春のパン祭りならぬ、冬の単祭りがあった1月でした。まーもう、まーもう、ハマッては単、また単、そして単と。

サブホの「設定付きバースデイ」が、これなら最低設定でも大丈夫!ってくらい回るようになっていて、頑張りました。しかもムラじゃないんですよ。ガラガラの店なのにこんなに回るようにしてるなんて…。貸し切り状態で打ちながら、泣きそうになるわけです。繁盛してほしいな。スタッフも良い子ばっかりなのにな…。

結局2日に渡って粘り

ひょっこりたまごと1万発超えを手に入れました。帰りに1パチも少し打ってみたところ、全く回らなくてドン引き。サブホの方針がわからない。

設定付きバースデイはマイホでも打ちました。粘ってようやく少しまとまった出玉をモノにしましたが、これがもう確実に最低設定!どう考えてもミドル。ナミちゃんの「設定悪いとミドルだよ」が頭をぐるぐる。気を付けてねって言われてたのに。遊パチバースデイは結構ヤれる(私感)のに、設定付きは要注意と言い聞かせてたのに。愛ってわからないものね。あたいのバカ!

日をまたいで計2000近く回して単発って流れに「何故また打ったし!」とボコりマイセルフ。実は回りはギリだったんです。そうです、ハマッたのが悔しくて当たるまで回し続けたわけです。こんな事やってるから負けるって、さすがにわかっています。

マイホはかつての平家物語しかり、ボーダーをギリ攻めてくるんです。もうそのいやらしさね。繁盛するはずですよ。サブホもそこら辺を見習って、もっと大人になってほしい。

とにかく粘りから起こる出来事を、昨年末から体感としてわかるようになってきました。

沢山のお師匠さんから教わった「回るなら(出来るだけ長く)打て!」に、これまで「そうは仰いますけどね」が腹にあったわけです。理由なき反抗。でもようやく「なんで皆してそう言うん」かの理由が、ここへ来てわかってきた感じです。だいぶかかりましたが、自分が納得いかないとダメな性分だもんで、鈍くさい事でキリキリいわせてすんませんでした。

2022年最初の収支報告

1月は新台エヴァを初打ちして、なんと500玉が

7連に舞い上がったラッキー当たりが、何となく効いた気がします。どこに効いたんかわかりませんが、年明けだし、負けたくない!と気合いが入ったのは確かでした。

エヴァの横顔にも似たグラフ

金額はともかく、私にとっては「気付き」をもたらす、大きなプラスとなりました。今月はまだ数日残ってますので、収支大ドンデン返しの恐怖もありますが。

それでも、まっきゃんはとろいが頑張ってる!そう思われていればいいなと思います。

マイナス収支を叩き出すたんびに、どこかで「安田さんちの子なのに……」と言われてやしないか。悠遊道唯一の負けプレイヤー。負けそのものはわりかし平気なんですが、安田プロに恥をかかせるような事だけはしたくない。

こうして「回るから打つ」が以前よりかは出来るようになりました。今後の課題としては、回るから打って、で、当たったと。さぁそこからですわ。安田プロも「勝ち逃げしたい気持ちはわかるが、打ち続けること」と何度も書かれています。今の私はそれがまだ出来ない。緊張の糸がプッツリ切れてしまうからです。ようするに当たったから、連チャンしたから、はーやれやれ「もういいわ」と。その疲れと諦めは加齢に伴ったものなのか、単に忍耐が足りん性分なのか……。

冒頭のサブホでの超回るバースデイ。翌日もと思いつつ行かず、その後にデータを見ると、見事に大爆裂を誰かに持ってかれていました。回るんだもん、打つよね。打つよそりゃ……て、

なんで行かねえのよ!

そういうとこやで!

嗚呼、かっさらわれて、シバきマイセルフ。今年は粘りを意識して頑張らネバネバ!

・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏
ちょびサンのこと

まっきゃん全記事一覧

3.6