恋愛とパチンコは似てる

なんて言いますね。

台の好みと人のそれとは共通点があるのかな。

別れても友だちになれるタイプで、初めての恋人とも大親友。何しろ40年以上の付き合いですから。だから、化物語もリングも、そして今、熱を上げているインデックスLightもずっと好きでい続けると思います。貞子3Dは3が出るようなのでちょっと保留中。

好みのタイプはひたすらに外で「クール」なこと。そして束縛する人。好きな人じゃなければ大迷惑なだけですけど、恋人にだけは「誰とどこにいたんだ」と問いただされたい。以前にも書きましたが「他の男の目も見るな」と言われたいです。

でもって超ウルトラスーパークールで冷血と呼ばれていても、私の前でだけは赤ちゃん言葉になってもらいたい。ね。変態の好みはやっぱり変態☆ 未だに出会った事がありませんので、そんな人はこの世にいないんでしょう。出会いって難しいですね。来世に期待。ね。なんの話や。

ハウスルールとはなんぞや

掟破り判断の上、出玉を没収した大手ホールの話。安田プロも触れ万ちゃん夾竹さんも書いてましたが、実際どうなんでしょうね。普通に打ってたら何も言われないと思うんですけども。私は幸いにも言われた事はありませんが(だって技術ないし)、一度だけマイホで「あ、これは私の事だ」と思った事がありました。

1パチ時代に、共有した事が1度あるんです。打っていた乙女フェスティバルが噴いて、友だちがハマッていたので、カードを交換したんです。今ではイケナイとわかっていますが、当時は全く知らなかったんです。

直接注意はされませんでしたが、翌日、精算機にカードを入れると「共有は禁止」と表示が出たんです。それまではありませんでしたので、ハッキリと「これは私に注意してる」とわかりました。あの人はトーシロでルールを知らないんだ、まぁ毎日来てほぼ負けてくれる客だし、というお目こぼしがあったのでしょう。

「客が店を選べるように、店だってそうなのだ」という意見を見て、あしの氏のコラム「お客様は神様じゃない」を思い出しました。

ホステス時代「支持政党、贔屓のスポーツチーム、そして宗教の話はタブー」と教わりました。バーテンダレスをしていた頃には、老舗の吉田バーの店主が「私はベースボールのファンでございます」と答えていたのを知りました。野球が大変にお好きな方で、土地柄もあり阪神ファンだったと思いますが、レジェンドの答えに痺れたものです。

YouTubeで、ああいえば上祐さんと大川総裁の息子さんが対談しているのを見た時は、時代は変わったんだなと思いました。パチンコも大きく変わらねばならない時に来ているのかも。

そういえば「いちいち見に来ないでほしい」と書いたっけ。リーチが発展してって、それをずっと見てると、スタッフが確認しに来ます。絶対来る。あれ本当にやめてほしいです。空いたなら開放?しなきゃいけないんでしょうけど、悪い事をしてるわけじゃない(ですよね?SP中も打たないといけないんですか?)のに、いちいちチェックされるのがわずらわしくてしょうがない。大好きなマイホであっても鬱陶しい。第一カメラがあるんだからそれで確認すればいいだけでしょ。

プレイヤーはルールを守る、でもそっちもちゃんとした決まりを作ってよと思うわけです。校則みたいに、店ごとに違うってのがややこしくしているのかも。ゴト行為や迷惑行為は問答無用として、統一ルールを設けて欲しい。いっそ免許みたいなのにしたらいいのに。ポイント制でもいいですよね。ゴールドの人にはちょっとした特典を付けるとか。

保留3ヶ止め・リーチ演出眺めは○、固定ハンドル・ボタン鬼叩きを×として厳しく取り締まってほしい。パチンコにおいては曖昧な部分も魅力っちゃあそうで、ガチガチにしたら楽しくなくなってしまうかも。でもやるんなら、徹底してほしい。そうすれば安心して打てる人も出てくる気がします。ね。現世で期待。

まっきゃん全記事