WBC盛り上がってますねぇ。

ゴリゴリに便乗した我らがワールドパチスロクラシック、WPCの方も事前予想よりは大分盛り上がってくれていて、ボクはシンプルに嬉しいです。

地上波で野球を見る事もあまりなくなってる分、ニワカ全開だけど日本代表が活躍している姿を見るのは素直に楽しいし、レトロパチンコメインの悠遊道の動画において、パチスロ動画のしかもネタ企画を1万を超える再生数がついてくれるなんて、そらもう便乗様様。時の人、たっちゃんことヌートバー選手や大谷選手を始めとする侍ジャパン様様です。

やっぱりスポーツは良い。パチンコもパチスロも打ってナンボだよなぁ、と改めて思うブログ公開〆切5時間前。

動画編集もそれなりに好きだけど、それしかない1週間を過ごすと、やっぱり打ってる方が楽しいって思う。体動かしてぇんだw

さてさて本題。

【悲報】パチ屋の裏研修のハカセさん「なんでヌートバーが侍ジャパンなの?わからなーい」←差別発言じゃないかと突っ込みが入る(パチんコパチスロ.com様)

詳細は上記を見て下さい。

前もって言っておきますが、ボクは裏研修さんなんて雲の上の存在のような方々と全く面識も無いし、そもそもこのツイート自体にも特段何も感じません。

字面だけを見れば、まぁそういう人もおるよねってレベルの話だし、何ならうちの奥様は大谷ショウヘイヘーイさんやダルビッシュさんは分かるにしても、村神様も岡本さんも甲斐キャノンも知らないし、ましてメジャーリーガーなんて誰一人知らない。もしかしたら「ケツアナ確定な」は知ってる可能性はありますが、それはちょっとナイーブな話なので夫からは突っ込めない。

まぁ、要するに野球に興味が無い人なので、同じ軸で考えたら、そらハカセさんのような人がいても当然ってだけの認識です。

 

でも、問題はそこではない。

 

過日、とある友人と飲んだ時にこんな話がありました。

友人「(社会に出て思うのは)分からない事を自分で調べたり、物事を自分で解決しようとする姿勢を持ってる人って、実は特殊能力の持ち主なんじゃ?って思います。」

ワイ「ほーん……(ちょっと何言ってるか分からない)」

でも、確かに言われてみれば、何か問題が起こった時に、まず自分がどうするか、どうしたいか、どうやって問題を解決していくか、ではなく、単純に「人のせい」にする人ってメチャクチャ多いですよね。

ボクも今までの人生を振り返ると、そんな人ばっかりだった気がします。

加えて、ボクより社会人の他者との関わりが多い友人のその言は、なるほどなぁ、と納得する部分がありました。

 

そして、件のツイートです。

 

本体の意図など分かりません。ハカセなる人の中身が個人なのか会社なのかも分からないし、個人だとしたらシンプルに天然なのかもしれないし、何らかの意図があるのかもしれないし。

でも、一つ確かなのは「ちょっと調べたらわかる程度の話をあえてSNSに投げかける人はアクセス稼ぎか天然でしかないわけで、それにマジレスするのは愚かだよ」って事。

有名チャンネルさんですからどうしたって目につくし、それに対するそれぞれの発露があるのは当然だと思いますが、SNS上の短文で脊髄反射している人が多数いるのを見るにつけ、友人の話をより深く得心するのです。

ましてその脊髄反射をそのまま受け取ってのリプ欄とかね。地獄だね。

 

何事においてもそうだけど、ベクトルは常に自分に向けて、至らないながらも研鑽していく人生の方がボクは幸せだと思う。他人にどう思われようと。

そして、ボクらがファミコンやったり、おままごとみたいな女(男)遊びに夢中になったり、ダラけた時間を過ごしている中、全てを一つの事に費やして、その結果辿り着いた境地がアスリートの中の、更に選ばれし代表選手たちなんですよ。

その視点があれば、ヌートバー選手の立ち居振る舞いだけで、その出自がどうとか、疑問に思うまでもなく、見せてもらっている我々は満足して然るべきだと思うんだけどね。

一つの道を極めてそこに立っている人々へのリスペクトのないアクセス集め芸も、それに乗っかって承認欲求を満たそうとする人々も、自分はその業界に無関係なのにちょっと知ってるからってマウント取ろうとする人々も、ボクは全部まとめてキライ。

いらないよ、その反応。どんだけ自分が無いのよって思ってしまう。

 

サッカーで言えば、渋谷のスクランブル交差点ではしゃいでる人たちが何度もニュースになりますよね??

アレも色々悪いように言われるし、ゴミ散らかしたりドサクサ紛れに痴漢したりとかそういうのは論外だけど、自分が賢いつもりで便乗する下品な人たちより、そういう人らの方がまだ素直にお祭りを楽しんでると思うんだ。

ボクは賢いつもりの馬鹿より、馬鹿な自分を知ってる馬鹿でありたい。

踊る阿呆に踊らぬ阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損、よ。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。