テーマコラムで切ない思い出を披露しましたが……

その数年後

子供が生まれ、育児に掛かる費用はもちろん、コレからどんどんお金が必要になるのは目に見えてますから、さすがに今までのような生活は出来ません。

ほぼ、給料=小遣いだったのが、お小遣い制に変わります(汗)

さて、どうするか!
小遣い全てパチンコで溶かすと、飲みに行くお金や散髪は元より昼飯も食えなくなります(笑)

この時点ではまだ「パチンコで勝つ」・・・すなわち勝つ打ち方に転身すれば続けられる!という発想は全くありませんでした。

パチンコに回せる金は月に1万がギリ!・・・っても、そんなの1日で溶けてしまう(笑)

勝って増えれば問題ないが、負けたらアウト!
スグにマイナスになる事は今までの経験から火を見るより明らか(汗)

むぅ!・・・でも大好きなパチンコはヤメたくない(苦笑)

しばらくホールへ行くのを我慢してましたが、ある日、通勤電車の中で閃きました!

そうだ!コレだ!
これなら完璧だ(/^▽^)/(笑)

その方法とは・・・

土日はパチンコには行かず、会社帰りのみパチンコをする!
平日は月に約20日・・・1万円を20日で割ると500円!

そう、1日500円は使えるじゃないか!
毎日1コイン勝負し、出なきゃ追い銭せずヤメて帰る。
仮に勝った場合は、その分は貯蓄する(笑)

そして、勝った分の合計は翌月の20日に割り振る(笑)

これなら絶対に1万以上は負けない・・・しかも最初の月こそ毎日1コインしか使えないが、当然勝つ日もあるだろうから、翌月からは毎日500円以上・・・沢山勝てば毎日2000円とかランクアップする月も出てくるハズだ♪

そして名付けました(笑)

最初思いついたのは「1コイン必勝法」・・・っても、勝てる訳じゃないのでコレはおかしい?
勝った分は翌月の軍資金のために貯蓄するという意味から貯蓄パチ、さらに絶対に1万以上は負けない、小遣い崩壊を防ぐ観点においては完全無欠!

という事で「完全無欠の貯蓄パチ」と命名←大バカ(笑)

そして、いよいよ実践!となりますが、10日ほどで崩れ去ります←早っ!(笑)

大のパチンコ好きが寄りパチとは言え1コインで我慢出来るハズがない・・・それでも何とか我慢して帰りましたが、もんの凄いストレス!

ハッキリ言って打たない方がマシ(笑)

目の前に大好きなご馳走があるのに、ちょっとだけ舐めて終わりみたいなモノですからね(笑)

・・・そして何日か経ったある日、待望の勝つ日が来たのだが、その勝った分を貯蓄し翌月に回すなんてムリ(笑)

ちょっとしか打てないストレスが限界に達し、勝った分は、まんま翌日に回し、そのまま木っ端(泣)

そして翌日からはまた500円に戻るハズが、もうそんなちょっとじゃ我慢できない(笑)
デジパチだとあっと言う間、ハネモノでもあっと言う間だが、後者の場合1コインで止めると、最後羽根が開いたのに玉切れとか、ストレスがさらに膨らみます。

そして早くもルール変更!

出なかったらパチに行くのをその分だけ我慢すりゃいいや!という事で、1日1000円勝負!・・・が2000円、3000円となりスグに崩壊してしまいます←当たり前(笑)

小遣いの中でパチンコをするという事が、如何に大変な事かというのを思い知っただけでした。

恐らく、この当時、今のような1パチや0.5パチがあれば、確実にそっちに流れて行ったと思います。

そうなるとパチンコで何が何でも勝とうという意識は働かなかったでしょうから、今の私は無かったのかも知れません(謎)