パチプロ休業補償?なんのこっちゃい?と言う方は先週のこちらをご覧下さい。

先週、水戸市の市議会事務局へ連絡をしたというところまでお伝えしましたが、以下の資料が届きました。

公文書である議事録は

・保管されている市役所まで赴いて開示請求

・閲覧とコピーのみ可能、写真は不可

といったお話を電話口で聞いていて、その時は資料を見るには“行く”しかない。だもんで、「水戸かぁ……遠いけどまぁ小旅行がてら行くのも悪くないな、#パ歴の為の読書の時間にあてればいいしな」とか「なんなら嫁さんと旅行ついででもええな(ダメ人間思考)」とか考えていました。

すると、数時間後、事務局から電話が

「あの、開示請求はメールでも出来ますから手順をご案内しましょうか?」

ですって。あらやだ素敵。

その前の電話で「神奈川でフリーランスの仕事をしてて……」なんて伝えていたことから、緊急事態宣言下での県外移動を警戒されたからかもしれませんが、わざわざ折り返しの電話を頂けて感謝。

まして取材内容がパチプロ絡み(言ってない)なのにw

と言う事で、メールで送られてきたワードファイルに必要事項を書き込み、メールで返信。あとは現金書留で必要経費を送付するだけ、という手順で必要な資料が手元に送られてきたという塩梅です。

往復の交通費より遥かに安くすんでありがてぇ……ありがてぇ……と思いつつ、いざ開封の儀でございます。

以下、資料から分かった内容です。

1.事故は消防車が赤信号で停車している前の車両を追い越して、交差点内でハンドルを戻そうとしたら雨後の道路に足をとられスリップした

2.パチプロの乗っていた対向面に停車していたトヨタカローラスプリンター43年式に衝突した

3.損害賠償額

・治療費 191,627円

・休業補償費 366,000円

・慰謝料 213,000円

※1972年7月19日承認 同年5月の段階とは金額が違うが最終結果は上記

4.市とパチプロは和解して決着

5.和解交渉が長引いたとの報告はある(5月の報告。7月に承認なのでこの間に和解と思われる)

6.議会の議事録には「職業(勿論パチプロという言葉も)に関する記載は無い」

7.水戸市議会は「異議なし」「総員起立」で承認した。

上記の事が分かりました。ちなみに休業補償が何日分なのかといった話は無し。「趣味の世界9」を元にするならば、183日分という事になるので、全治半年の怪我を負ったという事になるのですかね。

ちなみに1972年の消費者物価指数は2015年比で35.2。単純計算で現在の価値に直すと5,682円/1日なので、大した金額が支払われたとは言い難いでしょう。

そして、ある程度分かっていた事ではありますが、「パチプロなのに休業補償を出すなんて!」とか「日当の詳細な計算方法」なんてものは載っていませんでした。

だもんで、ここから更に深堀りするなら、議事録に載っている関係者の個人名を頼りに当事者をまず探し、見つかれば当時の状況を聞いて回る、という作業になるわけです。

う~~ん、これぞ取材wそして無理www

テーマ的には非常に興味があるし、出来る事なら更に掘ってみたいところではありますが、今のボクには時間が無い……悠遊道の今日(2/1)の動画を本来なら18時にアップしなければいけないところ21時までアップできなかったくらいに時間が無い……。

現在、抱えているタスク量がそろそろ夜の飲酒と家庭を犠牲にしなければ成り立たないレベルまで切羽詰まってる状況では、どう考えても生活の足しにはならないこの件にこれ以上の時間を割く余裕が無いのが残念です。

ただ、個人的にはとても良い経験になったと思っています。

まさか市議会がこんな案件に対応してくれるとも思っていなかったし、本当に深掘りしたい出来事が起きた時の道筋の一例になると思うので。

 

つい最近、コタツ記事なんて言葉をネットで見かけた時期がありまして、ここ数年に関してはそれを自覚するような仕事を多々してきた部分があるわけですが、スポーツライター時代に着の身着のまま宮崎まで飛んだ時代を少しだけ思い出しましたよ。

やっぱり情報は足で稼がないとね。それを思い起こさせてくれたという意味で、1970年代に生きた茨城の凄腕さんには感謝をしたいと思います。

ちなみに氏名はあっても年齢は書いてないので、その方は今果たしてご存命なのか……。

万が一、この事件に繋がる当事者ないし、以前、水戸市議会議員をやられていた方を知っている、なんて方がいらっしゃれば、下記ツイッターまで是非ともご一報頂ければと存じます。

SNS時代の今なら、かすかに希望はある……?かもしれないw


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの総合プロデューサー兼ライター

万回転記事一覧はこちら