マイホからミリオンゴッド凱旋が外されて、ある男性の姿を探しました。業界では中武さんが有名ですが、私の中のGODおじさんはあの人です。
おそらく70代半ばでしょう。真っ白なおぐしはきちんと整えられ、やんごとなき雰囲気。長い足を組んで外国の煙草をくゆらせながら、のんびり打っているところをよく見かけました。白洲次郎に似ているので「次郎さん」と秘かに呼んでいます。
ミリオンゴッドがお好きなんでしょう、たまにパチンコを打っておられるんですが、パチンコもミリオンゴッドだったのには少し笑いました。
グランドホテル方式
あしの氏がホールで見かけたヅーラ・シェイカーさんについて書かれていました。笑って、どこか切なくなるようなお話でしたが、これって何も彼の知るお店だけではありませんよね。
ひとつのお店に色々な客がいる。耳毛ボーボボーからダーイシから凝視おじさんらクセモノから、次郎さんまで。女性はキャディに能町さんに昭和アイドルから、オババまで。オババだけなんでダイレクトなのかはいつかまた。ちなみに凝視おじさんは、吉田剛太郎さんにそっくりなので剛太郎と呼んでいます。なんで呼び捨て。
ホールって本当に──。恋すろっとでも書きました。当たり前の話ですがその誰にも人生があり、ドラマが繰り返されている。私はあれこれと夢の話をよくしますが、映画が好きなので、いつかショートフィルムを撮りたいなと思っています。シナリオはまだ1本しか書けてませんが、全ての話がどこかでつながっている。群像劇ってやつです。
去年でしたか、次郎さんがカウンターに並んでいる時でした。後ろにつくとスッと振り返り、えっ?目が合った瞬間、パチン☆
なんとウインクされたんです。人によってはキモ案件だろうけれども、さり気なくてとっても素敵でした。ここで、Heaven, I’m in heaven…と流れてきたならダンスホール。彼はアステア、私はジンジャー・ロジャース。チンジャオロースじゃないですよ。
一瞬ビックリして、すぐにうふふと微笑み返して、終わり。ほほ寄せあってステップを踏む展開にはなりませんでした。マイホでは絶対に知り合いを作らないという鉄の掟が私を縛ります。そう、縛られてる。もし彼が凱旋と共に卒業していなければ、掟破りの逆サソリ挨拶くらいはしてみようかな……。後期高齢者男性と中年女性の歌劇が、1本書けるかも知れませんね。
この頃、マイホにあまり行かなくなった事もありますが、次郎さんの姿が見えず、なんとなく気になります。第3波もやってきて、気温もグッと下がりました。そういや、しばらくボーボボーも見てないな……。こうしてさまざまな人がいて、次郎さんや好きな店員さんだけでなく、苦手だなと思っていた人も、姿が見えなくなればきっと複雑な気持ちになるでしょう。いとしやな。パチンコを打っていて寂しくなるだなんて、何とも不思議ですね。喜怒哀楽。パチンコってなんだろう。改めてそんな思いが胸に広がりました。
そういえば先週のブログでガイド誌によく投稿していたと書きました。掲載された中に「マイホの安田プロ」があります。そう、煙草の吸い方、落ち着いた物腰、佇まいがよく似ているからです。当然「安田プロ」と呼んでいます。
あなたのマイホにもきっといる。そして自身もまた、誰かに何かを思われてるかも。お気を付けあそばせ。あたす?そうさねえ、ミリオンゴッデスは無理でも、せめてマナーよゐこと思われたいものです。ぶりっこオババだったりして!じゃWオババだ!
・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター
・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め
・代表?コラム① ② ③ ④ ⑤
おはようございます、まっちゃん♪
さびれたホールが舞台となる人間模様ドラマ…そそられますね。
自分も好んで声を掛けて行かないタイプですが、悩んでいるより実行に移して良かったと思うナンパ行為?は何度かありました。レッツくんとの出会いもそう、勤務先のホールに例のライターを掲げた金髪・もみあげ紙縒り状に伸ばした小僧をロックオン!思わずライターをネタに声をかけました。次の日、マイホで一緒に開店待ちをしながら「お前ら、年いくつだよ」と… え、年上? 後々横柄な奴だったといじられましたが、今となっては戦友との良い思い出です。
こんな誰にでもあったホールを介しての人間模様、中武さんの回想列車での武勇伝は極端な例ですが💦色々皆さんと語りあいたいな~と思います。ただね、実際に声に出すのは得意なタイプ、文字にするのはちょっと苦手な土建屋REGでした(笑)
>土建屋REGさん
最初の最初ね、レギュラーマンって書いてんのに「ラガーマン」て頭で何故か変換されてたんです。これもう老眼以前の問題ですやんね。どうなってんだか。
というわけでラガーさん(こら~:笑)
そうなんですよね。人との出会いが物語を生み出す事を、もう私は悠遊道で知りました。REGさんともそう。今後ともよろしくお願いいたします^^
まだ店員さんとジャレ合ってるだけの今ですが、勇気を出してナンパしてみようかな。私のレッツさんは誰だ(笑)!
パチンコホールを舞台にした群像劇は いいと思います
自分が観たことある映画やVには あまり面白いと思えるものは無かったので
ちゃんとしたもの作ったら イケると思います
実現してほしいと本気で思いましたよ
ちなみに 自分がこれまで ホールでつけたあだ名は
清水アキラ、舛添要一、にらみ、落武者、貧乏牙狼、
オニババ、裏の清水さん、郵便屋、などなど
全部 心の中で呼んでましたけど
活字にしたら 酷いのあるし これは怒られるわ(笑)
落武者とオニババは マイホで現役で活躍しております(笑)
>のぶざんすサン
ホント?私はどうもシリアス系に寄せてってしまうクセがあるので、書いた1本もオチをどっちにするか悩み中。監督してあげると言うてくれてる人もいるので、何とか頑張りたいと思っています。あと自分のチャンネルにしょーもない動画をテストで上げてみよかなと。それをパチンコとかに絡めてやれたらええんだけど……考えは山のようにあるんだけども、とにかく私は何でもがのろいので(笑)
でもコツコツ頑張ります。応援しててね!
<あだ名
.∵・(゚ε゚ )にらみサンに会ってみたい(笑)
裏の清水さんも気になる物件ですね(笑) オニババさんと落武者さんは、多分私が思ってる通りの感じの人やと思います(笑)
白洲次郎がGODを…どう考えても結びつかない。そもそもパチンコ屋にそんなダンディなジジイがいるのを見た事がない。俺がイケてる方じゃね、と思うくらいだけど白洲次郎が相手では見てくれも中身も歯が立たないなぁ。
パチ屋で1番衝撃だったのはまだ20代前半の若僧の時代、なんと全盲(だと思う)の爺さんがパチンコを打ちに…
嘘だあーって思うでしょ、自分も初めて見た時はポカンでした。どうやって打つのかは次回の講釈…なあんつって
まずおそらく奥様と思しき方と登場、ジジイ席に座る。
婆さん貸玉を出して上皿に、ジイは右手をハンドルに左手を上皿に、玉を打ち出すとだいたいぶっ込み辺りに飛ぶように婆さん手を添えジイに指示、ジイはその位置でハンドル固定(何も使わず手だけで)左手で上皿の減り具合を確認しながら、打ち続ける。ちょっと首を横に耳を盤面に近づけて音を聞いている様子?婆さんは後ろでつきっきり玉追加や指示や、当たった際の玉抜きや…耳で玉飛びの位置や様子を確認してたのか、デジパチの音楽を聴いてたのかは話をしたことがないので分かりません。
いったい何が楽しいねん!って思った僕青年。古き良き(いいのか?本当にいいのか?)時代のヒトコマ。いまならTwitterなんかで拡散されてるだろな。
打ってるスタイルは自分の文章力の無さで非常に伝わりにくくて申し訳ありません。ただ盲いた方がパチンコを打っていたという事実が伝われば…写メあればなあ。
>しゃだいサン@あしの氏へのコメント匿名になってたのでお名前入れておきました。勝手にごめんね
次郎さん、外見について書くと特定されるかも(心配性)だから書きませんが、本当にいつも素敵なんですよ。外国の煙草?か何かわかりませんけど、細長い葉巻みたいな茶色いやつでした。いくつになってもさり気ない色気のある男性っていいですね。しゃだいさんもその路線で(笑)!
よく伝わりました。それこそドラマですやんか。
ホールには意外と障がいをお持ちの方も結構いてはりますよ。補聴器をかけている人や手話を使う人も見かけます。
目の不自由なおじいさんも、昔は見えていたのかもだし、それにね、私がそうですけどもひとつ不自由だと、それを補うようにか知りませんが他の感覚が発達するんですよ。テレビとかで見た事ないですか?全盲の方が自転車に乗ってるのを。目の不自由な方はとても聴覚が鋭くなると言いますし、ある意味、見えているんです。
(笑)
確かに…
特徴的な人やあだ名を付けやすいキャラの人はいるものね。
私も昔からいろんな土地(既婚時代も含め)のホールに行き、自分なりのあだ名を付けて、自分の中だけで勝手に呼んでたっけ(笑)
でも思い出せない…
今回の体不調で記憶も飛んでしまったらしい…
唯一覚えてるのが、スカート男(笑)
えぇ…休日にはスカート着用されてたおっちゃんでした…
平日は普通の作業着姿でした…
>まゆまゆ
体調どない?咳は長引く事が多いからね。疲労骨折には気を付けないといけないよ。
温めたらええ言うけど、温かい飲み物でえづいたりせん?とにかく咳ってイラつくし体力を消耗するから、一日も早くよくなりますように。
つーかさ、忘れたな……つって、すごいブッコミ!強烈なキャラ出すんじゃないよ(笑)!
あはは
スカートさんは結構いるんよね。大阪にもいてたよ。パチンコ屋さんじゃないけど。バッファロー吾郎の竹若さんそっくりやった。でも乙女で可愛かった。自由やな。人間は自由や。まゆまゆもコスプレして行きなさいっ!
実はおれのサブホにも安田プロそっくりオヤジがいるんですよ
ナイフみたいに尖って汚えヒゲ生やしてた若かりし頃の先生じゃなく、老いぼれて棺桶に両足突っ込んでる現在の先生風のオヤジ
そのオヤジ、CR黄門ちゃまが大好き
約1年間「肛門ジジイ」と呼んでたけど、最近会話するようになって「お父さん」と呼ぶようになりました
うん、話すと得てして皆さんいい人なんだよなw
そのジジイは実は金持ちだったから今度カネ借りようと思ってます
そういやNOTEってとこに登録したんだっけ?
創作モノは是非ここで書いて欲しい
今年の悠遊道に掲載された小説モノ(?)って工藤作のやつしか無かったよね?
先日、MAXというパチサイトを見た
正直言って書き手のレベルが段違い
MAXは賞金を出して素人さんの小説を応募してる感じだった
優勝された作品は世辞抜きで超面白く、その他の作品も素晴らしいものが多かった
おれみたいな素人目にも「やっぱり小説って面白い!」と映った
実戦記も業界話も日記もうんこ話も面白い
でも、やっぱり時間かけて作り上げた小説には敵わない
今の悠遊道の書き手さんは小説を書けないと思える
本当に小説は難しい、でも今後誰かに書いて欲しい
>田中氏
.∵・(゚ε゚ )なんでそんな振り幅でかいの(笑)?
でもそうやね。人いうんは、話してみると印象がガラッとかわったりするよね。それはとっても得がたい事だし、わかってるんよ。けどそうやってふれあう事をなぜ拒否してしまうのかは自分でもわからへんねん。面倒とかいうのも正直あるかもね。だから遠くのホールに行ってみようかなって気持ちも少し出てきた。でも私は基本的に人見知りだから(ホンマやで)、結局はぼっちで打ち続けるかもね。
うん。noteに登録してんけど、やっぱり統一感がないとだめだろうと思って、シナリオをひとつ置いてある。でもそれはまだ書きかけで、パチンコ関係ないやつ。まだ非公開。
小説は多分、今後書かれる方が出てくると思うよ。
MAXてサイト……?携帯サイトっぽいとこかな?検索して見てみたんだけど、小説はどこなんか探せなかった(笑)
小説は難しいね。私も書きたい気持ちは強いんだけど、そもそも恥ずかしいけど「お話を作る」が苦手やねん。ノンフィクションというか、話を膨らませるとかいうのは得意な方なんやけど……
けど色々とやりたいね
ライターも増えて、盛り上がっていく。私とろくさいから、どんどん置いてかれるんちゃうかってちょっと心配。
MAXは「人気パチサイトMAX」等で検索すれば出る
ただ、出にくいw
おれも検索の仕方が悪いのか最近知ったばかり
出ても、小説は探しにくい
出たら一個一個クリックしていくしかない感じ
万も工藤もゆきちもリアル小説だったじゃん
どれも面白かったよ
でも、おれなら空想の世界でもっと面白いものを書けると思った
工藤のコメ欄でも書けたから、いつかまた書きたい
盗作ではないオリジナルの物を褒めてもらえたときの快感
あれは成した者しかわからない
カネじゃない、名誉欲でもない、くだらねえ自分語りでもない
ホントに「おれの小説読んで多くの人が笑ってくれた」ってのが気持ちいい
いつか機会があれば悠遊道の記事で披露したい
>田中氏
そうなんや?じゃあ地味に追ってみます。
リアル小説を書くには、あまりにもパチンコ歴が短い、知らなすぎるあたす(笑)
私はじゃじゃさんが書いたショートショート3部作が好きで、ああいうの書いてみたいなと思ってます。
noteにはパチンコから離れてるので、まっきゃんではなく本業のペンネームで登録したよ。
田中さんはプロ生活長いし、色々な場面も見ているので、空想の世界でもリアルな描写が出来そうやね
読める日を楽しみにしています。
執筆のためには体が資本だから、無茶しないようにね。
私も第二弾ライブ配信の台本もほぼ出来たので、協力してもらってテストして本番まで、なるたけ早くに頑張ろうと思ってます。