天海祐希さんとの熱愛を聞かれた吉川晃司さんが、名前を出された瞬間、振り返り

 ああ!アレはイイ女だ

とだけ言い残し去っていきました。お二人が付き合っていたかどうか知りませんが、こんな風に言う人も言われる人も素敵だなと思ったものでした。今ならヤイヤイ言われるんでしょうかね。

STAY DREAM

もう無理だ、もうこれ以上、一歩も進めない

皆さんにも経験があるでしょう。私にもがっくりと膝を落とす事が何度もありました。しかし不思議とその度に、誰かがそっと手を差し伸べてくれた人生でした。

Twitterで安田プロが金木犀についてつぶやかれていました。甘い香りがすぐに浮かびます。それは遠い遠い記憶を呼び起こしてくれる不思議な花。

ドルチェ&ガッバーナを例に出すまでもなく、においは音楽と共に記憶に直結します。雨のにおいで、傘も差さず濡れたまま立ち尽くした場面が、スニーカーが乾くまで抱き合った部屋や、灼けつくようなあの夏の日を思い出したりします。ああ、私も年を取ったんだなぁ。いつだって今が最高で楽しい。それは今でも変わりませんが、思い出なんか要らん!と断言していた若い頃まで引っ張り出されて戸惑っています。

「うちの金木犀でポプリ作ろうよ!」と誘われた放課後。ポプリやサシェという聞いた事のない小洒落た響き。野生児には乙女チックがちょっぴりこそばゆくて、恥ずかしい。乾燥剤のシリカゲルという響きに笑い合った幼なじみ。

そして彼女のお父さん。沖縄生まれ、彫りの深いハンサムでダンディ。父親不在の人生に、いつも優しいお父さんでいてくれました。お泊まりすると、朝、洗面所でカーッ!つってたのは、ちょっとショックでしたが。

ポプリの数年後、肺がんで他界された時も、彼女の家の庭で咲きこぼれていました。金木犀と、するがちゃんの台詞でいつもふわっと思い出します。誰かを想うと、そこにいるとよく言いますよね。じゃあ……

言っておきたい夢が~る

いつかシャーリー・マクレーンの話をしました。出会った全部とはさすがに言いにくいですが、私の人生を豊かなものにしてくれた全ての方々と、もうダメだと思った人生最悪の日にオスイチをもたらしてくれたパチンコに感謝したい。

このところバタバタして、Twitterでの楽しい交流が好きなのに、ままなりません。それでもイイネして応援もしてくれる方がいます。中にはパチンコを知らない方もいるんですよ。あたたかさに触れるたんびに胸がいっぱいになります。優しい方々ばかりなので、このところ甘えて調子に乗っています。今までがそうだったからって、これからも助けてもらえるだなんて思っちゃいけないんだぜ。そう、初心を忘れないこと。平家物語を暗唱させられた昔からこっち、驕りが身を滅ぼしていく事を我々は知っています。でもデイドリームビリーバーそんで彼女はクィーン。ずっと夢見させてくれてありがとうございます。皆さんの夢ものっけて書いていければいいんだけどな……。

そうですね、あとはスキージャンプペアを打ってみたいとか、色々と夢はありますが、いつの日か必ず訪れる最期の時。火葬場で、骨の横に、真っ赤に焼けたパチンコ玉がコロンとひとたま転がってきて、それを見た人たちに笑ってほしい。笑ってほしい。笑顔が連れてくるものが沢山あると、教えてくれたのがパチンコだから。できれば、まっきゃんらしいな、

 あいつはおもろい女や!

そう言ってくれたらいいな……。そんな事をぼんやりと思いつつ、ホールに向かいましょう。さあ、何を打とうかな──。


・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め
・代表?コラム

まっきゃん記事一覧

Twitter