本日3月26日は大谷翔平選手が自らの口で例の事件を語るとされている日。恐らく日本中の注目が一点に集まるであろうそんな日に、場末のパチンコ・パチスロブログを読みに来る酔狂な方もそうそうおられないと思います。しかも、今週はノー稼働はおろか、動画編集もノータッチ。確定申告が終わったとか、この界隈でインボイス登録してる人少なすぎワロタwとか、細々した話は無くもないのですが、パチ・スロと関わらない一週間を過ごした結果、今週はただの妄想おじさんの日記です。しゃーない。割り切ろう(読者無視)。

アレ?思ったより時間作れないぞ?

 先々週、妻の抗がん剤治療が終わり、これから動画に稼働に、ようやくバリバリ動けるぞー!!となったはずだったのですが、チビ回転が新しく通う保育園の準備だったり、卒園する保育園への御礼の品の選定だったり、法事が入ったり、これまで通りワンオペデーが複数あったり、夕方以降は毎日家事・育児だし、「アレ?なんでこんなに時間ないの?」状態に陥りました。

 某部長職の仕事も結構忙しくなっているのと、少々ぱちんこが関係する新しい仕事のオファーも頂いた関係で、稼働は勿論、動画編集も後回しにせざるを得ませんでした。ボクの中ではメチャクチャ「こんなはずじゃなかったのに……」状態なんですが、YouTubeだけでは間違いなく食っていけなかった、この9ヶ月間のフルオペ生活を支えてくれた方々からの新たなオファーとなれば、人としてそれに応えないわけにはいきません。

 ボクのようなフリーランスにとって、仕事があるというのはとてもとても有難い事。ただ、仕事と家庭との兼ね合いを考えた時に、自分のやりたい事が全て後回しになっているこの現状。それでいいのか万回転。

ウイニングポスト2024が発売されると聞いて

 そんな時間の作り方がヘタクソな育児真っ盛りの父回転にとって、隙間時間で出来る楽しみがゲームです。しかし、チビ回転が好きな新幹線やらトーマスやらが絡むから、と落としたスマホゲームはどいつもこいつもしっくりきません。

 我々はいわゆるファミコン世代ですから、大概ゲーム好きで、それが高じてパチ・スロにのめり込んだというのはあるあるだと思います。しかし、そんなゲーマーにとってスマホゲームは全然物足りない。求めているのは、時間を金で買えば強くなれるような、そんなゲームじゃないんです。信長の野望とか、三国志とか、ウイニングポストのような、頭を使ってやり込むことで満足感を得られる、そんな本格派シミュレーションゲーム(SLG)がやりたいわけです。光栄厨乙。

 そして、3月28日に競馬ファンの定番ゲーム、ウイニングポストの新作が出るそうな。さぁ、もうボクが何を言いたいか分かりますね?

 そうです。ウイニングポストのように、実在の馬ならぬ、実在した機種たちが実際の年代に登場し、ぱちんこの世界を追体験できる、ぱちんこ歴史SLGが何故ないのか。誰か作ってくれ。それが今日のブログで言いたい事です。超他力本願。でもボク自分でゲームなんて作れないからね。OK、フリーダム。

ぱちんこ歴史SLGはどの立場なら面白いだろうか

 さぁ、どんどん妄想を広げていきます。時は1980年からスタート。フィーバー、ゼロタイガー、バトルエースらが登場してぱちんこが盛り上がり、様々なデジパチ、羽根物、権利物が登場する中、プレイヤーである主人公は打ち手なのか、ホールの経営者なのか、はたまたメーカーのオーナーか。

 これまでのぱちんこゲームと言うと、台を再現して打ち手として遊ぶ、今でもあるスマホアプリのようなゲームか、ジャンルとしては廃れたホール経営SLGが思い起こされますが、この歴史SLGでは新興メーカーのオーナーという立場が新しい。

 実在したメーカーから、実在した機種たちが登場する中、自社の資金管理をしながらどんな台を作るか。ビッグシューターを作った敏腕開発者をヘッドハンティングしたり、これから世に出る事を知っている大ヒット機を模倣した台を先んじて作ろうとしたら、スペックオーバーしすぎて保通協の試験に落ちまくって資金が無くなったり。そうして作った自社の機械をどれだけホールに導入できるかを競うゲームです。三共より、平和より、良い機械を作れるかを実際の規則に従いながら競うゲーム。そして、

 「〇〇社長!△△がパチンコ必勝ムックの安田イチ彦に攻略されて大損害です!!」

 みたいなイベントも混ざったら面白い。ここは現役のパチプロさん方に監修してもらいましょうw

 そして、実際の歴史的事件も追体験します。ダービー物語事件や、CR機への移行、P機への移行、その間にあった広告規制によるライターバブル等々もちゃんと再現して、なんかガラの悪い大崎二万発とピロシキ・ヤングとかいうライターがホールイベントを乱発しだして警察が怒りだすのをメーカー団体の会合で話し合ったりとか(他意はありません)。

 あ、ゲームのチュートリアルをナビゲートするのは栄華さんでお願いします。

 勿論、従来のホール経営SLGをもっと突き詰めたホールオーナー的なゲームでもコレは出来ますね。パチプロ軍団の対応に追われたり、近年になればなるほどヒョールズやら大斗から無茶苦茶な機歴の要求がされる中、「社長!近隣にマルパンがオープンします!ヤバイです!」みたいなイベントがあったり、大崎二万発とピロシキ・ヤングがイベントの(略。

 まぁ、妄想から現実に戻ると、メーカー・ホール・メディア等々、どれも民間企業&個人の集合体がぱちんこ業界な以上、この世界をゲーム上で再現するというのは色々な利権が絡みすぎて難しすぎるのは重々承知なわけですが、データベース化する事自体は光栄さんなら大丈夫。あとは業界人の良心次第なわけです。版権絡みまくってる今のぱちんこじゃ無理か……。う~~ん、それでも無理の一言で止まりたくない。

 どうですか?ぱちんこ業界をあげていっちょ作ってみませんか??斜陽と言われるこの業界において、そんなゲームがあれば、業界への正しい理解を深めたり、スリープユーザーを掘り起こす機会になったり、新しい世代が興味を持つキッカケになると思うんです。せっかくこれだけ長い歴史のある業界ですから、それを追体験できるゲームが作れたら、引退済みの人も含めて全国のぱちんこファンが夢中でプレイする事間違いなし!正しい業界への理解も深まり(遊技人口は多分回復しないけど)、今よりもう少しこの業界が理解されること間違いなし!海外のゲーム実況者なんかも巻き込めたらインバウンドも期待できます!

 

 ……(多分)。

 

 うん、ボクは誰に対してコレを発信してるのかサッパリ分かりませんが、同じギャンブルという枠組みで歴史を追体験できるウイニングポストのような競馬ゲームがシリーズものとして長く続いているのに、ぱちんこにはそういうゲームが無い。そのことが残念でなりません。ポテンシャルは十二分にあると思うし、据え置きゲーでコレが成功したら、オーナー同士を競わせるスマホゲーとしてもウハウハになれる展開見えるんだけどなぁ……。ウマ娘ならぬぱち娘みたいな萌えゲーに出来なくもないし。そういうパクリ得意でしょ?この業界。

 イチ企業が単体でやるとステークホルダーがアレコレうっさいんだから、日工組と日電協が主体でやってよ。版権元にもこういうゲーム作るからインセンティブでバックするよ、でいいじゃん(適当)。あなた方散々ユーザーから吸い上げて潤ってるんだから、そのくらいは企業間の利害を超えて、本流の経営とは別に、業界の危機的な状況を何とかするサブ的な仕掛けとして協力し合ってもバチは当たらんと思うよ?正村さんがご存命ならきっとやってくれると思うよ?(超適当)

 まぁ、きっとこんなアイデアは過去何度も業界人の方々がこすってきた結果、実現しなかったであろう事は容易に想像できます。しかし、昔のようにイケイケドンドンでは立ちいかないこんなご時世だからこそ、もう一度考えてみて欲しいなぁ、と思った次第です。

要するに家の中でぱちんこと触れられる何かクレって話

 単純に打つだけのアプリとかは個人的にはいらないんです。やっぱり実機を打ってナンボだし、今もある機種はアプリではなくホールで打てばいい。過去機種ならゲーセンで打てばいい。リアルで実機に触れなきゃ分からない楽しさがあるのは間違いありません。

 また、お金のかかっていないパチ・スロは、打ち手側からすれば万人に受け入れられないものだというのも分かってます。だから、打ち手の視点ではなく、それでも打ち手が楽しめる娯楽として、ぱちんこを楽しめるゲームが欲しいんですよ。育児に縛られて家から出られないパパ回転としてはね。

 メーカーの利害を超えて、ホールの利害を超えて、メディアの垣根も超えて、実際のぱちんこの歴史を追体験できるそんなゲームがもし本当にあったら……。あなたはやりますか?やりませんか?

■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。