さてはて、前回も結構物申す事を書かせてもらいましたが。

今回も少し、攻めさせてもらおうと思います…。

簡潔に書きますと。

少し、台出し過ぎじゃないですか?

ってお話です。

まぁ、これはワタクシが通うホールさんだけではないでしょうが。
もうここ数年レベルで、毎週お店に何かしら新台入ってきますよね。
物は同じですが確率が甘になったりなど、何かしらのテコ入れをして。

ここでちょっと、夢夢ちゃんでお馴染みの「SANKKYO」さん名義の去年の台を見てみましょう。

蒼穹のファフナー(甘)
バイオハザードリベレーションズ2(ミドル)
マクロスΔ(甘)
アクエリオンオールスターズ(ミドル)
機動戦士ガンダム逆襲のシャア(甘)
戦姫絶唱シンフォギア2(ライトミドル)
真花月2(ライトミドル)
トータル・イクリプス(甘)
バイオハザードリベレーションズ2(甘)
バイオハザードリベレーションズ2(ライトミドル)
アクエリオンオールスターズ(甘)
ゴルゴ13疾風.Ver(ミドル)
タイガーマスクW(ミドル)

調べるだけで結構時間かかりましたが…これが去年のSANKYOさん名義のラインナップです。
上が一月、下が十二月と発売順に並べてみましたが…。

一年でバイオリベ2、全バージョン出してたんですね。

っていうか、やっぱり多すぎだと思いませんかね?

一応、一時期ではありますが販社さんで台の納入を行っていたワタクシですが。
色々大人の事情があるのも知っています。
最速導入したかったら〇台入れなさいとか、〇〇の台一緒に買って下さい、などなど。

(※去年のSANKYOさんの売り方は一切知りませんからね?)

同じ現象がパチスロにも起こっているのは言うまでもありませんよね。

で、ワタクシが言いたいのが「リソースの分配をもうちょっと上手く出来ない?」って事でして。

もう百歩譲りますよ、えぇ。
あの頭ぶつける巨大なオブジェクト。
あれ有りでも構いませんのでね…?

もうちょっと一台辺りの販売期間を長くしませんか? って事です。

例えば、シンフォギア2。
初代程人気になりましたか? って言われると「うーん…」だと思うんですよ。
まぁ初代とスペックほとんど同じですしね。

ならばですよ、もういっその事、「ウチはこのシンフォギア2に開発費も開発期間も自信あります!」
それ位、一つの機種にもう一年位かけるのはダメですかね…全メーカーさん。

折角営業さんがデカイ版権ゲットできたぞー! 売れるの間違い無し!!!
そんな美味しい版権でも、上の方から「じゃあ開発と発売、合わせて半年で宜しく」って言われたら。
開発の人も上からの命令には逆らえず、短期着工で巻き巻きで作らざるを得ないと思うんですよ。

逆に偉い人が「開発が納得出来るまで発表すらするな!」って言ったらどれくらい時間かかるんでしょうかね。

結構昔の話になりますが、パチスロの3号機の時代。
記憶間違いじゃなければ、一年に出して良い台数って「二台まで」だったんですよね。
当時はまだそこまでパチスロが認知されていなかったってのもありますが。

メーカーさんも台を売ってなんぼですから、沢山出したいのは解りますが。

出来ればもうちょっと節度を持ってほしいなぁ…と思うんですよね。
もう発酵食品作るレベルの練度で出した台にあの巨大なオブジェクトが付いたのなら納得はします。

でもさぁ…大工の源さん韋駄天、余計なものついて無くてもあの稼働率ですよ…?

 

特に! パチスロ!

11月末には5.x号機は全部撤去され、ホールは全て6号機基準になります。
パチスロのみのメーカーさんもあるので「数だしゃ当たる」ってギャンブルも良いですが。
6号機にしか出来ない、超画期的マシンを作ってくれる事を切に切に願います。

あとこれ以上筐体重くしないで上げてください…お店の人が可哀そうです(苦笑)

最近のパチスロ台の方が自分より体重あるな…って思うきーうぃでした。