毎年GW前にエアコン稼動開始しますが…

今年は中々「暑く感じる」のが遅い気がしております。

それどころか、食材の買い出しにスーパーマーケットに出かけたりすると食料品売り場(特に生鮮コーナー)は『寒い』まであります。ブルブル💦

思わずズボンのポッケに手を突っ込みそうになるのですが、実際には突っ込まずに思いとどまる。までがセットな日々でアリマス。いい歳したオイラなんかが、そんなイキったような立ち居振る舞いをしていると格好悪いというか・・・

まぁ、別に誰も見てないだろうけども、そんなつまらないことが気になる夾竹です、ってか誰が興味あんねん!

さて、なんでコンナ事を言い出したかと言いますと、初めてここ悠遊道に『ふざけた文章』を掲載してもらってから、来週で丁度1周年なんですよね。

なので、プロフィールも少し更新したかったり。と、実はそんな思いもあるのですが、つらつらとプロフィール欄の文字数を増やすのも何だか違うというか、好みじゃないというか・・・。

もう少し『我儘』でもいいかなって、やっとこさ思い始めました。充分に好き勝手書いてる気もしないではないですけどね。

久々GWに『打つ』

いつもパチスロの『ボンパワ』を打っている地元のパチンコ店が、最近になって「全台リセット」を突然行わなくなってしまいました。

ゆえに、スロで宵越し天井とか狙う訳でもなく、パチンコばかり打っております。

そうそう、以前パチンコに対する熱が冷めてしまったとか、ほざいてましたが、今はもうなんか違う気持ちというか。

少し前までは気合が入りすぎてたんでしょうね、若しくは幻想に囚われていたというか・・・って、ハイ!自分で言うてても意味ようわからーん(笑)ナニ言うてんねん自分。

ま、ともかく。文字におこすと単純に『楽しく打てております』って事ですね。

そんなこんなで、マクロスデルタの甘ばっかり打っております。皆さんご存知のルンがピカッとするやつです。

先日は、初当り後のデルタゾーン終わりに右の保留で引き戻して再度デルタゾーンに突入させてしまい、目がテンになりました。

よく考えたら、引き戻したならば挙動的に当たり前なんですけどね。それでも咄嗟には思考が追いつかなく、驚いてしまいましたわい。

ゴールデンウイークに何回もパチンコに興じたのは恐らく30年振りくらいかと思いますが、それなりに楽しかったし、キチンと勝てたので文句どころか・・・って話ですね。

 

いろんな事を学んだ気がする

さて、長々と取り留めない事を書いておりますが、やっと今回の主役(?)であります、『Y村さん』の登場です。

その昔、丁度『綱取物語』なんかが全盛だった頃にパチンコ店で知り合った方です。

知り合った当時は満台になる事も多かったその店も、今ではよくあるガラガラ店。なのですが、オイラと同じくココに通い続けているユニークなオッサンがY村氏でして。

もう亡くなってしまわれているのですが、このY村さんの親父さんがいつもニコニコして、当時若造のオイラに声を掛けてくれていました。

年齢は相当違うのに、街中で会っても互いに声を掛け合う程度の知り合い・・・とは言っても、毎度の様に自転車で爆走されていたので、笑顔で会釈する自分に片手を挙げて応えてくれる。そんな間柄だったかも知れません。

で、その息子であるY村ジュニア氏も親父サンに負けず面白い人で。

唯一未だにいつものパチンコ店で缶コーヒーをくれる人なのですが、先日会った時に「俺ももう、定年退職したんだよ。」と伺いました。

彼の勤務先は立派な会社な上に、その会社で相当な地位である事も知っている自分は「お疲れさまでした。」しか言えず、少し真顔になってしまいました。

あの飄々とした空気をまとった兄ちゃんだったヨシ…Y村さんが、定年になったのか・・・永く勤め人だったし、今も嘱託で会社に通っているであろうY村ジュニア氏のことだから、今後のセカンドライフのプランニングも出来てんだろうな・・・

そう思うと、我が身は相当不安にもなったりする。

けど、取り敢えず次にパチンコ店で会ったらコーヒー持って「定年祝い」って笑って渡してみよう。