超有名店なら数千人。地域の優良店なら数百人が期待して列をなす、毎月のゾロ目デーも今年最後となりました。

電車に乗って1時間超。最近、パチスロ熱が高まっている万の字を陰で支える中年弱者男性かつ借金男A氏とともに、狙いを定めて早速実戦開始です。

最近なんだか抽選のヒキが抜群。先週開示した新ハナビやバーサスリヴァイズのデータを見てもらえば分かるように、今ボクは上ブレ期間真っ只中です。

何を打っても勝てる系なビクトリーゾーンに突入しているようで、混雑するゾロ目デーながら無事狙いのスマスロ北斗の拳に着席できました。

ほら早い。わずか70Gで大当りを射止めるロケットスタート。そして

安定の剛掌破で単発でしたけど、純増8枚クラスでしっかり枚数を確保しているところが流石ビクトリーゾーン中のボク。

まぁ、これからこれから、と気分よく回していると

 

\LINE(シュポッ♪)/

 

A「ド本命のリンかけ、6じゃなかったっぽいっす」

 

つい最近導入されたばかりのスマスロ「L リングにかけろ1 V」ですが、設定6がかなりの高機械割で話題となっていますね。しかも安定挙動タイプなので、看破が早い事もすでに知れ渡ってきた中、ド本命と目していた台が開店1時間も経たずに空く緊急事態が発生します。

そして、ボクの北斗はと言えば

鬼のような中チェのヒキで2回の初当たりを射止めますが、朝一、1回目の大当たり後、2回目の大当たり後と天国移行した様子が見られない。

見切りが早すぎるのは重々承知ながら、リンかけと北斗の台選択根拠に黄色信号が灯ってしまったため、一旦ヤメ。他機種の状況を確認しにいくと……

店内が暗い&目が悪いのでデータカウンターが見えないだけなんですが、人殺しのような目つきをした専業臭バリバリのオッサンが徘徊しているのはマズイという事で

 

A「コレはアリかも。GOだ!」

 

と、目まぐるしく変わる状況に呼応して「L主役は銭形4」に着席します。

注目して欲しいのは左上のガッツ数。

打った事のない方用に軽く説明すると、この台は5号機の北斗転生のようにゲーム数とは違う「ガッツ」を通常時に増やしていき、規定ガッツ数に到達でAT当選という台です。

そして、ボクが1/8192の確定役で大当りを射止めたのは1100ガッツ過ぎ。天井直前の出来事です。

 

 

\6と違うやないかーい/

 

 

A「いいか、見(ケン)だ!」

 

 

……1時間経過。

 

 

A「これは……うーん、見(ケン)だな」

 

 

…………2時間経過

 

 

A「うーん、ケ」

万「あぶれたよね?」

A「あぶれたね」

 

 

\カンパーイ/

 

15時には居酒屋に突入する敗残兵のオッサン二人。そして、お店を出たのは21時を回る頃でした。

 

\お会計は1万7千円になりまーす(チーン♪)/

 

\収支はマイナス4万2千円でーす(チーン♪)/

 

お財布から6人もの諭吉が消えた結果、万の字が得たものは

「北斗が4号機のそのまんますぎて、オジサンかえってあんまり楽しくなかったよ」

とか

「銭形みたいなタイプのスマスロ、金の減りが早ぇー早ぇー」

という誰の役にも立たないゴミのような感想だけでした。

 

まる

 

まるっ、じゃねぇわw

ちょっとだけ真面目にお話しておくと、こういう混雑が確定している日は、昔なら無理してパチスロの高設定狙いをするのではなく、多少期待値低くてもパチンコを選んでいました。その方が確実に1日座っていられるからね。

パチスロで高設定が入るであろう根拠・読みというのは必ずしも毎回当たるわけではないし、そこが店長とのせめぎ合い。だから高設定狙いは面白いわけですが、初手をミスった後の修正が効かないのが月日が並ぶゾロ目デー。回るパチンコという選択肢がある方は、結果としてそちらを選んだ方が勝ちに繋がりやすかったりします。

でも、オジサンはパチスロが打ちたかった。12月12日のゾロ目デーに、ホールで立ち回る感覚を味わいたかった。そして、1日妻に子どもを任せられる日というのが貴重な今、あぶれても飲みに行けるという選択肢の方が大事でしたw

 

さぁ、2023年も残すところあとわずか。

悠遊道の記事を担当するようになって早6年目が終わろうとしていますが、今年も火曜日担当として毎週欠かさずブログを書いてこれました。そして、自分が打って、それをふざけて記事にするこの感覚は、やっぱり楽しい。

妻の病気が見つかって以降の半年は、本当に本当に長かったという実感がありますが、ようやく少しずつパチ・スロが打てる環境が出来てきました。その間、ブログを書く為に業界の不祥事やら演者のスキャンダルやらをウォッチしていましたが、それらに外から物申すような記事よりも、今の方がよほど健全だと再確認しております。

来年も出来る限り、ホールでの実戦記、そしてレトロ台探訪記を書きながら、皆様に楽しんで頂けるよう、そしてたまには役に立つような記事を書いていければと思っています。

来週は今年最後の1本となりますが、最後くらいバシっと華麗に6をツモって勝つブログをお届けしたいところ。それともまた、ただの感想&酒記事になるかどうか。

後者に赤保留が灯っている気がしてなりませんが、オジサンのゆるっと実戦記をまた読みに来て頂ければ幸いです。

 


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。