャンブルジャンキーから搾り取ってるって状況自体は良くないと思うけど、大袈裟にするほどの事かね?とも思うわけです。

一方、スマスロにはコンプリート機能で上限つけます。でも2万枚出る6.5号機と混在しますって状況が今後生まれます。

コレは結局、過去何度もあった流れと同様、6.5号機は勿論、それ以上に過激なP機を、今後みなし機という立ち位置においやって、最終的にスマスロ・スマパチに強制移行させたいって流れにしか見えないんですよね。

それで誰が儲けるのかは知らんけど。

ただの邪推ですけど、そんなところが透けて見えてしまうと、ただただユーザーはシラけるばかり。そうしてダメになってきた業界じゃありませんか?いい加減そういうのヤメませんか?と思ったりします。

 

さて、ここでみなし機の話が出てきましたが、2017年の風営法改正で検定・認定の切れた台、つまりみなし機を使ってホールで営業したら違法です、となりました。

でもボクちょっと分からないのが、コレって法の不遡及の原則に反してない?って部分。

CR機からP機になり、5号機から6号機になり、その時点で規則が変わり、法律が変わります。これからは、新しい規則・法律に則った台しか出せません。

ココまでは良い。

でも、これまで存在していた機械が新しい規則・法律に沿ってないから撤去しなさい、しなきゃ違法でタイーホです。

これが思いっきり法の不遡及の原則に反していると思ったんです。

しかし、軽く調べたところ、

ただし新法が当事者に有利な場合には遡及適用もあり得る

なる一文があるようで。

「前までの台が過激=有利だから遡及適用しまっせ」って話なのか。

むーん……。

でも全部ダメは無いじゃんねぇ。ジャグラーとか甘デジがなんでダメなのよって話で。

あ、5号機のジャグはビッグで300枚取れちゃうか。6号機は200枚ちょっとが上限だもんね。だから5号機の方が当事者に有利だからダメなのか……。え?でもCRは?15Rあっても1500発以下なら良くない?

 

……

ふぅ……。なんか疲れた。

 

本来、このブログは不遡及の原則をテーマに理論展開して、荒くないみなし機は認めてくれよー、置かせてくれよー、そうじゃないとスマパチ・スマスロ買えない中小(主に幸チャレ)全滅するじゃんか!って主張をしたかったわけです。

しかし、どうやらボクなんかより遥かに頭の良いお偉いさん方は、巧妙に、そして粛々と富を集めることに邁進されている、という事が分かった気がします。

荒い台は別に好きじゃないし、大人しい台だけでいいから、自分が好きだった台をいつまでもホールで打たせてくれよ、ってだけなのに。

そういう理性を持っているユーザーは子どもの車内放置もしないし、借金して会社の金を横領したりもしないのに。

そら大したお金は落とさんよ。え?だからダメなんだって?

 

ふぅ……。ヤだなぁ、全く。

 

ゲーセンでもいいんだけどさ、ボクみたいな人間は。

でも、そうじゃないユーザーもいるじゃない?そこを繋ぎ止めちゃダメなの?って。強制的にスマパチ・スマスロをなんで打たされなきゃいけないのよ?って思うんよ。

甘デジのCR機が残ってて、一体誰が損するのよ。

そんなお店があったところで、新台バリバリ、射幸性バリバリな大手に勝てるわけないんだから、別路線でひっそりやるくらい許してよ、なんて思ってたわけですが、ツラツラと書きながら、改めて世の中の世知辛さを感じる結果となりました。

 

なんだかなぁ…。

マルハンとかダイナムとか123とかやすだとか楽園とかDステとかしかパチ屋がないような世界線になったら、二度とパチンコ打たねえからな!


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。