いつぞやも書いたが、修羅の国から東京へと旅をしたことがある。その際、都内での乗り継ぎ手段を調べていた時に、その名を目にした。

「ここで京浜東北線に乗り換えるのか・・・。」

・・・って、5月のテーマ、いつの間に電車の話になっとんねんw

いきなり小ボケをブッ込んだので、いつもの編集注記が付きそうな予感しかしませんw
※編集注記:付けませんww

と、脱線はさて置き。正しい今月のテーマは【思い出の特殊景品】。

あれはまだBBAがBBAたる要件を満たしていない若かりし時代の、まだパチンコ打ち始めたばかりの頃のこと。

いつもは出玉をお菓子に交換していたけど、ある時「玉をお金に換えられる。」という事を教えてもらい、「これは良い事を聞いた♪玉→金、玉→金♪」と色めき立ち、実行することにしました。
※編集注記:矢印と読点が無かったら色々アウトやでw

その時の出玉は・・・当時で5000円弱分くらいですかね。

両の目$マーク状態で景品カウンターに向かうと、大景品、中景品、小景品と大きさの違うボールペンを渡されました。
※編集注記:なんで円じゃなくドルやねんww

勿論、頭に浮かんだのは「?」。

え?ナニ?これ。お金に換えられると聞いていたのに、なんでボールペン?となったのを覚えています。

そのうち、他の人が同じくボールペンを受け取っては、それを後生大事に抱えて外に出るので、ストーキング作戦を決行。

こっそり後からついて行くと、別の建屋の小窓に景品を入れている模様。そして受け取った何かを財布に締まっている。。。コレか!!!

と、直接ではなく間接的にお金に換えられる事を、ようやくここで知りました。

そんな風に仕組みは把握したものの、地方で旅打ちした時などは交換所を探すのが大変だったなぁ・・・。

特に、繁華街のホールは複数のホール景品を扱う交換所が多くて、アチコチ探した末にようやく見つけた交換所で『これ、景品が違うからダメ』とか言われた事もしばしば・・・w

ちなみに、土地柄なのかは判らないが、九州では金地金景品は少なく大体がボールペン。

どこだったか忘れましたが、大景品がペンダントヘッドみたいな金メダルだった気がします

昔ならちょっと変わった特殊景品もあったと思いますが、今は管理が簡単なのか、四角いプレート状のモノが多いようですね。

大量に換金した時はゴムでとめて景品のレシートを挟んで持って行くのでレシートを無くさないように持って行ったり…

と、それぐらいしか特殊景品の思い出がないので、ここからはお金以外に換えたお話

それでは少し昔話にお付き合い下さい(*^^*)
※編集注記:いや、ココまででも昔話してたやないかw

あれは、時を溯ること10数年前、主人の実家がある長崎県でのこと。

帰省の際に良く行ってたホールがあり、そこではいつも全部特殊景品に交換し、余り玉はお菓子に。という感じでした。

ある日、ふと景品の中に見た事のない食パンがあり、「あ、これ明日の朝ご飯にでも食べよう」とひとつ交換してみることに。

翌朝、そのパンを焼いて義母と食べたところ、存外にめちゃくちゃ美味しい!

で、義母から「コレ、どこで買ったの?あなたたちが帰った後も買いたい!」と聞かれ、超絶焦る私。

さすがにパチンコの景品であるとは言えず「あちこち歩き回って買ったからどこだったか…ちょっと分からないです」としどろもどろに苦しい言い訳をした事を今でも鮮明に覚えています

この時の「ボローニャ食パン」は、今は亡き義母との想い出の味となりました

(ノД`)・゜・。

 

そしてもう一つ、こちらは小倉駅周辺ホールでのこと。

その頃は博多で働いており、お正月休みの帰省中だったかな。

年末からの流れで、景品に期間限定品としておせち用の蟹やら鮭やら大型の冷凍品がズラリ☆

その中でも1番食べたくて交換したのは、安田プロも目を輝かせるであろう、生ズワイ蟹!

産まれて初めて食べた焼き蟹、美味しくて感動しました。

結婚する前の、家族との想い出の味です(≧▽≦)

 

そして最後、これは今は無きホールでの話。

月に1度か2度行くたびに「○月○日交換会」とチラシが貼られ、当時話題になってたスィーツや果物が景品として用意されてました。

数量限定なので、私が行く頃には既に売切れてて、結局最後まで交換することは出来ませんでしたが、年齢層高め客層には珍しい食べ物は喜ばれていたんじゃないかな?

入手困難な景品をわざわざ仕入れてお客さんの為に準備するって簡単じゃないと思うんですよね。

そう言った意味で、今更ながら『いいホールだったんだな…』って思い出されます(*’ω’*)

 

最近は再プレイやら諸々を勘案して貯玉が基本ゆえ、景品に交換すること自体が少なくなりましたが、帰省や遠征の時は家族や大切な人の為に何か美味しい物を交換して帰りませんか?

素敵な思い出が増えるかも知れませんし。ね

因みに、直近で私が交換した特殊景品は、ジャグラーのGoGoランプが眩しく光るモバイルバッテリーです(^_^)

いつでもあのペカリが見れて、なんか落ち着くんですよねぇ~。

ジャグラー中毒者は↑こうして出来上がるw

って、自覚しとんのかーーーい! かーい かーい(セルフツッコミ&残響)

 

☆ナミプロフィール

dav

・プレかん大好き芸人

・パチンコ、スロットの両刀使いw

・ジグマスタイル、貯玉プレイで年間収支プラスを目指してます

・日々の稼働と店員に怒られた話はコチラで呟いてます↓