宇宙人にさらわれてました。

大阪弁を教えときましたので、皆さんもエリア51かどっかで、リルリルリルリル(トワイライトゾーン)遭遇した宇宙人が ワレワレハ宇宙人ヤ つったら、それ私の功績ですので、覚えておいてください。

ずいぶん長く休みました。

つらい事が重なって、一文字も書けなくなりました。

もうだめだ。もう何もできない。そんな経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

どうやって。どうやってみんな立ち上がったの?どうしたんだっけ。前にもうだめだと思った時は……

 そうだ、パチンコ行こう

思ったわけではありませんが、悲しい事があると、開くのは革の表紙ではなくマイホのドアでした。

何も考えたくなくて、家にもいたくなくて、パチンコを無言でずっと打ち続けました。何を打ったのかも含めてぼんやりしています。収支は付けていますので、これから少しずつ紐解いていこうかと思っています。

しれっと達成

年内を目指していた、チャンネル登録1万人。休んでいる間に達成していました。万Dのチバリを中心に、現在も増え続けています。

動画やろうよ!という流れが出た頃。ひとつのお話からパチンコを中心にしてどんどんとつながっていく、そんなオムニバスを撮りたいと言いました。未発表ですが、初回はアンドレさんをイメージして書きました。でもまだ2話しかシナリオは出来ていません。それを指して

『キングダム』という漫画があるだろ?作者は最初にエクセルで全てを書き出したそうだよ。そう教えてくれた人がいました。最終回までダンドリされてるってすごいですよね。同時にそれは「あなたは全体を見ることが出来ないでいる」という諭しでもありました。遅筆に関しては言い逃れは出来ません、が、

でも、

だって、

しょうがないじゃないか

私の考えている物語は……

ネバーエンディングストーリー

そうでしょ?終わらない物語と書いてネバーエンディングストーリー。パチンコの、そして悠遊道の物語は、アメリカのドラマのように、何シーズンも続いていくんだよ。私はまだ154本しか書いていないけれど。

さあ、155から始まるまっきゃんの新シーズン!

これからは、悠遊道データの鬼:じゃじゃサンとタッグを組んで、かわりべんたんに木曜日をお届けします。

いつでも悠遊道にお越しくださいね。私にとってそうであるように、皆さんにも拠り所となれますように。

そしてまた「んも~まっきゃん!何やってんだよ~しょうがないな~」と笑ってください。勝ったら一緒に喜んでね。ずっと考えていたんですけど、それが私にとって幸せな事だし、やっぱり財産なんです。

だからまた立つんだ。あしたのために。

そうだ『あしたのジョー』といえば、取り上げられるのは、力石徹が死んだところが多いですが、実は力石の死後、ジョーの長い長い長い苦悩と葛藤があるんですよね。燃え尽きたジョーのラストシーンはあまりにも有名ですが、闇を抜け、そこに行き着くまでの心の旅が、作品のキモであると思っています。

引っ張り上げ力

見ていたドラマの主人公が、こう言いました。回復力を養うために必要なものは、いい人間関係だと。

静かに見守る人、さり気なく手を差し伸べてくれる人、厳しくも強く励ましてくれる人、明るく声をかけてくれる人。悠遊道の仲間にもずいぶんと助けてもらいました。

イイネひとつに、一枚の写真に、たった一言に、仲間と呼べるよろこびに。そこに宿っているものは?そうだね、間違いないね、

 うつくしいね

正直、よそは知りません。色々な人がいますから。でも私の周りには、やっぱりやさしい人が多いです。まだ2話しか書けていないけれど、頭の中のエクセルには、紡がれてってるんです。みんな、出てきますよ。

引っ張り上げようとしてくれた方々に、心からお礼を申し上げます。

そして自分もまた、大切なものを失ったり、両肩をガックリと落としている人に、ほんのちょっぴりでも──。

 

みんな、様々な状況や事情の中で読んでいる。だからこそ、たとえ恥ずかしくても、これからも嘘はつきません。表現する者には、責任があるからです。

 

そうねい、とりあえず今は 落ち込んだ(て、バラしてもたありますけど)収支を、ああ誰か!引っ張り上げて!

 

・初パチンコ:2015年(47才春)
・本業:映画ライター

・猫とプロレスを愛する東京の大阪人
・クセ強め/耳遠め

代表?コラム
パチンコは悪なのか
アンドレ氏からの挑戦状
忘年会
恋すろっと
当店では止め打ち、ヒネリ打ちなどの
DV親父
DV彼氏
ちょびサンのこと

まっきゃん全記事一覧

8.6