連日のように『おはよう』と『おやすみ』の狭間が曖昧な気がする。

こんな風に無為な時間を垂れ流すのは【ほいなし】…
※編集注記:古語。『思い通りにいかず、意に反している』の意味、不本意

水曜日担当の少しだけ裏側

改めましておはようございます。水曜日のカンパネラ竹です。

今年の一月から毎週水曜日の枠を担当させてもらえるようになって、もうすぐ一年。

校正の兼ね合いがあるので、遅くとも前週末迄にはセルフ校正まで終わらせたうえで通称姐さんにぶん投げて一息つく。という毎週の習慣を終える都度、自分の引き出しが空になってしまった風に思える時が度々やってきます。間違いなく勘違いなんですが(笑)

そんな時は、自分なりの考えとして『単なる書かない言い訳』って思うようにしております。そんな簡単に引き出しがカラッポになるわけねェ!

って、ここまで書いて、予定していた話と離れた方向に進んで行く感じの今週の水曜日・・・。

 

リハビリとしての夜の散歩とコクッチー

朝晩が曖昧的な事をうっすら冒頭で書きました。

というのも、退院してから殆どの時間を家の中で過ごしており、かつ、充分な運動もしないで、ただ刻々と時間が過ぎて行く感じでして。

日に30分から1時間程の散歩をしているとはいえ、それだけでは文字通り頭がどうにかなりそうで。

要は、ちょいと『緊張が足らない』って気が付い竹なんすよね。

ちょっとピンとこないかと思いますが、思うように身体が動かない状態になると『寝たきり予備軍』的な感覚に陥るんですよ。

端的に言えば、身体の状態の良し悪しよりも、先ず『精神がハッキリしなくなる』というか…

だからこそ、毎日のリハビリとしての散歩を細々と続けているワケなんですが。

例えば、職場にせよ稼働にせよ旅行にせよ、外出先から家に帰宅した途端に心身ともに疲れがドッと出て『うっひゃ~疲れた~』ってなる事って有りません?

自分は、その感覚を久しく感じていない竹なんですよ。

身体も無理せずの状態ですし、家の中でもそんなに気を張って過ごしてないので心も疲れていないですからね。

まぁ、気を張る必要がないのも(広義の意味で)平和な国に住んでいて、小さな子供も居なければ、やたらとキレる同居人なんかも居なく、自身だけの空間で過ごせる。という環境要因によるところですかね。

幸か不幸か、(病気を除いては)平和な環境もあって気を張る必要がないからこそ、敢えて自身に適度な緊張感を与える為『夜の散歩』も再開する竹となることににしました。

・・・なんか、『夜の~』的な書き方をすると、妙に艶っぽい響きに聞えますが(笑)

散歩のルートは、そんなに人の往来が無い辺りで・・・なんなら公園とかまで行ってベンチに座ってから戻ってくるでもいいかな。

昼の散歩で充分に歩けている筈だし。あくまでも夜の散歩に求めるのは『緊張感』ですのでね。他人の足音だったり、気配だったり街の喧噪とまでも言わないけど、その様モノを感じる時間が欲しいのです。

・・・って、今週は悠遊道のYouTubeチャンネルの動画とかも絡めてある機種の想い出を語るつもりだったのに、なんでこんな事書いているのか。

あと、来月のテーマコラムの事でも告知があったんだけど、ボチボチ〆に近づいてきたので内容については取り敢えずナイショにしておきます。水曜日の枠でおふざけ運営ジジイも参加するとだけお報せしておきます(詳細は未定)

と、いうことで。年末も年が明けてからも、益々目が離せなくなる悠遊道にご期待ください!

・・・なんからしく無い〆だなぁ。ま、たまにはエェか。