A「チビちゃんのオムツ代くらい稼いでやろうって気概もねぇのか!」

万「お、おう……」

先日、古き友人かつ無職のスロニートであるAと飲んでいたところ、前々から匂わせていた借金が結構な額だという事実が発覚。

Aはコロナ禍で離職を余儀なくされ、その時に出来た借金をパチスロで返そうという無謀な戦いを続けているのですが、消費者金融に毎月返済する利息というのは中々のものです。

明細見せてもらったところ、元本、減らない減らない。

「レイク~♪」とか「はっじっめてっのっ♪アコム♪」とかCMで煽ってんじゃねぇよ。金貸しはパチンコよりよっぽどエグイわ、と憤りつつ、ボクも若かりし頃、一度だけ丸井カードのキャッシングにお世話になり、そこでリボ払いのエグさを身に染みて知っているだけに

万「こんな無駄な利息払ってんじゃねぇ!今すぐ振り込むから口座教えろ。一括で返せ!」

A「へ、へい……」

と、スマホをポチポチ。その場で完済させました。もう長い付き合いになる友人なので、このお金は捨てたような物と思いつつ、一応生活に余裕が出来たら返せる範囲で返しなさい、という約束を取り付け、楽しいお酒が進みます。

その中で「6号機の有利区間とかマジメンドウだから打つ気しないんだよねぇ…」とボクが言ったところ、さっきまでの平身低頭がウソのように明るい笑顔でAが言い放ったのが冒頭のセリフ。

うん、スロニートってやっぱりクズだわ、と改めて確認したところで、後日Aの情報を頼りにグランベルムに着席しました。

機種概要

パチスログランベルム_筐体

機種名 回胴式遊技機
グランベルム
メーカー 北電子
仕様 AT機
6.5号機
コンプリート機能
AT純増 約3.2枚/G
回転数/50枚 約34.2G
コイン単価 約2.7円(設定1)
天井G数 649G+α
導入日 2023年9月4日㈪
導入台数 約10,000台

AT確率・機械割

設定 CZ合算 ボーナス AT
設定1 1/298.7 1/287.9 1/478.9
設定2 1/291.8 1/283.1 1/466.6
設定3 1/278.9 1/268.8 1/436.0
設定4 1/258.9 1/247.7 1/393.8
設定5 1/245.2 1/233.7 1/367.5
設定6 1/235.5 1/223.8 1/346.1
設定 出玉率
設定1 97.6%
設定2 98.5%
設定3 100.7%
設定4 104.5%
設定5 107.6%
設定6 110.9%

記事引用:ちょんぼりすた

※このブログは4号機世代のおじさんが、各機種の未経験者に向けて優しく実体験をお伝えするのが目的です。

現役機種の情報源は主にまとめサイトさんというオジサンからしても「なんか評価高そうだなー、一度打ってみたいなぁ」と思っていたグランベルムですが、同じように未経験な方向けに要点だけまとめるとこんな感じ。

・難しい技術介入いりません

・BAR落としのハサミ打ちで中スイカ狙いだけ。あとは押し順ナビ守るだけで誰でも打てます

・ゾーン+チャンスゾーン(CZ)から疑似ボーナスに突っ込み、ボーナスからATを目指す初代まどマギチックなゲーム性

・CZ突入までのシステムはモンハン月下と似た感じ

・出玉はATでヤレるか次第

・ウケてる理由は「自力感」と「気持ち良さ(ウルサイけど)」

といったところでしょう。機種攻略的なサイトを見ているとオジサンが苦手なよく分からないカタカナで各ボーナスやCZの事が書かれていますが、んなもん覚える必要一切なし。↑だけ抑えておけばすんなり入れるゲーム性でした。

オジサンが6号機を敬遠する三大理由

「有利区間」「出来レース」「優遇・冷遇」

といった要素もほぼ皆無。それらを気にしないで打てるゲーム性で、古くはモンキーターンから始まり、番長2や初まどでも採用されたゾーン+ボーナスというところだけ把握しておけばヤメ時に困る事もさほどないでしょう。

オモロイかどうか、勝てるかどうかは「んなもん人と環境による」としか言えないので割愛。

以下、実戦の様子をお伝えします。

 

11月某日、チビ回転のオムツ代欲しさにAの行き着けに繰り出した万回転。

朝一の抽選次第で狙いが変わると聞いていたものの、およそ100人ほどの中から一桁番号を引き当て、「ここは鉄板」というAのド本命台に無事着席する事ができました。

そして、朝から挙動は抜群。

確定系の演出こそ出ないものの、設定推測に重要な要素から順にゴリゴリに上をアピールしてくる中で、もっと重要な「根拠」の部分でもAの読みはしっかり的中。

現場感が一切ないオジサンでも高設定を確信しながら、序盤には早くも2000枚のメダルを手にしました。

ATが確定する度に「ギュイーン!ドゴーン!」とけたたましい音を上げながらフリーズするのに面くらい、たかだか8GほどのAT中ボーナスに突入するたびレインボーボインレーしてくるど派手な台を前に

「まぁ今時の台はこのくらい派手にブインブインやらないとみんな気持ち良くならないんだよね、きっと」

なんて考えながらブン回し。

そして、終日上……というか設定6を確信しながら回して迎えた19時のこと。

 

 

万「なぁ、そろそろ飲み行かん?」

 

 

 

A「50本負け乙wwwww」

 

 

 

収支:-44,500円

 

 

アレです。自力感が強いAT=そこでヤレないと高設定でも遠慮なく死ぬ=ヤレれば低設定でも出る、というありきたりなパターンで下にブレた結果、良いところなく沈んでいったアレです。アレ。

 

 

 

 

でも、コレでいい。コレでいいんだよ。

パチンコホールは決してアミューズメント施設ではない。お上が何と言おうが建前が何であろうが賭博場。だから、勝って嬉しい、負けて悔しい。そんな当たり前をしっかり体感できて良かったです。そして、この世界の勝ち負けがどんな意味を持つか熟知しているオジサンは、6をツモって負けたならば、その分はいつか他のところで返ってくるのも知っています。

だから、全く問題ありません。

高設定も期待できない、お客も少ない、そんなボクの近所の寂びれたホールとはだいぶ違う、活気あふれるホールの景色を体感できたのもとても良かったです。

楽しい1日でした。

 

 

楽しい……

 

 

わけねぇだろ!(半ギレ

 

 

約1600枚分のオムツ代を失った父回転ですが、いつかメシマズ記事が書けるよう、Aから情報をむしり取って今後も頑張ります。

頑張ります……。


■万回転 プロフィール

  • 1978年生まれ ♂ 
  • 累計15年間パチプロしちゃってごめんなさい
  • CR銭形平次の捻り打ち動画をアップしてしまいネットでプチ炎上した事を機に安田プロと個人的な親交が生まれ、悠遊道へ寄稿する事に
  • 色々あって完全にパチプロを引退。
  • 現在は悠遊道動画チャンネルの何でも屋

万回転記事一覧はこちら

Twitter

■レトロパチンコマップ

下記地図にないレトロパチンコを打てる場所をご存じの方、地図完成のために情報提供のご協力何卒宜しくお願い致します。