スロカス
 

一安心した、といいつつずいぶんねちねちと長文でマウント取りに行くところが、なんだかんだ言ってやっぱ人間ですねえ笑
ギャンブル論だって、打ち手のスタンスによって十人十色でしょう笑 少なくとも僕はあなたにそんな極めて個人的な価値観を押し付けられたくありませーん笑
あ、ちなみに遊タイムに関してはどーでもいいっす笑
ハイエナが得をする構図は、何十年も続いてる事なんで、なんで今さら?て感じですわ笑
こういう書き込みすると、また東条英機がどーたら、とかイミフな長文でねちねちマウント取られるんですかね?笑

スロカス

小学生でもできる最も楽な逃げかた。
賢いです。ある意味。
議論が出来ないならもっともらしい長文を上から目線で書きなぐるのはやめなさい笑

累計すると大分遅いレスになってしまった事、まずお詫びします。

先週、「おやすみなさい」とコメ返したのが何せ夜中の3時とかだったんで、雑になった事は事実です。申し訳ありませんでした。

そして、後者へのコメ返はボクの正直な気持ちなんで、さぁ議論しましょうか!というのが本日のテーマです。

テーマ……だったんですけどねぇ。実は先週末の土曜日、パチンコ未来ラボの公式ツイッターでも募集があった「遊タイムの是非について」なるテーマのzoomミーティングがありました。

それを踏まえた上で、スロカスさんにもお伝えできる話があるだろう、と思っていましたが……中身には触れませんが正直なところ収穫なし。

特に、発端となった先々週のブログ(遊タイムのあるなし論/万回転)で問いかけた部分に対しての答えは、残念ながら誰も持ち合わせていないと言う事を再確認してきた結果となりました。

だからねぇ、先週のブログ(先週のアレに安心し絶望するコメ返/万回転)で述べた通り、やっぱり基本はポジショントークにしかならんのだなぁ、というのが結論です。

 

スロカスさんはご自身で言っている通り、十人十色の中の「遊タイムなんてどーでもいい」派であって、ボクは問題視している。そして業界の中の方も問題視している人もいれば、スロカスさん同様「どーでもいい」派もいるんですね。

これもそもそもポジトーク。んなこたぁ、こちらも最初っから分かってますよw

ただ、それらを全てわかった上で、ボクは長年パチプーとして現場にい続けた人間なので、そこで得た視点を提供し、問題提起したのが発端のブログであって、その根底には「なんとかしたい」という思いがあるわけです。

スロカスさんら「どーでもいい」派の方ってそういう気持ちはあるのかな?それは聞いてみたいですね。

もしもあるならば「どーでもいい」ではなく「業界にとってこれだけのプラス面があるから今のままで良い」という話を是非お聞かせ願いたい。

逆に、業界の事もそもそも「どーでもいい」とか、「自分は勝てるし楽しいから他の人のことなんてどーでもいい」なら、最初から議論の俎上に載っていないので、これ以上続ける意味がありません。それでしたら返答は結構ですと申し上げておきます。

 

さて、「収穫がない」と失礼ながら申し上げた未来ラボのzoomでしたが、それは新たな知見という意味であって、それとは別のベクトルとして、このようにユーザーの声を業界側から聞きたいと言い、そんな場を作って下さった大崎さんや運営の皆様の思いに対しては心からの感謝と敬意を表したいと思います。

招待して下さって本当にありがとうございました。

「外からの評判はすこぶる悪い」なんて自虐してもいましたが、方向性は色々あれど少なくともあそこにいた皆さんは「なんとかしたい」という思いは共通していると感じていますので。

業界の例え一部であっても、そうして耳を傾けようとしてくれている人がいます。じゃあユーザーはそれににどう応えますか??

 

別にハイエナをやるなとか遊タイムを否定(肯定)するなとかって話ではなく、自分が楽しいと思って参加している世界に対して、それぞれの立場に沿った形で「誰かのために」をどう形にしていくのか。そう考える人が一人でも増えればユーザー側もまた良い方向に変わっていくのだと思っています。

全員が変わることなど不可能だとしてもね。

そうして少しづつ前進していけば良いのだと思いますよ。その思いが形として結実するまで、業界が持ちこたえられるかは別問題ですけどねw


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロを経験
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの総合プロデューサー兼ライター

万回転記事一覧はこちら