たとえば遊パチでしたら200以上、回されている台には座りません。ハイエナ行為はいたしませんと宣言しましたが、別にエナるなと言うとるわけではありません。専業の立ち回りにも組み込まれているでしょうし、打てる時間帯の関係も大きい。その台が好きな人もいます。それに誰かが打たないと。

まぁ専門のおじいをエナジーとか呼んじゃってますけど。ただそのエナジーの目つき。ただ者でない感じ。後期高齢者なのに柔和な部分がひとつもない。何とも言えず、生理的に恐怖を抱いてしまう顔立ちなんです。

昔、ある作家に聞いた事があります。某公園のホームレスには、よそのドレッドおじさんたちとは違う、所謂「何かから逃げてきた」ヤバイ系が多いから気を付けろと。エナジーを見るといつもその話を思い出します。理屈を超えた恐怖。それでも自分のお金を出して打っているのだし、何ら悪くありません。

それにイメージなんていい加減なものです。実際のハイエナは狩りもします。なんとライオンがそれを横取りする事もあるそうですよ。

相原コージの漫画を思い出しました。「殺された園長と犯人」という一コマ。園長がヤクザの親分みたいなイカツイ顔で、にこやかな顔立ちの男性を犯人として描いていました。

まこと、イメージというのはアテにならんもの。私が好きな次郎さんこそが、ヤバイ系かも。私自身も、規格外に太っているせいで優しいと思われがちですが、とんでもない。ステラおばさんじゃね~よ。腹の中で、こんな事を考えているんだから──

推定無罪

過日、隣のリング。ハメにハメまくって単発だったお兄さん。残念そうに諦めて席を立つわけですが、そこへもうすぐさまバッと座ったおじさんがいました。私もやられた事がありますが、お兄さんもビックリしています。

オカルターとかハイエナ以前に、そのいやらしさね。厳密に言えばハイエナじゃありませんが、何というか浅ましい行為にこちらが恥ずかしくなるって感覚です。

ハマッているパチンコ台を打とうとしてる人は、だいたい悩みを見せるもの。ウロウロしたりデータボタンを押してみたり、ちょっとした葛藤を胸に座る人がほとんどです。わざとどっかと乱暴に座る人もいます。何となくイケナイ事をしてるような気持ちが見え隠れ。わざと一回その隣の台を打ってみて、首をひねったりしながらズレて移動するタイプも結構、見受けられます。

このおじさんはご自身のオカルト通り、すぐに当たって大爆裂。私も「ハマッた後はやっぱり軽いんかな」等と思いつつ、淡々と自身のリングをハメてました。ハマるんかい。

頭に来たのは、何も起こらぬ目の前のリングではなく、当たってるのにボタンを乱暴にグーで叩きまくるおじさんでした。大連チャンしてるのに、何でそんな事するの。もしかして大負けしてたのかなと思いきや、後ろの台で連チャンした持ち玉ですぐ当たってるんです。じゃ何でイラつく必要があるんだ。まぁこんなに爆裂しても、今月ムチャクチャ負けてるのかも知れませんね。

事情は色々でしょうけれど、あまりにも態度が悪い。心で「こういう客は、ハメて単発だった前客に刺され(そうになっ)ても無罪としてくれないかな」とつぶやいてしまいました。恐い部分が出て自分でもビックリ。

更に恐ろしく思ったのは、そのおじさんはおそらく家庭持ちであろう事です。思春期の子どもがいるかも知れないと思うと、心底ゾッとしました。

単純にストレスを発散させているのかも知れませんし、そんな一面だけで判断してはいけませんが、日本の未来はウォウウォウ、これは暗いなと思ったものです。

権力がほしい時も有り〼

インフルエンサーになりたいだなんてもう言わないと以前に書きました。それは変わっていませんが、こういう時「権力が欲しい」とつい、思ってしまいます。

於万の方も「文化として守りたいだなんて”中の人”にならなきゃ無理だ」と書いていました。昔、コメントでも「気持ちはわかるが、残念ながら業界は衰退していく。まっきゃんが頑張ったとて不可避」とも言われました。

この春、アスファルトの割れ目に咲くタンポポを見つけました。セイヨウタンポポかニホンタンポポか、ガクを見ようと引っ張ると抜けてしまいそうだからもうそのままに。どっちでもいい、けなげでつよいもの。そんな駐車場の出入り口に咲くド根性タンポポを見て、何だか勇気づけられたものです。

頑張っても無駄──。そうかも知れません。でも、草の根運動という言葉が生き続ける限り、思った事を書いていきます。

ダークサイド/ライトサイド

では最後に、初打ちのユニコーンで、投資5,000円があっという間に8,000玉を超えた話をしましょうか。

恥ずかしいけれど告白します。完全なオカルト打ちだと。昼過ぎにゼロゼロのまま、静まりかえっていたユニコーンは、前日にハマッて単発だった台。

ゼロから打ったと言ったって、まぁリングのおじさんと同類かも。だから私も、ユニコーンをハメて単発だった昨日の客に、刺されても文句は言えないです。

ただ台はボーダーをはるかに超える回りでしたので、遠くなっていく意識の中、振り絞ってこう言うでしょう。

「あなたは間違ってない」

よく回る台をしっかり打ったあなただから。パチンコに於いては。

でもね、私は、あのリングのおじさんとは「ちょっとだけ違う」種類の人間だと思うんだよ…などと言いながら、静かに目を閉じるでしょう……て

 嘘だね

リアルガチでは、目をカッと見開いて「なんでやねん!」と怒鳴ると思います。刺しちゃダメだろ。

てかもう、データカウンターなくしてくれ!気を遣わず打てるようにしてくれ!

・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター
・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏
ちょびサンのこと
来店についてのただの意見

まっきゃん全記事一覧

4.9