おはようございます!

昨日はバレンタインでしたね。ということで、4tトラックで2台分の愛の籠った贈り物をありがとうございます…と、ボケ老人な水曜日の夾竹です。

ここ最近では、『スマパチ』に関する情報が日々解禁になったり発表されたりしております。

時代の転換点を迎えそうな状況下で、少なくとも僕自身は『CR機が現金機を駆逐した時の様な喪失感』とかは感じて無いんですが、皆さんは如何でしょうか?

端境期

当初は逐一席を立ってわざわざCRカードを購入しなければならないというのが面倒で苦手だったし、一旦【カード】というモノを介する事で【手元から現金を失った感覚】に陥るのもなんだか気持ち良くなく。

その辺の理由から、なかなかCR機を好きになれなかった事を今でも憶えています。

まぁ結局その内CR機ばかりになって、件のCRカードも台間サンドで購入出来る様になったりして、そんな風に環境が変わっていった頃から自身も本格的にCR機を打ち出しました。記憶が曖昧なので微妙に記憶と時間軸がズレている気もしなくもないですが、そこはご容赦を。

そもそも、一発台として運用されていたジャスティーの釘が概ね並行に調整された頃ですかね。ほぼ毎日ホールで必ずと言って良いほど座っていたハズのパチンコの島をスルーしてパチスロの島に移動する事が常になって暫くパチンコを打って無かった期間もあったりしまして、丁度その頃のパチンコの機種の記憶がスッポリ抜け落ちてたりしているんですが。

…今思い返すと、CR機云々じゃ無くてパチスロに相当ハマっていたのかもしれませんね。

その頃には確かに様々な現金機がまだ残っていた様な記憶もあれば、所謂現金サンドで直接玉を借りて打てる店も存在していた様な記憶もあるワケで…

スッキリしたことがある。

そう言えば、先日『悠遊道Movie channel』の動画のチェックを行なった際に、僕の大好きなジャスティーと同じ『最後の一発台』と言われた台が登場しました。この記事が出る頃にはもうその動画も出てるかもしれません。

思い返すと、今から2年以上も前の事。

どこかの誰かさんに対して『何処までが一発台なのか』『【ミサイル776D】は一発台じゃ無い』等の話を一方的にした事がありまして、その事がずっと心に引っ掛かっていて、事ある度に思い出しておりました。上手く説明出来ないけど、その誰かさんの主張と言うか解釈が明らかに違う気がしていまして。

というのも、簡単な事なんですよ。単に店員さんがガラス開けて台を通常時に戻さない限りいつまでも大当たり状態が続くのが、所謂一発台。ミサイルなんかは店員さんの手を借りなくてもひと通り大当たり消化すれば通常時に復帰しますもんね。

で、件の誰かの件については、その後ワザワザ電話が掛かって来て、恐らく動画に関する話しなんだろうって思って張り切ってたのに、まだ悠遊道にも参加して居なかった僕は上述したような事が上手く説明出来なかったんですよね。

…って言うか、『身内みたいなモン』扱いがあの頃からもう始まってたのね。

声のデカい奴は疑おう

と、タイトルの通りに…って、ココまで一発台ばっかやないか。なんの話を書いてんねん、違うやろ。

そう、タイトルにも挙げた【スマパチ】の話ね。

遊タイムと言うモノが実装され始めた時もそうだったけど、いろんな新しいモノを否定するんじゃ無くて一旦受け入れましょうね…とCタイムだとかの使い方は兎も角としてね。

昔のモノの方が良い事もあるんだろうし、勿論それもアリだけど、クソだなんだって大きな声で最初から言ってたら、育つモノも育たないのよ。

開発の方々の肩を持つつもりは無いけど。あくまでも取捨選択は純粋に自分の頭で考えましょう、声の大きな誰かに流され無いようにね。