皆さん、おはこんちばんわ。

本日は西へと向かう東海道新幹線の自由席よりお届けします。

平日の6時台に新横浜を出る便だというのに、車内は結構な混雑。乗り込んで席を選ぶ際、ボクの苦手なヤンキー風味バリバリのスウェットカップルの隣しか空いておらず、しぶしぶ座ったらなんかめっちゃ気遣いしてくれるええ人だったり、静かそうなマダムの隣にキャリーケースと荷物が置いてあって席が埋まってると思いきや、新横浜を出た瞬間「お前の荷物やったんかい!」とマダムが荷物をどかして悠々と2席利用していたり、人は見た目では分からんもんだよなぁ、と改めて体験している道程です。

いや、そらアカンでクソババア。

さて、動画公開に先立って、3月8日から始まる大会風味なエンジョイ企画、ワールドパチスロクラシックスの概要をお知らせいたします。

4号機×10 5号機×10,計20機種の戦い

パクリ元 本体であるWBCにならい、参加機種は20機種。そして、

4つのグループリーグ×5機種で争い、上位2機種が決勝トーナメントに進出という、まんまWBCに合わせたレギュレーションでやります。

出場機種は誰もが知る歴代の名機が中心。Aタイプあり、CT ST AT ARTなんでもござれな闇鍋状態です。

パチスロはパチンコ以上にゲーム性の差が激しい為、どんな組み合わせにするかが一番悩んだところですが、結局のところ「完全な公平性など担保できないし、ペイアウト近似値にしたってリセットうんぬん(以下略」という事で、エンタメ重視。

また、WBCのように「GLごとで会場が異なる」というのも一つの見どころ。今はGL4の撮影の為に岡山のガラパゴスさんへ向かっておりますが、そちらで打たせて頂く機種は、全部関東で打てる。でも行く事に意味がある、というわけで、今回は機種だけではなく場所にも注目して頂けたらと思います。

尚、グループリーグは

エスパソ様

ビッグスマイル様

バタフライ様

ガラパゴス様

の4か所で行います。決勝トーナメント以降は……まだ秘密。

今回はGLからプレミア公開

初回は3月8日㈬21時~※予定

編集はまだGL1しか終わってないんですが、5機種分の戦いをまとめる形となって、1本あたりの長さが結構な時間になっちゃってます(30-40分)。

1機種当たりの時間も、スロの特性上どうしても短いゲーム数じゃってことで、パチンコの倍はかかってるのもあり、各機種とも見どころが結構ありましてね。

で、個人的にはW杯でもプレミア公開でワイワイやるのが楽しかったので、今回は動画も長いって事で、初回からプレミア公開でやりますので、お時間のある方は是非とも一緒にご観戦下さい。

 

はい、決まってるのはここまでw

毎度のことですが基本走りながら考えていくチャリンコ操業スタイルなんで、決勝トーナメントの細かいレギュレーションとか決めきれてないところもあります。

ただ、もう一つお知らせできることとしては、今回はツイッターやグーグルフォームの投票は止めます。

理由としては、台ごとのスペック差が大きすぎるがゆえに、今回の戦いはオール設定⑥ではなく、そのあたりの仕掛けと結果と投票結果が順位に与える影響というのにボクの中で納得感があまりなかった、というのが大きいです。

ただ、決勝トーナメントに入った時点で、優勝予想のアマギフプレゼント企画はやろうと思ってますので、是非そちらはご応募いただければと思います。

尚、今回はコスパ激悪w企画&取り立てて記念企画でもないwので、大した金額はお出しできませんが、観戦のスパイス程度に軽いお気持ちでご参加くださるとうれPです。

 

さぁ、今日でパチスロフル稼働4日目。

昔はこれを毎日やってたのが信じられないレベルで初日から背中パッキパキなんですが、打つのが楽しいという気持ちに変わりがないことも再確認中。

編集にかかる時間や他の仕事との兼ね合い、何より岡山から帰ったらすぐタンポポの大型新装って事で、色々並行している都合上、WBCの開幕には合わせられても閉幕には合わせられないと思いますが、今回も最後までしっかりやり切れるよう頑張ります。

さぁ、ちょっと仮眠しよう……( ˘ω˘)スヤァ


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。