パチンコ店の騒音は半端じゃありません。自宅にパチンコまたはパチスロの実機を所有している方ならわかると思いますが、パチンコは鋼球(パチンコ玉)を弾く音&釘やガラスにぶつかる音が非常にうるさく、パチスロはホッパー作動時の払い出し音が驚くほど大きいのです。

なので、私は自宅のパチンコ台にはガラスの内側に透明フィルムを貼り、パチスロ機は受け皿にはクッション材を敷いて騒音を吸収しています。わけあって、大切にしていた「めぞん一刻~あなたに会えて、本当によかった~」と「エースをねらえ!」は所有権を放棄しちゃいましたが、手元に残っている他の実機も全て同様の騒音対策を行ってます。私と同じような対策をしているマニアの方も多いんじゃないですかね。

 

だけど、ホールではそうはいきません。何しろ、数百台もの実機が同時に稼働している上に、店によっては全機種全台の演出効果音をMAXに設定していたり、更にはドル箱に玉を落とす際の音やジェットカウンターの音、はたまた店内放送の音楽やアナウンスまでが加わるため、1台1台にそんな対策を施したところでたかが知れています。むしろ、騒音が外に漏れて近隣に迷惑をかけることがないように入り口の自動ドアを二重にしたり、遮音材の使用で店内に音を閉じ込めるホールがほとんどにつき、一般的なホールの店内では音量が倍増していたりするんです(にもかかわらず、抜群の換気性能を誇るテクノロジーの進化には驚愕するばかりですが…)、一説によると、パチンコ店内における騒音は約100デシベル。これはガード下(鉄道橋梁下)とほぼ同量の騒音であり、こんな場所に毎日入り浸っていたら難聴になってしまいますわよ。

そんなわけで、私は若い頃から「耳栓」を愛用しています。一度も使ったことがない方は是非ともお試しあれ。まるで別世界に来たような気分になりますから。

 

でもって、耳栓には様々な種類があります。ドラッグストアなどで2セット500円くらいで売られている耳栓はどれもそれなりの効果を期待できますが(メジャーどころで人気が高いのは「イヤーウィスパー」や「サイレンシア」など)、百均やホール景品で手に入る耳栓には当たりハズレがあることを覚えておきましょう。具体的に言うと、良いモノはサイレンシアに匹敵する遮音効果があるのに対し、ダメなモノはパチンコ玉を耳に挟むのと大して変わらなかったりします。昔のパチンコ店には玉を耳栓代わりにしていた人が結構いましたが、これは遮音効果が低いばかりか、非常に危険な行為なので(玉が耳から取れなくなって救急車で運ばれた人を知ってます)、良い子の皆さんは絶対に真似しないでくださいね。

 

イヤーウィスパーとサイレンシア。どちらもネット上の通販画面です。

 

こちらはイヤーウィスパーのパチもの。本体色が白いだけで、遮音効果はイヤーウィスパーと同等だと思いますが、これまで未使用のまま保管してました。昔から愛好家の間で「黄色い耳栓にハズレなし」と言われているからじゃないけど、なんとなく使う気になれませんでした。

 

これは余り玉で入手したホール景品。未使用ですけど、騒音を33dBカットできるなら優秀な性能だと思います。

 

これは通称「3段キノコ」と呼ばれる特殊な耳栓。耳にそのまま挿入できる上に遮音効果も高いのですが、素材が非常に硬いため耳が痛くなるのが難点でしょうか…。そのせいか、現在ではほとんど見ることがなくなりました。

 

正式名称は「イヤープラグ」。エヴァ始まりの福音とコラボした耳栓ですが、1セットで500円(税別)と、ややお高くなっています。まぁ、キャラクターグッズと考えれば仕方がないですね。

 

 

少し話がそれたので本題に戻します。このように耳栓にはいろんな種類があるんですが、耳栓を選ぶ際に最も大事なことは「自分に合ったものを選ぶ」こと。耳の穴のサイズや形状は人それぞれ。だから他人のレビューを鵜呑みにしてはいけません。だって、その人にとってはベストの耳栓でも、他の人にとって必ずしもそうとは限りませんからね。

そして、私は長いことサイレンシアを愛用していたのですが、数年前にネット通販で種類の違う耳栓を大量に購入して、自分に最も合う耳栓はどれか使い比べてみましたよ。耳栓はドラッグストアなどで買うと値が張りますが、ネット通販を利用すればかなり安く購入できます。だいたい、耳栓なんて元々は米国の3M(スリーエム)などで製造されており、それを日本の業者が輸入→パッケージ詰めして販売しているだけだから、結局は手数料とパッケージ代が価格の大半。Amazonや楽天市場をチェックすれば、1セット数十円程度で売られているんですよ。

 

これは専門業者「耳せん屋」(現在は休業中)で昔購入した、耳栓の詰め合わせ。全29種類の耳栓が2セットずつ梱包された商品です。

 

全てを試して最も使い心地が良かったのがこれ。

3M製の「E-A-Rsoft Yellow Neon Blasts」という耳栓です。他の耳栓はどれも使い始めこそ快適だけど、長時間使うと耳が痛くなったり頭痛がしたり、使っているうちに少しずつ遮音効果が低下していきました。だけど、この耳栓はよほど私と相性が良かったのでしょう。間違いなくこれまで使ってきた耳栓の中で最高の逸品です。なので、こんなに大量に購入しちゃいましたよ。まとめ買いした方が安くなるから、バラで買うより圧倒的にコスパが良いんです。

 

もちろん、この評価の高さは「私にとっては」です。繰り返しになりますが、耳の穴の大きさや形状は人それぞれ微妙に異なります。だから、耳栓を選ぶ際は他人のレビューなど気にせず、まずはいろんな耳栓を試してみるのが一番。そう教えてくれたのは、ヅラプロ森藤君です。彼は(彼女?)凄腕のパチプロであり、だからこそ「プロにとっては身体が資本」ということを最優先に考え、勝負の際に聴覚を守る方法について試行錯誤したそうです。おそらく森藤君は覚えちゃいないだろうけど、耳栓を薬局で買うなんてもったいない…と私に教えてくれたのは彼女なのですよ。

 

Amazonをチェックすればこんな感じで売られているので、ホール内の騒音に悩むプレイヤーは是非ともお試しください。