なあに~?

というわけで、ハウスルールがどうこう、規制がどうこう、難しい話が沢山あるわけですが、プレイヤー側からだってお願いはあるという話です。

もう何年も前になりますが、パチンコ必勝ガイド誌で「予算別」の特集がありました。

軍資金別におすすめの台をライターたちが出すというもの。予算:1万円はレイリーさんが担当され「アナログ台での勝負はどうでしょうか」と提案されていました。その理由として「今は遊パチでも1万円では心許ないので」とあり、改めて

と感じたものでした。1万円は大金ですよ。近頃はそのアナログ機も見かけなくなりました。

そろそろ、プレイヤーたちの声を拾ってくれてもいいんじゃないかなと思います。それはプロたちではなく、我々エンジョイ派や週末プレイヤーの事です。

実戦動画などで、皆さん1万円札を投入されます。それはおそらく「わかんなくなっちゃうから」だと思いますが、私はたまに敢えて千円札を遣うようにしています。サンドに入れて「お金を奪われていく感覚」を取り戻すためです。麻痺しないように。いくら「納得いく負け」「勝ち負けだけじゃない」と言っても、お金はだいじだよー。

その頃のガイド誌で「あと何玉?」という記事もありました。上皿のギリ見えている所から、最後まで「何玉あるか」を数えるという内容。全メーカー台で検証。どなたが書かれたのか、編集部の方だと思いますが「皆さんの大切なお金ですから」と前書きがあって、素晴らしいなと思ったものです。

さてお願いというか、単純にワガママな話。そんな簡単なもんじゃない、何言うとんねん、バカバカしい。わかってますって。ずっと「エンタメ化してくれ」と、4DXみたいにしてくれと言い続けてますけど、実現するには金が要る、その金がどこから出るんだという宗教対決的なツッコミ必至。わかってますって。でも提案だけでもしときます。広く意見は取り入れてもらいたいから。パチンコが好きだし、ずっと残ってほしいから。

何しろ未来のパチンコでKさんが書かれたような自宅遊技も可能にしてほしいもんね。真剣に取り組んでくれないだろうか。オンラインカジノは違法だから、無し。パチンコはええやん、やったって。ズルした奴やホールは厳罰に処したらええやん。一生投獄やでって前もって言うとけばええやん。

・レトロ台の現役復帰 昭和レトロも人気だそうですし、原点回帰があったっていいのではないでしょうか。

・海物語以外は半個室化 海の島は高齢者の社交場ともなっているようなので。ジロジロ見られたくない。プライバシーに配慮した配列など。

・ヘソに入った保留は全部採用 トーシロならではの疑問。なんで4ヶ(8ヶ)なん。保留は全部プレイヤーのものにしてよ。連続してうりゃうりゃっと入るたんびに「もったいな!」と思うからです。

・「大当り濃厚」の廃止と「当確」の復帰 バグに関しては「すんまへん」で許されるとす。不問。

・スタッフの指名制 作家の中村うさぎさんが「すごい納税してるんだから、せめて税務署の担当はホストみたいなんを選べるようにせえ」と書かれていて、納めた税金はここに使ってくれと指定できるようにしてくれという声もあります。それは高額納税者に限ったものになるでしょうが、それくらいのサービスがあったっていいと私も思います。

昔はホールごとに工夫を凝らしたサービスがあったようですね。特に常連客を大切にする企画が多くあったとか。そういったものを復興させるのは、ある程度のラインまでなら実現可能では?

・データカウンター、オンラインデータの廃止 ギャンブル性がって言いますけど、結局「煽り」にしかなりませんやんか。さんざんっぱら「グラフは見るな」と言われてきていますが、最初からなくしてもらいたい。あれば見ちゃうんだから。ヘソに入った数を自分で数えれば、スマホ見ながらダル遊技する者はいなくなりますよ。

・最低20回以上を回さない店は罰あり 台そのものをそうするとなると、必然的にスペックが辛くなるという事なんですかね。「回らない」と「当たらない」はどっちが我慢できるのかって話になるのかな。

業界と私たちをつなぐものはかつては暗黙の了解や大人の騙し騙されを含んで、出雲大社のしめ縄みたいなものであったかと思います。現在は猫の爪研ぎポールに巻かれた麻縄1本でしょう。もうケバケバになってますよ、時間の問題である事をもっと真剣に考える時ではないかと思います。当然、考えているのでしょうけれど、私たちには一向に漏れ伝わってきておりません。とても不安よ。

まっきゃん全記事