頼まれてもないのに毎月、収支報告をしているわけですが、皆さんはどのようなものをお使いでしょうか。やっぱりアプリですかね。

DOKさんはExcelをお使いのようです。私はぽち。さんに教えてもらった「ぱち簿」というスマホアプリを利用してきたんですが、昨年末にバグが発生して、自動入力が出来ず焦りました。手動にして、一応は事なきを得たんですが、そのパチンコの収支がスロットに何故か入りこんでしまってあわあわ。だもんで厳密に言うと金額に相違はありませんが、スロットはデータ上では8回とカウントされています(実際は7回)。

どうやらこのアプリは使い込むと動作が遅くなるという話。そこで新しいものを探すことにしました。基本的に私は何でもパソコンでやりますので、ブラウザで使えるもの。すると「Myパチ収支表」というサイト発見。早速登録しようとメールアドレスを入れると「既に登録されています」という表示が。当然パスワードも忘れていますので、設定し直してチェックしたところ……

なんと2015年のデータが現れました!

そやったそやった。最初はここに収支を付けていて、なぜかDeath noteへ手書きとなり、やがてスマホの方が付けやすいってんでアプリに切り替えたんでした。そもそも私は小学校6年生から日記を付けるようなコツコツ人間ですんで、パチンコの初期データが無いはずないと思ってたんです。

見返すとなんと13万円プラスのホームランを出していて、調べると「CR真・花の慶次 L3-K」でした。そうだよ、私は旧MAXをギリ知ってるんだ!馬を駆って走ってくる慶次、扇形に別積みされたドル箱、角田さんの渋い歌声──。当時を鮮やかに思い出せます。データはたった2ヶ月ぽっちのものですが、おおー!なんつって、何だか懐かしい気持ちで胸がいっぱいになりました。

過日、毎週パチンコについて書くって私には難しいんやでと身内にボヤいた時に「振り返ってみよ、まっちゃんかて結構キャリア出来てんで」と於万の方に言われたのを思い出しました。

そうか、いつまでも初心者のコンコロモチでいてはいけませんね。それは今までは私の武器でしたが、これからは甘えとなっていくものね。

わからんーわからんーと嘆くだけだったスペックが書かれたチャート用紙も、だいぶわかるようになりました。だいぶて。全部はわからへんのかいな。いや本当に以前はサッパリでしたんや。実は安田プロの稼働報告も「ハテナ」と思う事ばかりでした。ところがわかるようになってきて、過去のつぶたま(パチンコ必勝ガイド「つぶれてたまるか」)を読み返しては「おおお」なんて感動してるわけです。

これまでブラッククジラッキーをブラッキーと勝手に呼んだりしてきました。長めに生きたとて、パチンコに限らず知らない事はまだ山のようにあり、だからこそ知りたい、長生きしたいなって思います。

気付きもあった事だし、心機一転。Myパチ収支表は思い出と共にそっとこのままにしておきます。でもせっかくなんで、新しい収支モノにしたいんですが、良いアプリをご存知の方はどうか教えてください。

まっきゃん全記事

+20