大谷選手がFAとなる2023年のシーズン中、ドジャースタジアムからのツイートがちょっと話題になりました。

写真には座席越しにフィールドとビールが映っており、チケットと何ドルのビール、そしてポテト。いいんだ、これが彼を迎える資金の一部になるなら。というような一言。つまり痛い出費だけど、彼(大谷)をドジャースに呼ぶためになるのなら、喜んで遣うよといった意味合いです。ファンの心を代表するいいツイートだなと思いました。球団や大谷選手が知ってか知らずか、本当にドジャースに移籍したので尚更です。

これってスター選手だけに通用するものかなとボンヤリ考えていて、いやいや、パチンコ業界にだってアプローチ出来るんじゃないかな。と思いました。

めぞん一刻と最近ではレールガンで8万円を失いました。バカじゃないのって?自分でも思いますよ。自転車買えたやんて。でもそれだけ熱くさせるって部分を上手く昇華させられないかなって考えるわけです。惜しくないって思えるような話に。大金を失って惜しくないなんて普通は思えませんわね。けど、日に10万近く負ける人がいて、それを指して「パチンコは悪」と世間は言いますけど、いつも私はそこで数年前に、あれはおだち氏の選挙絡みだったかの番組の討論会に出演した、パチマガのドテチンさんの発言を思い出すんです。

たとえば競馬などでは日に何百万も負けようと思えば負ける。

パチンコは20万負けようと思ったってそうそう出来ない、だのになぜ、パチンコだけが責められるのか。

納得がいかない、あんまりだとハッキリ発言しておられました。立派だなと思ったものです。

複雑なファン心理

プ女子について書いた事がありますが、たとえばバンドなんかで、人気が出るずっと前から応援していたと。でその後に人気が出た時にどう思いますか?

バンドでなら私は2つ。ひとつはレベッカで、もうひとつはヒートウェイヴ(山口洋)。後者は未だに知る人ぞ知るで、rockin’on誌を読んでいた方なら「ああ、エレカシにケンカ売った奴か」みたいな感じかも知れませんね。

ライブには客が数人ってくらいから知ってると、人気が出て複雑な気持ちになったりするもので、同じような事がライターにも起こります。所謂ヤキモチのようなものが湧いて困るわけです。それにもし自分がサキガケのようなものであったとしても「だからなんなん」て話です。

権力を持ちたいと書いた事がありました。野心からではない理由があります。影響力の問題です。もし万が一、何かの間違いで人気が出ても、これまでずっと応援してくれた人のことを特別扱いしようと思っています。恩は絶対に忘れたくない。過日、万ちゃんが書いてた感覚がよくわかるからです。

5年前に行った栄華さんのイベント。当時「何故(特に新人の)女子ライターたちは来ないのか」「こんなに勉強になる機会はないのに一人もいない」という業界人らの嘆きツイートを見かけました。そんなで盛り上げたいだの言うんじゃないよという皮肉が込められており、もちろん私は一切反応しませんでしたが「私は行ったで。」と心の中でエッヘン!と思ったものでした。

アンドレさんは「神保さんが参加されるのはとても珍しいことなんだよ」と教えてくれたものです。そして若き日に、神保さんには名古屋駅で似顔絵入りのサインをもらった事があるんだとちょっぴり可愛い自慢をされていました。

ナニサマ発言になりますが、この頃は「やっと栄華さんを見つけたのね」という気持ちでいます。大活躍が嬉しい。業界の宝物だもの。そりゃ一番最初だなんて言いませんが、私って見る目あると思わなぁい?とは思っています。それくらい思わせてやってよ、ずっと言い続けてんだから、この世界の片隅で。

それはともかく、業界には後ろめたさをも含んだ上で、ハッキリと発言できる人がいないとと思います。ひろゆき氏に真っ向勝負したのがカジノの木曽氏であった事を、業界はどのように捉えているのかなって。

探してほしい。見つけ出してほしい。絶対にいる。だってこんな大きな業界だもの。絶対にいる。パチンコやパチスロを心から愛し、守り抜くためにしっかり発言できる人が。絶・対・に・いる!

まっきゃん全記事

+20